« 桜と父の命日♪ | トップページ | 散りゆくさくら❤ »

2012年4月12日 (木)

穂高連峰の雪景色❤

久々のゆきおとこ便りmail  新穂高編note

ゆきおとこでございます。
山に行っていなかったわけではございませぬ。
納得のいくcameraがなかったわけでcoldsweats01

先日の日曜日に、新穂高ロープウェイ山頂駅から登山を楽しんできました。

澄みきった晴天のもと、きれいな樹氷と雪山景色をご覧くださいませ(v^ー゜)ネ!!。

まずは1枚目:新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市奥飛騨)の山頂駅(標高2156m)からの写真です。

ここから、雪山装備をして登山していきます。

雪の回廊と樹氷の中を登っていきます。

登山計画は、ロープウェイ山頂駅→西穂山荘(2385m)→独標(2701m) の予定。

011

道中の樹氷と雪山景色をご覧ください。

気温マイナス5度、快晴無風です。

日差しが強く、氷点下とは思えない暖かさです。

021_2

051
031_2

041

西穂山荘 ここで昼食休憩です。
遠くに焼岳、乗鞍岳が見えます。

061

西穂山荘からは、稜線を登ります。

笠ヶ岳がよく見えます。

その名の通り、笠のカタチに見えます。

071

遠くに見えるピークは奥穂高です。

独標はもっと手前です。

登るにつれて、雪面がアイスバーンになって荒れてきました。

アイゼン、ピッケルが雪面にささりません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ヤバイと思いました。

独標まで行くことはあきらめて下山することにしました。

081
最後、奥穂高と雪ダルマ。

091

ちょっと怖い思いをしたけど、天気に恵まれて、樹氷と雪山を堪能できて大満足でしたhappy01

 

|

« 桜と父の命日♪ | トップページ | 散りゆくさくら❤ »

ゆきおとこ」カテゴリの記事

コメント

穂高は まだまだ雪の世界なんですね
下界は 桜の世界だけど・・。
こんなきれいな 景色のとこに スキーで シューって、1番乗りですべってみたいな!

投稿: まぶちょん | 2012年4月12日 (木) 23時20分

懐かしいね。もうすっかり別世界になりましたよcoldsweats01
これから春の穂高もいいね~scissors
きれいな穂高の山々をありがとうhappy01

投稿: 山の風 | 2012年4月13日 (金) 07時58分

 おぉ~寒そうですが…日差しが、強いのですね!!!
そー言えば…雪焼けってしますものね。

 澄んで綺麗な景色!!!
この様な場所に来ると汚染とか放射能とか…
忘れそうになってしまいますね。

どんな事が、あっても地球は生きていますね~

投稿: いんち | 2012年4月13日 (金) 15時42分

待ってました、ゆきおとこ便り…
新穂高ロープウェイの山頂展望台、
数年前の3月に上がりましたよ。
目の前に雪山が迫り、後方には焼岳の噴煙が…
凄い迫力に唯うっとりと時の経つのも忘れました。
でも、ゆきおとこさんの雪山登山
凄いなぁ! 素晴らしい風景に惚れましたよ!

投稿: michi | 2012年4月13日 (金) 22時41分

❤まぶちょん、スキーできるんだね、雪国育ちかぁ。。。
 ひろりんは、×××(^-^;

❤山の風さんもまだまだ頑張れるよ、山歩きscissors

❤いんち様
 樹氷の世界もいいね。
 camera撮りに行ってみたいけど、歩けませぬcoldsweats01

❤michiさんも行かれましたか、穂高。
 2階建てのロープウエィに乗って。
 ひろりんも秋の紅葉と5月の連休に行ったことあります。
 秋よりもやっぱり雪山の方が素敵かな。

投稿: ひろりん | 2012年4月13日 (金) 22時51分

絵ハガキのような白銀の世界shine
昔こんな写真の大きなジクゾーパズルを組立て
部屋に飾っていましたnote
北海道は雪が多いと思っていましたが
奥飛騨はまだまだ凄い雪ですねimpact
お天気も良くて素敵なお写真ですねhappy01

投稿: さくら | 2012年4月13日 (金) 23時14分

す〜てき。。この季節に。。この画像。。lovely
雪みたく。。なりました。。来年はスキーに行こうsnowski

投稿: jazzmaine | 2012年4月14日 (土) 10時01分

雪景色大好き~

特に冬山は格別です~世界が違う、、、って感じで。
上から4番目のお日様が写った写真と、
最後の雪だるまの写真が好きで~す。

投稿: 野花 | 2012年4月14日 (土) 15時29分

❤さくら様
青と白、どれも素敵な景色。
岐阜も北の方はまだまだ寒いし雪あるとこあるよ。

❤jazz様
スキーかぁ、岐阜の雪国なれど、スキーができないひろりんだよsweat02

❤野花様
別世界ね。
なかなか岐阜に住んでいてもここまで行けない。
東京へ行った方が早いんだもん!

投稿: ひろりん | 2012年4月14日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/54449762

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高連峰の雪景色❤:

« 桜と父の命日♪ | トップページ | 散りゆくさくら❤ »