« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

料亭四鳥でウマウマ❤

GW9連休突入のひろりんですヽ(´▽`)/

1日目の今日はお客様があり、料亭 四鳥で会食happy01

長崎の洋館をイメージしてつくられたお部屋でミニ懐石をいただいたくの巻shine

まずは1品目 子供の日も近いということで、ちまきとかしわの葉につつまれたおすし、ほたて、ほたるいかなど

①                            ②鯛のお吸い物
A B

③鯛とウニと湯葉                   ④ほたてと鮭
C_2 D

⑤鰹のたたき カリカリにんにく            ⑥たけのことタイの包み揚げE_2 G

⑦お鍋 鯛がはいってます               ⑧地鶏のラーメンH_2 I

オムライスJ_3、冷やしうどん、地鶏のラーメン、ごはんと赤だしなどから一品選べます。前回に続き、今回も地鶏のラーメンをチョイス

そしてデザート

お腹がいっぱいになって満足~heart01heart01heart01


そしてご案内した先は、先日オープンしたばかりの 『奥の細道むすびの地記念館』
Photo
200インチ大画面で映し出される3Dの映像を見、芭蕉直筆の企画展示物をゆっくり観賞して、奥の細道むすびの地を散策して、帰られました。
またゆっくりお越しくださいませhappy01happy01happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

大阪~奈良へ❤

今日は、大阪のとある下請と奈良のとある下請へ行ってきました。
お仕事でございますsweat01

法隆寺にほど近いところまで行ったものの、とんぼ帰り。
せいぜい 法隆寺駅のcameraでもcoldsweats01  ((w´ω`w))

Photo
岐阜はrainだったけれど、大阪も奈良もcloudで、Noアンブレラでわ~い (*´v゚*)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お出かけ前の1ショット 

白い都忘れが咲きだし、アネモネもぴょんぴょん ( ^ω^ )

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

花・花・花❤

Photo_5

昨日と今日の暖かさ、というより暑さで、ライラックが思ったより早く満開になっちゃいましたcoldsweats01

hairsalonして、アネモネと玄関に。

いい香りがしてますheart01

有田焼の花瓶、今は亡き叔母様からのpresentされたものよ。

ちょっとお花、欲張りすぎかしらsweat01







カランコエ 今年は花が咲くのが遅かったけれどようやくポツポツ、そして4年目のボンザマーガレットは木質化して大株になってます(o^-^o)

Photo_3 Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ほっとしたぁ❤

昨日hospitalで、マンモグラフィーとエコー検査を受けてきました。
昨年8月に初めてマンモグラフィーを受診、その結果『精密検査要』で11月に再受診、その後3ケ月ごとに経過観察、1月とそして4月。

石灰化=、乳管にお乳などのかたまり⇒鼻くそみたいなものらしいけど、かわりなければよしok
エコーにうつるところ⇒かわりなければよしok

次回は6ケ月後、、、、やれやれほっとする1日でした(^-^;

cherryblossomも散って、おしまいにならないうちに、大好きなお花見団子と桜餅を食べなくっちゃheart01ということで、金蝶園総本家へrun おいしかったぁhappy01

そして、やっちんさんからいただいていたさわらの西京漬けを焼いて、我が家の夕食の1品になりました(o^-^o)

Photo Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

ライラック❤

昨秋に狂い咲きしたライラック、春になって花がつかないかと心配していたけれど、花が咲きだしたわぁheart

Photo_2

クリスマスローズのbud、鮮やかなグリーンです。
左の株は昨年の猛暑で病気がついて大胆にhairsalonしたけれど、右の先輩株より大きな大きな葉っぱになってる。。。。。

Photo_5
3年目のアリスデライト、つるがのびてきました。
もう霜の心配はないだろうと、今日、戸外へ。
結構な場所を占領してたから、お家の中はすっきりよぉcoldsweats01

Photo_7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

チューリップ祭番外編❤

木曽三川公園チューリップ祭 tulip以外のお花編

ビオラのハンギングがゆ~らゆら。。。。

こ~んなハンギングがhouseにも欲しいなぁheart01 置く場所ないけどsweat01

103_4花壇もおしゃれ~

Photo_4
ルピナスをバックにピンクのかわいいお花さん

Photo_5
春爛漫shine 

tulipと花壇、毎年これだけのお花を手入れしてくださる方々にm(_ _)m

来年も楽しみにしておりま~すheart

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

木曽三川公園チューリップ祭❤

Photo_5

tulip今年もやってきました
 『木曽三川公園チューリップ祭』tulip


開催期間 4月6(金)~4月22日(日)の真ん中にあたる今日、朝早く rvcar dash 

公園の裏手にある一番近いparkingに駐車できたわ(・∀・)イイ!

