« ツアー中のうまうま❤ | トップページ | 大垣まつり❤ »

2012年5月12日 (土)

ゆきおとこのGW❤

ゆきおとこのGW レポートでございます。

一足早く、休暇を取って 世界遺産「屋久島」を満喫されたようでございます
 o(*^▽^*)o

shine34日の大まかなスケジュールshine

1日目:往路移動日(夕方に民宿着)

2日目:白谷雲水峡、太鼓岩へトレッキング

3日目:縄文杉へ登山

4日目:復路移動日

♪ 屋久島での2日目 太鼓岩、白谷雲水峡でトレッキング ♪

まずは、屋久島で最も眺望の良い場所とされる太鼓岩からの絶景をご覧ください。

亜熱帯から亜寒帯の植生がひろがるジャングルです。

中央にみえるピークが宮之浦岳(みやのうらだけ)1936mです。

屋久島最高峰でありますが、九州地方最高峰の山でもあります。

沖合に浮かぶ島に、こんな急峻な山並みがあるなんて、ビックリです。

まさに「洋上のアルプス」です。

白谷雲水峡は屋久杉等の原生林が生い茂る森です。

この森の中にある「苔むす森」と呼ばれる場所の写真、アニメ「もののけ姫」のモチーフになった場所だそうです。

幻想的な緑色に輝いて、神秘的です。

ここ数日の好天で、苔がちょっと乾いているのと、木漏れ日が強過ぎて・・・、

うっそうとした雰囲気がちょっと足りないかも・・・。

この場所を訪れるのは曇った日がベストだそうです。

屋久島滞在3日目は縄文杉のある場所まで行く登山です。
写真 downwardright は道中のトロッコ道です。
このトロッコ軌道跡は大正時代に屋久杉を搬出するために敷設されたものです。
今では縄文杉登山ルートの一部になっていますが、たまにトロッコが走ることがあるそうです。

3時半にレンタカーで民宿出発→4時に登山バス乗場着→4時半登山バス出発→5時過ぎ登山口着→トロッコ道、登山道を経て縄文杉に11時ごろ到着、昼食休憩→15時半に登山口に戻るの登山計画でした。

往復歩行距離約22キロ、歩行時間は休憩を含めて約10時間。

登山に慣れているゆきおとこでもきつかったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

縄文杉でございます。

最大、最古の屋久杉で樹齢2000年~7000年だそうです。

周辺には保護柵があって、近寄ることはできません。

縄文杉はあまりにも大きいので、ちょっと離れた場所から撮ったものです。

広角レンズでも全容がおさまりませんでした。

写真では比較の対象がないため、大きさがわかりにくいですが、この大きさと貫録は感動ものです。

メインは縄文杉でしたが、登山道中には「翁杉」、「ウィルソン株」、「夫婦杉」、等見どころがいっぱいです。その中のひとつ「大王杉」の写真です。

縄文杉を鑑賞した後は、デッキで昼食を。

弁当屋さんが朝3時に民宿まで配達してもらった「登山弁当」を持ってきました。

配達料込で600円です。

こんなシステムがあるのも屋久島ならでは!と思います。

弁当を食べていると、背後にシカが・・・。

カメラを向けても逃げません。

「屋久鹿」です。

登山者にエサを与えられていたんでしょうか、かなり人間慣れしています。

かわいさのあまり、つい・・・と思ってしまいましたが、エサは与えませんでした。

屋久島での夕食を。今回の旅では素泊まり部屋しか予約ができなかったので、すべて外食でした。

海の幸はトビウオ、サバの料理。

山の幸は、山芋、山菜。

お米、野菜、お茶、すべて地産のものです。

屋久島のお水は超軟水、すべての料理が美味しく感じられます。

今度は屋久島最高峰の宮之浦岳に登ってみたい!

以上、ゆきおとこの屋久島レポートでした o(*^▽^*)o

ゆきおとこ」カテゴリの記事

一度は行きたいと思っているのですが。。
行けていいな~!!

投稿: tamirin | 2012年5月12日 (土) 21時05分

いいなぁ!でもなんか、太古の昔からの植物を見てるようで、「キレイ」とか、言うより、「ロストワールド」の世界みたい!冒険の島だね~

投稿: まぶちょん | 2012年5月12日 (土) 22時27分

もののけ姫のワンシーン思い出す風景ねsign01
パワー貰える気がして,屋久杉に触れてみたいわhappy01

投稿: さくら | 2012年5月13日 (日) 07時29分

娘がなん年か前に屋久杉を見に行ってきました。

写真を見せてもらって、いつか行きたいな~と思っていましたが、
かなり、、大変そうなので諦めました。

若かったら、行きたかった~

ゆきおとこさん、、北から南から、、、
山を楽しんでいますね~

投稿: 野花 | 2012年5月13日 (日) 11時10分

tamirin様
同じよ。。。一度はいってみたいと思うけれど、
歩けない(^-^;

まぶちょん様
いいよね~~
行きたいとは思いつつ、歩けないよ・・・・
写真で見せてもらいます。

さくら様
木まで行きつくことできない!
体力が、、、、、
屋久杉でできたお箸でも買ってパワーもらおうかしら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

野花様
若いうちに経験しないとね、何事も。
ひろりんも挑戦できないわ・・・・

投稿: ひろりん | 2012年5月13日 (日) 13時59分

待ってました、ゆきおとこレポート。
私にとっての屋久島は未踏の地。 海に浮かぶ小さな島に九州一の
高い山があるのも驚きですが、原生林も凄いですね。
でも矢張りこの小さな島で数千年も頑張ってる縄文杉には敬服します。
22キロも歩いたゆきおとこさん、島の素朴な海の幸、山の幸は特別の
味だった事でしょう! 私も行きたい!

投稿: michi | 2012年5月13日 (日) 17時14分

michi様
体力、足腰鍛えないと、、、
がんばれ~ そして是非いつの日か。。。

投稿: ひろりん | 2012年5月13日 (日) 22時12分

屋久島すごーいい!!!!神…森の神が絶対
居ますね!!!行きたいなぁぁ。
私の場合は、迷子になりそうです(苦笑)

投稿: いんち | 2012年5月14日 (月) 23時46分

いんち様
行くことができたら、、だね。
なかなかいけないわ、体力がなくてsweat01

投稿: ひろりん | 2012年5月15日 (火) 22時38分