« 七草粥♪ | トップページ | 雪に埋もれたけれど♪ »

2012年1月 8日 (日)

多度大社♪

3連休の中日、sunもいいから car dash

向かった先は、、、、年明け早々ということで、多度大社へお詣りに。

時間も早かったので一番近いparkingへ待たずに入れたわぁヽ(´▽`)/
のちにはバスが3台も門前に停まって大勢の人がぞろぞろと。。。。
ゆっくりお詣りできなくなっちゃうから早起きしてきた甲斐があったねnotes

↓が、5月4、5日に行われる 上げ馬神事が行われるところよsign03
 (上げ馬神事:武者姿の少年が馬に乗って高さ約2メートル余りの絶壁を勇壮に駆け上がる勇壮なお祭り)

Photo_2

Photo_4階段を上がると、ご神馬の白馬がいます。
人々に幸せを運んでくるという白馬伝説sign02
今日は好物の人参をたくさんもらって、超ご機嫌のご様子よぉ( ´艸`)プププ

Photo_6
Photo_3

更に階段を上がってお詣りを済ませて引いたおみぐじは『末吉』。。。。
まあまあ、、、ってことでしょうかねぇwink
Photo_9
福を呼ぶお守り、、、、眺めるだけ coldsweats01
Photo
気温2℃ 大きな薪で暖をとってますshine

Photo_11
寒いけれど、境内では寒桜が咲いてて 心もほっこり ヽ(*≧ε≦*)φ
Photo_12
お詣りした後は、parkingの前にある 丸繁さんへ。

Photo_13

こちらの名物 もなかの雨ごひ笠と焼き菓子のおたどさんをGet (≧m≦)
明日は父の亡くなった9のつく日、お供えしていただきま~すhappy01

Photo_14

|

« 七草粥♪ | トップページ | 雪に埋もれたけれど♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 白馬ちゃん、可愛いですね~!!!
にんじんもりんごもお馬さんは、大好きですからね!!!
この写真見たら馬好きのぽんちは、大喜びだと思います!

 私達も昨日お馬さんに逢って来ました(笑)

投稿: いんち | 2012年1月 9日 (月) 10時51分

いつもいる白馬、お詣りされる方も多く、
1皿¥100の人参をたくさんもらって
愛嬌を振りまいてましたよ(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2012年1月 9日 (月) 11時03分

ひろりんさん
素敵な神社
寒桜も綺麗ですね

和菓子も
美味しそう

投稿: ryuji_s1 | 2012年1月 9日 (月) 11時47分

ひろりん〜。。。そうか。。初詣〜。。素敵
日本の心。。。。しかも。。怖くてひけない。。
おみくじ〜。。。shock
勇気あるよね。。皆。
今年も。。。また。。初詣行かなかった。。coldsweats01
おたどさん。。。。。。。気になるわぁ〜。。bleah

投稿: jazzmaine | 2012年1月 9日 (月) 13時48分

おぉぉ~上げ馬神事!
テレビで観た事あるある!
すごい勇壮なお祭りですよね。
それにしてもご神馬の白馬の美しいこと!
神々しいとはこういう事を言うんですね。
でも・・
私の頭の中ではチャチャチャーチャッチャッチャッチャー♪と将軍・松平健が暴れておりますsweat01
gawkあぁ。。
ご神馬に対していけない・・と思いながらも我慢出来ず書いてしまう無礼者のワタシ・・sweat02
こんな私ですが本年もよろしくお願いします。

投稿: みぃ | 2012年1月 9日 (月) 15時27分

ryuji様
由緒ある神社です。三重県ですけどね。

jazzmaine様
毎年・・・行ってるのよ。。。
rvcarの交通安全もしてもらったわhappy01

みぃ様
上げ馬神事、いつもTVで見るばかりだけどね。
人が多くて行けない!
あらたかな気持ちになる場所ですよ。

今年もよろしくm(_ _)mです。

投稿: ひろりん | 2012年1月 9日 (月) 15時46分

こんにちは
多度大社、名前は知ってますよ。
桑名在住の弟が初詣に行ったようです。
神馬(白馬)とってもハンサム(男の子ならば…)
ひろりんさんとのツーショットなら善男善女なんだけどな!
寒桜、こんなに綺麗に咲いているのですか。
おみくじの末吉は「これから良い事、沢山あるよ!」と言う事。
だって大吉だったら、もうそこが頂点だもの…
でも流石はひろりんさん、丸藤さんにはバッチリ寄ってる。
おたどさんって知らないけど、
お父さん、有難う!ってお礼言ってますよ。

投稿: michi | 2012年1月 9日 (月) 16時19分

michi様
桑名在住だったらやっぱり初詣では多度大社ね。
三重県だけど、ひろりん家からは1時間くらいで行けるかな。
carの交通安全祈願も多度大社でやってもらったのよ。
ここのところ毎年行ってます( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2012年1月 9日 (月) 16時37分

初詣で、近くの神社に行きましたが、4日に参ったらもうな~んにもなかったです・・・。
おみくじも随分引いてないですねええ。
お守り・・・ゴージャスなお値段。眺めさせていただきました!!

投稿: Windyママ | 2012年1月 9日 (月) 19時18分

Windyママ様
一応、大社 ですから、それ相応の神社ってことなんですね。
お守り、ゴージャスなお値段でしょup
eyeだけで、帰ってきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ひろりん | 2012年1月 9日 (月) 19時31分

多度大社・・、まだ行ったことないんです・・。実は。
こういうのを見ると 行ってこなきゃ〜、と 思うなぁ、やっぱり。週末にいってみようかな。初詣の人も引いたよね
お守り・・・、高い・・・・。

投稿: まぶちょん | 2012年1月10日 (火) 12時30分

早起きしての詣りとはさすが混雑から逃れ余裕でしたねsign01
白馬のお顔立ちハンサムup
人参一皿100円とは少し盛ってますね(笑)
9日の命日にはお供えをしてから
美味しいお裾わけいただけるわねwink

投稿: さくら | 2012年1月10日 (火) 22時45分

まぶちょん様
お詣りに行ったからと。。。ですけどね、気持ちの問題かなあ(*´v゚*)ゞ

さくら様
ご祝儀相場かしら、、、1皿¥100で、人参のスライスが数枚sign01
もなかも焼き菓子も賞味期限が5日しかないです。
だから、もなかのいい香りとさくさく感がとってもいいのよヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: ひろりん | 2012年1月10日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53686562

この記事へのトラックバック一覧です: 多度大社♪:

« 七草粥♪ | トップページ | 雪に埋もれたけれど♪ »