こちらが表のゲートPhoto_2
キャラクターのなまずと記念撮影用のhouse、色とりどりのビオラでつくられてます。

Photo_3 Photo_4

ちょうど見ごろのよう(・∀・)ニヤニヤ
Photo_8

Photo_17
パノラマサイズでcamera 写してみました

Photo

Photo_2
Photo_12

6

7
変わった形のチューリップ、左はピノキオって名前がついてました。
右のは、葉っぱが面白いでしょup

8 10

14 12_2

16 17

13_2 11_3

赤のトンガリコーンとオレンジ色のチューリップ

Photo_31 15_3

そしていろいろミックスよぉcute
Photo_18

ミッフィーの花絵花壇だけど、背が低いひろりんにはちょっと撮影は無理だったsweat01
ミッフィーと写真撮影する親子の列がすでに、、、、(*´v゚*)ゞ

Photo_20

これだけのチューリップが毎年freeで見られるってすごいよね。
来年のチューリップ祭のために、わずかながらひろりんも球根基金へ協力(*´ェ`*)

tulipに囲まれて、季節限定のさくらソフトを食べて、リフレッシュした休日でしたhappy01

Photo_30 Photo_29

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

散りゆくさくら❤

桜の花びらが風に吹かれて飛んできてます(^-^;

掃いても掃いても、、、、、(;´▽`A``

 downwardright つちやの期間限定和菓子、桜のかるかん、こちらも今日で最後sign01 

    本日のデザートでしたヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_16
rainが早く上がってsunになって、あねもねのつぼみがびっくりするほどつかの間にぐんと伸び~る ヽ(´▽`)/  
ここのところ、お仏壇のお花、ずっとあねもね。。。。

Photo
お花ばかりでなく、budもぴょんぴょん、せっせと草取りたみよなるひろりんであります (;´Д`A ```

みもとさんのビオラ4種はどれも目いっぱい咲いて、華やかよぉheart01

み~んなかわいくって、甲乙つけがたし (*^ω^*)ノ彡
Photo_2
左から 虹の谷のティコ              あかね色のメイPhoto_4 Photo_5

のうさぎミーモ                  そして ラビットダンスPhoto_8 Photo_9

それから、水仙のダブルファッションも咲いたわぁhappy01

Photo_11

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは会社のお花 こちらもお花盛りで~すhappy01

Photo_12

Photo_13

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日のうまうま

大津の叔父様から差し入れ、タコのお刺身とかれい=から揚げにしていただきました(._.)アリガト

Photo_14 Photo_15

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

穂高連峰の雪景色❤

久々のゆきおとこ便りmail  新穂高編note

ゆきおとこでございます。
山に行っていなかったわけではございませぬ。
納得のいくcameraがなかったわけでcoldsweats01

先日の日曜日に、新穂高ロープウェイ山頂駅から登山を楽しんできました。

澄みきった晴天のもと、きれいな樹氷と雪山景色をご覧くださいませ(v^ー゜)ネ!!。

まずは1枚目:新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市奥飛騨)の山頂駅(標高2156m)からの写真です。

ここから、雪山装備をして登山していきます。

雪の回廊と樹氷の中を登っていきます。

登山計画は、ロープウェイ山頂駅→西穂山荘(2385m)→独標(2701m) の予定。

011

道中の樹氷と雪山景色をご覧ください。

気温マイナス5度、快晴無風です。

日差しが強く、氷点下とは思えない暖かさです。

021_2

051
031_2

041

西穂山荘 ここで昼食休憩です。
遠くに焼岳、乗鞍岳が見えます。

061

西穂山荘からは、稜線を登ります。

笠ヶ岳がよく見えます。

その名の通り、笠のカタチに見えます。

071

遠くに見えるピークは奥穂高です。

独標はもっと手前です。

登るにつれて、雪面がアイスバーンになって荒れてきました。

アイゼン、ピッケルが雪面にささりません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ヤバイと思いました。

独標まで行くことはあきらめて下山することにしました。

081
最後、奥穂高と雪ダルマ。

091

ちょっと怖い思いをしたけど、天気に恵まれて、樹氷と雪山を堪能できて大満足でしたhappy01

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

桜と父の命日♪

昨日のおまけ編 大垣の桜スポットcamera

関ヶ原の合戦時には西軍の本拠地にもなった大垣城
戸田大垣藩10万石 cherryblossomに囲まれて。。。。。。

Ogaki_cathle
それから、郷土資料館のしだれ桜  

Photo_28

そして我家のすぐ近くの桜

 
3年前の4月9日は、父と突然のお別れをした日。

あの時とかわらぬ景色です downwardright (u_u。)

