« 冬~春バージョン♪ | トップページ | うさぎ型ビオラ♪ »

2011年11月13日 (日)

スィートポテトケーキ♪

Photo_5
久々に、birthdayづくりに励みましたぁ 
    o(*^▽^*)o

いただいていた南宮崎産有機栽培のさつまいもを使って、お友達のさくらちゃんのブログで紹介されたレシピ スィートポテトケーキよぉheart04

材料は
 さつまいも    400g 
 クリームチーズ 100g
 生クリーム    200cc
 卵 2個
 砂糖 (レシピでは70ccが、、、、甘さをみて適当)
 メープルシロップ 大さじ3
 ラム酒少々

さつまいもは蒸して、フードプロセッサーに上記の材料すべて入れて、スイッチON sign01
なめらかになったところでケーキ型に流しオーブンで焼くのみ(*^ω^*)ノ彡

16㎝ケーキ型2コで焼いてみました。

Photo Photo_2

早速 試食 note note note  うまく焼けてるわ ヽ(´▽`)/

Photo_4
表面がきれいな1ケは、さつまいもをいただいた方へpresent 。。。。。

shine さくらちゃんへ
  いつも素敵なレシピを紹介してくださって (._.)アリガト

|

« 冬~春バージョン♪ | トップページ | うさぎ型ビオラ♪ »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

早速のお試しありがとうnote
生クリームとクリームチーズで
バター入ってるようなコクのあるお味だったでしょ☆
しっとりした焼き上がりなので
お礼に差し上げた方にも喜ばれると思うわぁhappy01

投稿: さくら | 2011年11月13日 (日) 15時53分

美味しそうにできましたねscissors

投稿: 山の風 | 2011年11月13日 (日) 16時27分

綺麗な色!!美味しそう!
でも こんな ホールで スイートポテト焼くのは 
はじめてみたんだわ~私。
横から ホジホジして 食べたい!!!

投稿: まぶちょん | 2011年11月13日 (日) 17時10分

さくら様
材料を混ぜて焼くだけ、めっちゃ簡単でうまうま。
とてもグッドなレシピでした。
毎回お料理会のブログアップ、楽しみにしてますhappy01

山の風様
うまうまでした( ^ω^ )

まぶちょん様
おさつさんなので、繊維たっぷり。
お砂糖を控えてヘルシーに仕上げました。
だからたくさんたべられるのよ(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2011年11月13日 (日) 22時03分

ちょぉ〜。。うまそう。。ヨダレ。。が。。でるじょぉ〜。
私も。。食べたいなぁ〜。。1個birthday。。予約
お願いしまぁ〜す。。。。deliciouspig
今日。。焼き芋。。食べたよぉ〜。。お芋ちゃん。系
大好き。。。。。lovely

投稿: jazzmaine | 2011年11月13日 (日) 22時07分

jazzmaine様
ケーキの横においもちゃんもおいてオーブンヘ(笑)
焼き芋もたべちゃいましたぁ(・∀・)ニヤニヤ
これで明日の朝はきっといいお〇〇じcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2011年11月13日 (日) 22時14分

うわぁ~、めっちゃ美味しそうheart04
さくらさんちのと同じだわぁsign01
ケーキが焼ける女の子って素敵shine
きっとさつまいもを下さったお方も喜ばれると思うわぁd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: ぴあの | 2011年11月13日 (日) 23時42分

レシピ公開ありがとうございます☆これならでいそう・??是非、近いうちに作ってみたいと思います!!

投稿: ロッキングチェア | 2011年11月14日 (月) 20時17分

美味しそうですね。
外観も綺麗だし、
きめ細かくふっくらと出来てますね。
ひろりんさんもなかなかやりますね。
矢張りケーキ等には目がないのでしょうね?
レシピも焼き方も比較的分かり易いし
我家でも出来そうかなぁ?
宮崎産の有機栽培の材料だし
とっても美味しそう!

投稿: michi | 2011年11月14日 (月) 21時09分

( ^ω^)おっおっおっ早々と作りましたね!!
スウィートポテトの大きいバージョンね!!
丸める手間が省けてとってもいいね!!
私も早速!!

投稿: chocoママ | 2011年11月14日 (月) 23時28分

 美味しそうですね~
さつまいももかぼちゃも大好きです!
さくらさんのレシピ、参考になります===

 今、美味しいモノ(旬のモノ)が沢山あるので
何気にご飯作るのが、楽しいんです。

投稿: いんち | 2011年11月15日 (火) 22時01分

ぴあの様
おさつは美容と健康にいいわよ。
手作りのケーキは自分の好みでいろいろアレンジできて
楽しいわよ、おいしいしhappy01

ロッキングチェア様
材料を混ぜて型にながして焼くだけ。
ちょ~簡単でウマウマ。
是非おためしあれ~~~~

michi様
最近ケーキをお店で買うことがなくなりました。
手作りっていいよ、、、、
自分の好みにできるし。。。

chocoママ様
かぼちゃでもいけそうだから、次回はアレンジしてみますね。。。。

いんち様
旬の素材でおいしいもの、たくさんつくってくださいね。
ぽんちさんのためにも。

投稿: ひろりん | 2011年11月15日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53234281

この記事へのトラックバック一覧です: スィートポテトケーキ♪:

« 冬~春バージョン♪ | トップページ | うさぎ型ビオラ♪ »