« 北国街道でうまうま♪ | トップページ | うまうま届く ♪ »

2011年12月 3日 (土)

北国街道散策♪

すし慶さんで鯖すしをいただいたあとは北国街道散策 note

木之本地蔵院

 眼病平癒の仏様で、境内には6メートルもの高さのお地蔵様が立っておられます。

Photo
Photo_3

本陣薬局: 古い薬局板がかかってます。
Photo_6
富田酒造: 450有余年の酒蔵 江戸時代に建てられた蔵を使用 銘酒「七本槍」の蔵元
北大路魯山人が長逗留したことでも知られ、蔵には魯山人の手による扁額(「七本鎗」の文字)が掲げられているというけれど。。。。
Img_6813
白木屋: 惹かれるように入ったお醤油やさん
店先の祠には、お地蔵さまが3体、いらっしゃいました。

Img_6815

100年以上経ってる建物です。
奥行の広いのにびっくり 京都の町屋と同じで間口で課税されてたという。
特別に見学させていただいちゃいました。
お洗濯物が干してありますけど、、、、といえど気さくに奥の奥まで見せていただいちゃってさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Photo_13 Photo_14

大きなお釜                  昔使用していた樽の数々
今でも使用されてます。バーナーで。
昔は薪だったけれど。

Img_6820_2 Img_6823

歴史を感じさせるのれん   昔ながらの手作りでつくられているお醤油です。

Img_6822_4 Img_6818

お土産に。。。。

おしょうゆ、そして地蔵せんべいとでっち羊羹Getなりshine

Photo_10 Photo_12
Img_6820

|

« 北国街道でうまうま♪ | トップページ | うまうま届く ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

6メートルのお地蔵さんなんてBigね~sign01
この頃は一升瓶のお醤油買わなくなり
なんだか懐かしい感じがしますsign01
おせんべいと羊羹なら日本茶でほっこりよねwink

投稿: さくら | 2011年12月 3日 (土) 21時22分

大きな地蔵さんなんですね!北国街道歩いたことないので 今度 行ってみます
なかなか機会のないとこなので 今度は ゆっくり歩いて散策しますね!

投稿: まぶちょん | 2011年12月 3日 (土) 22時49分

こんなに古き良き街並みが残っているんですね。

でっち羊羹、ここでも作ってるんだ~

素朴な甘みが好きなんですよ~

北国街道、チャンスがあれば行ってみたいと思います。

投稿: きなこもち | 2011年12月 4日 (日) 11時36分

さくら様
大きな大きなお地蔵様です。
eyeの。。。
身代わりかえる、、、前に来た時にいただいて帰りました。
今でも大事にもってますよ。

まぶちょん様
なかなか趣のある通りです。
富田酒造の前に、大きなバスが止まってました。
ひろりんは。。。中をちょっと覗いて、、、だったですけど。

きなこもち様
ここは滋賀県よぉ。。。
きなこもちちゃんの故郷、でも北の端かしら。。。


投稿: ひろりん | 2011年12月 4日 (日) 20時01分

 お地蔵さまのお顔見てて安心します。
鎌倉に私の好きなお地蔵さまが、居ます。
私もあの様に穏やかに過ごしたいといつも見るたび
思います。

 

投稿: いんち | 2011年12月 8日 (木) 20時55分

いんち様
お地蔵様、心が和みますよね。
会社にもお地蔵様がいらっしゃるんですよ。

投稿: ひろりん | 2011年12月10日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53394346

この記事へのトラックバック一覧です: 北国街道散策♪:

« 北国街道でうまうま♪ | トップページ | うまうま届く ♪ »