« 春だょ ❤ | トップページ | 桜と父の命日♪ »

2012年4月 8日 (日)

奥の細道むすびの地記念館❤

大垣市のホームページより抜粋

2012年4月8日

Photo
絶好のお花見日和sunとあって、ウォーキングshoeして参りました o(*^▽^*)o

 オープンテープhairsalonの瞬間 パチパチパチpaper

Photo_2

Photo_6

総工費7億9千万円、大垣市民として、税金の無駄使いにならないようにとの願いあり(^-^;

入館料¥300、本日はfreeということで、並んで入ってきたひろりんであります(*´ェ`*)

松尾芭蕉の直筆のお手紙などが展示されているので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。

オープン記念イベント『大垣祭やまの特別曳揃え』
戦争で焼失した布袋やまと浦嶋やまの2両のやまが復元され、70年ぶりに全13両やまが揃うことを記念して大垣祭やま13両の曳揃えと掛芸披露が行われました。

一部ご紹介しま~す。

13両のやまが、順番にからくりや芸を披露していきます。

やまの後ろでお囃子の笛をふいている方々、この日のために練習、ご苦労様です
m(_ _)m
やまの上ではからくりが披露されております。
後ろは順番を待っているやまやま。

Photo_7

こちらは踊りやま 子供たちが踊りを披露していますcute

Photo_13
復元され、初お披露目の1両、中町の布袋山
 
曳手の方々が体重をかけて、方向転換させようとしています。

Photo_22

平成8年に再建され、白木⇒彫金と漆が施され、完全完成されてお披露目される、大垣の山の中では一番大きく重量もある、背の高い相生山(本町)

後ろ姿もご覧くださいませ。鏡板に飾られている彫刻を。。。
Photo_23

今からさかのぼること364年前から続く城下町の八幡神社例大祭 大垣まつり、濃尾大震災や太平洋戦争により焼失した山々の再建に尽力された方々には頭が下がります。

13両の山が勢ぞろいする大垣まつりは、5月12,13日、sunであればいいなぁ。

そして 船に乗って桜を愛でながら、川下りcherryblossom
Photo_17  

船で向かうは 船町の燈台
 
芭蕉が 奥の細道のむすび 『蛤のふたみにわかれ行秋ぞ』と詠んで、舟に乗り、伊勢の二見浦へ向かったところでございます。

cherryblossomの名所でもあります(o^-^o)

Photo_16

松尾芭蕉と親交の深かった大垣在住の俳人谷木因との像
桜に囲まれて。。。。。人が多くて写真にはなりませぬ!

Photo_18

suncherryblossomに恵まれて、大垣の町は大勢の人でにぎわった1日でございました。


おまけ

  ハローキティのストラップ 大垣バージョンよheart 
Photo_27

|

« 春だょ ❤ | トップページ | 桜と父の命日♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どこもかしこもお祭りで賑やかでいいですねhappy01。昨年は自粛ムード一辺倒でしたが、復興地への励ましにもなる祭りは楽しく賑やかな方がいいね。
天気も良かったねscissors

投稿: 山の風 | 2012年4月 8日 (日) 21時04分

山の風様
特別イベントでした。
本来のお祭りは5月12,13日、お天気がいいといいけどねscissors
桜満開cherryblossom

投稿: ひろりん | 2012年4月 8日 (日) 21時56分

大垣市もなかなかやりますね。 …記念館、立派じゃないですか!
有効活用出来ればいいですね。
13両のやまも立派、からくりや可愛い踊りも見られて、
おまけに桜も満開… 川下りも風情があっていいなぁ!
このブログでの宣伝、観光大使に任命されるかも?

投稿: michi | 2012年4月 8日 (日) 23時51分

桜が満開ですね!

お祭りの賑わいと綺麗な桜いいですね~

川下りで船から眺めるのもまた一味違って

情緒があって素敵note

投稿: きなこもち | 2012年4月 9日 (月) 00時02分

あ、川くだり!!いいなぁ!!情緒溢れる企画ですよね~♪ 限定キティほしい!!私も いこーっと!!

投稿: まぶちょん | 2012年4月 9日 (月) 00時55分

わぁ〜。。素敵。。奥の細道。。。。
桜に。。川。。船。。。もう
続々するわぁ。。。。。。。。happy02

投稿: jazzmaine | 2012年4月 9日 (月) 08時03分

桜、満開で、、、日本の伝統行事と見事にピッタリ来ますね。

こんなところに住んでるひろりんちゃん、、、幸せだね~
桜を見ながらの川下りも、、、風情があっていいよね。
本当にストレスなんてどっか飛んでっちゃうね。

投稿: 野花 | 2012年4月 9日 (月) 19時00分

 船に乗って桜を愛でながら、川下り!
最高ですね!!!お写真も素敵でまさに
芭蕉の奥の細道…絵になりますね。
私は、まだお花見出来ていません~(泣)
今週末迄、もってくれると良いのですが…

投稿: いんち | 2012年4月 9日 (月) 19時17分

upmichi様
親善大使は写真の着物の若き女性達よぉ。
ブログで大垣のいいところ、もっともっと紹介していきますねscissors

きなこもち様
水の都よ。
地下水も豊富でおいしい。
船下り、風情あるでしょup
たらい舟もあるよ。

jazz様
歴史と伝統、、、いいなって感じる時よ。

野花様
いなかですけどね、関ヶ原の合戦の、、、場でもある。

いんち様
文化、歴史、伝統。。。。
残していきたい いいところよ。

投稿: ひろりん | 2012年4月 9日 (月) 21時52分

記念館オープンしたんですねsign01
一度行ってみたいものだわぁ☆
桜を愛でながら川下りなんて風流で素敵ですねheart04

投稿: さくら | 2012年4月10日 (火) 21時49分

さくら様
満開に近い桜と、オープン記念!
川下り、俳句を詠んでね(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2012年4月10日 (火) 22時47分

今更ですが、一番奥の方に一票sign03
(二枚目の画像)

投稿: | 2012年4月12日 (木) 00時12分

ぬ様
ぬさん好みのvirgopaper

投稿: ひろりん | 2012年4月12日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/54421434

この記事へのトラックバック一覧です: 奥の細道むすびの地記念館❤:

« 春だょ ❤ | トップページ | 桜と父の命日♪ »