« 農業祭♪ | トップページ | 北国街道でうまうま♪ »

2011年11月27日 (日)

紅葉狩り♪

ぐっと冷え込んで、mapleも見ごろを迎えてますnotes

今年はどこへ。。。名所はどこも大混雑するし。。。

マイナーなところでいい所がないかな、、、、見つけたところ

 もみじ参道を散策しながら、奥びわ湖の秋を満喫する!

 滋賀県長浜市木之本町 鶏足寺&石道寺 へ rvcardash 

Img_6661_3
石道寺のparkingに入れたので、こちらから、、、下から順に色づいてきてます。

Img_6666

Img_6672
そして735年に僧行基が開基した古寺 鶏足寺(旧飯福寺)へ。。。。

途中の遊歩道沿いにも色づいたもみじがいっぱいmaple

Img_6678
Img_6681
鶏足寺の大門前にはすでにcameraを構えた人が。。。

境内には200本の楓があるそうです。

Img_6748_2

Img_6683_3
参道を上がってお参りして

Img_6689_3

Img_6725
下りてくる途中に、どこかのおじさまに声を掛けられて写した写真がこちらのきのこ。

名前もわからないけど、、、めずらしいわ、こんなにたくさんみられるなんて。

通り過ぎるところだったわ(*^.^*)

Img_6716_2
散りゆくもみじ 秋⇒冬を感じさせるね。。。
Img_6729Img_6735_2

Img_6735_3
Img_6741_3

Img_6771石畳の遊歩道をてくてく歩く  茶畑。。。。。 静かでのどかな山里。。。Img_6771_2
まっすぐに立つ杉の木とお茶の段々畑

Img_6755_2
お茶のお花。。。。朝が早かったので、露がかかってきらきら~~~

Img_6752_2
そして世代閣と己高閣=宝物館(己高山の廃寺・無住になった諸寺の仏像や文化財を収蔵)へ。。。。

戸岩寺の魚藍観音菩薩、鶏足寺十一面観音菩薩、法華寺の七仏薬師、不動明王等安置されてます。

もみじを観賞し、観音様から福をいただき、ウォーキングを楽しんでgood

早起きは三文の徳。。。parkingを待つ車を横目に、ウマウマを求めてrvcar 
 ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_6741

|

« 農業祭♪ | トップページ | 北国街道でうまうま♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜。。壮大な。。古寺ねぇ〜。。なんだか。。し〜んと凛として。
紅葉も。。綺麗だよぉ〜。。。maplemaple
きのこも。。なんだか。。ご利益が。。ありそうな。
〜。。。eye。。スンゴイね。。食べれるのかしらpig

投稿: jazzmaine | 2011年11月27日 (日) 17時31分

見事な紅葉ですね。豪華絢爛の紅葉狩り良かったねhappy01。あのキノコ何だろうねthink

投稿: 山の風 | 2011年11月27日 (日) 20時35分

綺麗shine綺麗shineの一言~sign03
滋賀県には弟が住んでいるんです。
でも、遠くて・・・・なかなか行ったことがないんです。
綺麗なところがいっぱいあるみたいですねheart04
こちらの紅葉はまだ見たいですsweat01

投稿: ぴあの | 2011年11月27日 (日) 21時13分

jazzmaine様
穴場の紅葉探し。。。。
ウォーキングもあり、目の前に凛と立つ仏像を拝み、、、
無住職のお寺の仏像を集めて保存してるの。


山の風様
いなかのお寺は静かでいいね。
京都は有名になり過ぎて、大混雑だから。

ぴあの様
滋賀県は湖東三山と永源寺も素敵よheart

投稿: ひろりん | 2011年11月27日 (日) 21時34分

穴場の紅葉!!
とっても綺麗だわ~
紅葉した落ち葉の中を歩くのも
またいい感じ~~maple
キノコ凄い!!

投稿: chocoママ | 2011年11月27日 (日) 22時07分

鶏足寺の大門前
きれいなモミジ
素晴らしいですね

モミジの絨毯 すごいです

投稿: ryuji_s1 | 2011年11月27日 (日) 22時11分

紅葉狩りとは,2ヶ月近く季節が違いますねsign01
そうそう早起きは三文の徳ですから
ひろりんの計画性でバッチリね~☆
素敵な紅葉とウォーキングで
素敵なお休みになりましたねhappy01

投稿: さくら | 2011年11月28日 (月) 00時21分

おお~! わび、さび、ですな~。(*^-^)
紅葉の きれいなこと!!
奥びわこに こんなとこがあったなんて・・・。
静かな時間を 刻むロマンが あるな~・・・。

投稿: まぶちょん | 2011年11月28日 (月) 18時11分

 凄い綺麗ですね!!!
私も先日、山梨でグラデーションの紅葉・・・見れました。青空にとても綺麗に映えていました!!!

 どの写真も素敵ですが、私苔の生えた切り株に
はらはら紅葉が、落ちている写真が凄く好きです!!!

投稿: いんち | 2011年11月28日 (月) 22時50分

故郷にも、まだまだこんなにキレイな所が

あるんだなぁ~って思いました。

木之本の方には行ったことがないので

いつか行ってみたいなって・・・

キノコすごいですね!びっくりです。

素敵な紅葉狩りが出来ましたねhappy01

投稿: きなこもち | 2011年11月28日 (月) 23時18分

200本の楓、見ごたえありますね。
石畳の遊歩道、大好きなんです。

投稿: Windyママ | 2011年11月29日 (火) 07時32分

こんばんは
素晴らしい紅葉で、ウットリです。
美味しいもの食べて、健康管理もバッチリだし
そして今回は心の休息&目の保養、益々充実してますね
実は今秋、湖東三山へ行く予定だったのですが
行けなくなったんです。 残念です!
来秋(…鬼が笑ってるかな?)には
湖東三山と石道寺、鶏足寺を是非訪ねたいです。
ひろりんさん、いい秋過ごされていますね!

投稿: michi | 2011年11月29日 (火) 19時47分

chocoママ様
穴場の、、、とても素朴ないい感じのお寺でした。
ウォーキングもできて、、

ryuji様
素敵でしたよ、落ち葉も。

さくら様
ストレス解消、運動不足解消です。

まぶちょん様
なかなかいいでしょ。
いなかもいいわよ。

いんち様
切り株の緑のコケともみじの赤、、、一番人気です。

きなこもち様
さがせば知らないところ、結構あるのね。

Windyママ様
石畳の遊歩道、民家の中を通ってます。
もてなし、、、とってもいいよ、いなかだから。

michi様
湖東三山も素敵よ。
昨年と一昨年とに分けていきました。
2度目。
よかったら昔のブログを見てね。
湖東三山と永源寺で4つのお寺を2度に分けて
行ったの。
こちらは有名だから人が多いよ。
車も多い。

投稿: ひろりん | 2011年11月29日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53347085

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り♪:

« 農業祭♪ | トップページ | 北国街道でうまうま♪ »