« 京 宇治の味♪ | トップページ | 七草粥♪ »

2012年1月 4日 (水)

焼き初め♪

書初めならぬ、スイーツの焼き初めをしましたo(*^▽^*)onote

頂きもののさつまいもが傷んできちゃうので、まずはさつまいもを蒸してFPでマッシュにしておきましょう。。。。。。

今年のHome Madeは、さつまいもを使ったシフォンケーキからよsign03

①卵黄+砂糖+サラダ油+水+コンデンスミルク+さつまいも+小麦粉に②メレンゲを加え③型に流して④180℃に温めたオーブンで焼く⑤逆さにして冷ます

①                          ②
Photo Photo_2

③                          ④
Photo_4 Photo_5

⑤                           ⑥
7 8

型からはずして で・き・あ・が・り   さっそくいただきま~す(*^ω^*)ノ彡

9 Img_7098

ちっちゃな方は、お世話になっているMさん宅へ、新年のご挨拶かたがたpresentにしました(*゚▽゚)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして 昨夜いただいた cancer

Photo_6
今夜のひろりん家のメニューは 蟹なべ と 大根煮 になりました( ´艸`)プププ

元旦からsun続きだったけれど、さきほどからsnowらしきものが、ちらり・ほらり。。。。。。

外は寒いけれど、蟹のお鍋で体がほっこりになりました ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_7 Photo_8

Photo_4

|

« 京 宇治の味♪ | トップページ | 七草粥♪ »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

忙しいのに~~スイーツの焼き始めまでしちゃうなんてスゴイ!!美味しそうざます!!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月 4日 (水) 20時06分

今年最初のスイーツですか、ひろりんさんらしいですね。さつまいもが見事に変身ですねhappy01
カニ鍋とは豪勢なscissors

投稿: 山の風 | 2012年1月 4日 (水) 21時28分

まずはサツマイモのシフォンケーキからですね!!
シフォンケーキ大好きですhappy01

蟹鍋美味しそう~
寒い日は鍋が一番ねgood

投稿: chocoママ | 2012年1月 4日 (水) 21時31分

ひろりんさん、新年からうまうま続きですね。
やっぱり人徳なんだろうなぁ!
でも、シフォンケーキの小さい方
我家に届くかも知れないから
首を長~くして待ってま~す。
何故って… だって私もMさん宅だもん!
蟹鍋も美味しそう!
雪にも負けず今年も頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。

投稿: michi | 2012年1月 4日 (水) 21時58分

ロッキングチェア様
明日からお仕事、スイーツはひろりんにとって、ほっと
するものよ。。。
japaneseteacafeとまったりしてストレス解消ですcoldsweats01

山の風様
さつまいもをいただいたんで・・・
カニ鍋、、、、思わぬ方からお土産もらって豪華版の夕食
になりましたヽ(´▽`)/

chocoママ様
さくらちゃんからpresentされた六花亭の長いもシフォン、おいしかったね。
オレンジピールが効いてて、、、今度アレンジに使おうかしら。

michi様
そっか~ Mさん宅だね。。。
すっごく喜んでもらえましたよ。
またの機会にねscissors

投稿: ひろりん | 2012年1月 4日 (水) 22時06分

美味しそうに初焼き出来ましたねheart01
手作りのお礼は一番よねnote
わぁ~食べた事のないカニだわsign01
お鍋で心も体もほっこりねwink

投稿: さくら | 2012年1月 4日 (水) 23時24分

あけましておめでとうございます。
正月そうそう、なんか豪華に カニまるごと鍋??
うらやましい!!なんてこったぁ!!カニと言ったら、私を呼ばなきゃ!!??♪
ひろりんは 仕事も スイーツも 上手ですね!
頑張り屋さんなんでしょうね!今年も ますますパワーアップ!!えいえいおー!!

投稿: まぶちょん | 2012年1月 4日 (水) 23時31分

明けまして
おめでとうございます\(^o^)/

相変わらずゴージャスな料理ですね!

味の染み込んだ大根だけでも酒が進みそう。。

日本酒にカニミソ入れて飲むと(^з^)-☆

今年もよろしくお願いします。

投稿: イワッチ | 2012年1月 5日 (木) 20時04分

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
新年早々、うまうま情報満載。うらやましい。

投稿: Windyママ | 2012年1月 6日 (金) 07時29分

 美味しそうなモノばかりですね!!!
お正月、、私、そりゃ~太るわけです(笑)

 新年、兄のお嫁さんもシフォンケーキ焼いて来て
くれました!!凄く美味しかったです。手作りって
本当に喜ばれて良いモノだと実感しました~♪
来年は、私も何か作って家族の集まりに参加したいと
思っています。

投稿: いんち | 2012年1月 6日 (金) 16時10分

さくら様
長いもシフォンも美味しかったわよ(*゚▽゚)ノ
オレンジ系のピールが入ってて、、、
近いうちに真似してアレンジしちゃおうかしら。。
って考えてますhappy01

まぶちょん様
岐阜まで来たのね、、、
ちょっと足を伸ばしたらよかったのにね( ^ω^ )

イワッチ様
こちらこそよろしくです。
ダイコン、味がしみてておいしかったわよ。
1日のうちで寒暖差のあるところの大根は甘味が強いし。。。

いんち様
来年はがんばれ~
来年でなくともがんばれ~
手作り。。。いいよheart04

投稿: ひろりん | 2012年1月 6日 (金) 21時48分

Windyママ様
こちらこそよろしくお願いしま~すです。
ウマウマに囲まれて今年も元気で過ごしたいと思います。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ひろりん | 2012年1月 6日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53650954

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き初め♪:

« 京 宇治の味♪ | トップページ | 七草粥♪ »