Photo

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

奥の細道むすびの地記念館❤

大垣市のホームページより抜粋

2012年4月8日

Photo
絶好のお花見日和sunとあって、ウォーキングshoeして参りました o(*^▽^*)o

 オープンテープhairsalonの瞬間 パチパチパチpaper

Photo_2

Photo_6

総工費7億9千万円、大垣市民として、税金の無駄使いにならないようにとの願いあり(^-^;

入館料¥300、本日はfreeということで、並んで入ってきたひろりんであります(*´ェ`*)

松尾芭蕉の直筆のお手紙などが展示されているので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。

オープン記念イベント『大垣祭やまの特別曳揃え』
戦争で焼失した布袋やまと浦嶋やまの2両のやまが復元され、70年ぶりに全13両やまが揃うことを記念して大垣祭やま13両の曳揃えと掛芸披露が行われました。

一部ご紹介しま~す。

13両のやまが、順番にからくりや芸を披露していきます。

やまの後ろでお囃子の笛をふいている方々、この日のために練習、ご苦労様です
m(_ _)m
やまの上ではからくりが披露されております。
後ろは順番を待っているやまやま。

Photo_7

こちらは踊りやま 子供たちが踊りを披露していますcute

Photo_13
復元され、初お披露目の1両、中町の布袋山
 
曳手の方々が体重をかけて、方向転換させようとしています。

Photo_22

平成8年に再建され、白木⇒彫金と漆が施され、完全完成されてお披露目される、大垣の山の中では一番大きく重量もある、背の高い相生山(本町)

後ろ姿もご覧くださいませ。鏡板に飾られている彫刻を。。。
Photo_23

今からさかのぼること364年前から続く城下町の八幡神社例大祭 大垣まつり、濃尾大震災や太平洋戦争により焼失した山々の再建に尽力された方々には頭が下がります。

13両の山が勢ぞろいする大垣まつりは、5月12,13日、sunであればいいなぁ。

そして 船に乗って桜を愛でながら、川下りcherryblossom
Photo_17  

船で向かうは 船町の燈台
 
芭蕉が 奥の細道のむすび 『蛤のふたみにわかれ行秋ぞ』と詠んで、舟に乗り、伊勢の二見浦へ向かったところでございます。

cherryblossomの名所でもあります(o^-^o)

Photo_16

松尾芭蕉と親交の深かった大垣在住の俳人谷木因との像
桜に囲まれて。。。。。人が多くて写真にはなりませぬ!

Photo_18

suncherryblossomに恵まれて、大垣の町は大勢の人でにぎわった1日でございました。


おまけ

  ハローキティのストラップ 大垣バージョンよheart 
Photo_27

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

春だょ ❤

桜が咲いて 春だぁ、春だょheart01

でも、、、、、寒くって 桜見物どころじゃないわsweat02

ひろりん家のラビット型ビオラちゃんshine
冬の間凍ったり、snowに埋もれたりしてもこの通り、株が大きくなってぴょんぴょん顔、いっぱい笑ってるo(*^▽^*)

Photo_3

Photo

気分がup するでしょ、ぴょんぴょん見たら。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

桜咲く♡

ようやく桜が。。。。

我家に一番近い桜並木、通勤前の1ショットcamera happy01

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

会社便り♪

Photo
4月に入っているというのに、今日も寒い1日でしたsweat01

会社の緑地帯に植えられたtulipは、丈が短かいため、昨日の暴風雨にも倒れることなくかわいいお花を咲かせてます(o^-^o)

そして downwardright  

Photo_2
きれいに更地化されました。

ここに立派なnewbuildingが建つ予定sign03
来年はピカピカのOfficeでお仕事するぅぅぅ( ^ω^ )

今から楽しみよぉhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

Aprilに入ったというのに♪

4月1日、今年はまだ桜が開花しておりませぬsweat01

というわけで、花見はとりやめて、冬の間、我家で一番sunがあたる特等席で冬越しをしたお花たちのbudが伸びだしてきてるので、ブーゲンビリアとアリスデライトから植え替えしましたぁ(o^-^o)
Photo_5
例年ならそろそろ戸外へ出してもいいはずなんだけど、異常気象ゆえ、植え替えはするもののhouse内にとどめ置くことに(^-^;
天気予報では、明日の最低気温2℃、霜注意報が、、、、sweat02
3年目となったアリスデライトは、根っこが木質化しておいも状態、1回り大きな植木鉢にしたため、さすがに2Fまで持って上がることは(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
玄関に置くことにして、植木鉢にじ~じのカーディガンを着せて寒さ対策coldsweats01

寒さを40日間ほど体感しないと咲かないあねもねは、寒かった冬に耐え次々と開花してま~す。
真っ赤なあねもね、目が覚めるわねscissors

Photo_3

ピンクのクリスマスローズ、可憐bud

Photo

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »