« Chocolat BEL AMER♪ | トップページ | スイーツ続く~♪ »

2011年11月 3日 (木)

堂上蜂屋柿♪

久々にJAブルースカイへ cardash

お目当てのお品 堂上蜂屋柿をGetなり (v^ー゜)ヤッタネ!!
一足先にいたどこかのおじ様が5~6箱、、、、、最後の1箱だったわよぉ~~~

Photo
美濃加茂堂上蜂屋柿 とは

渋柿のうちでも最高品質の堂上蜂屋柿でその干柿は天皇や歴代の将軍への献上品であった・・・・

毎年予約販売される本場の干柿は、なかなかお口に入らないですcoldsweats02
数も少ないし、なんたってmoneybagup。。。。。。。。

そこで、美濃加茂市の蜂屋町が原産となる「堂上蜂屋」の保存木を接ぎ木した蜂屋柿の実なるものを買って、我が家で干し柿にする (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2~3日はかげ干し、その後天日干し sun

Photo_2
うまくできるといいなぁ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« Chocolat BEL AMER♪ | トップページ | スイーツ続く~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

貴重な柿だねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年11月 3日 (木) 23時20分

柿と魚は、干すに限りますねhappy01
あと、椎茸なんかもsign03

投稿: | 2011年11月 3日 (木) 23時47分

干し柿って、自宅で 干すんだ・・?
店で 売ってるのしか 見てなかった。
すごいなあ!
美味しくできたら いいね 

投稿: まっぴょ | 2011年11月 4日 (金) 00時06分

おはようございます♪
干し柿を自宅で作られるなんて豆ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
でも、最高品質の柿で作った干し柿って食べてみたいな。
岐阜は美味しいものがいっぱいありそうですね。
和歌山と言えば、みかんと梅干だけです。
うまうまが少ないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

投稿: ぴあの | 2011年11月 4日 (金) 02時48分

ぎゃぁ〜。。柿のブランド品なのね。。すごい。
干し柿なら。。食べれるけど。。。柿が。。苦手coldsweats02
すんごい綺麗に皮むいて。。。美しいなぁ〜
仕上がり時間は。。どのくらいかかるの。。

投稿: jazzmaine | 2011年11月 4日 (金) 16時54分

すごっくきれい~

さすが高級品だけあって、素人の私でも、すごくいいものなんだろうな~って思います。

光り具合といい、揃ったきれいな形、、、、、
きっと美味しいのができますね。

投稿: 野花 | 2011年11月 4日 (金) 17時45分

 美味しく出来そうですね!
そう言えば、小さい頃良く家で干し柿していました。
父が、干し柿大好きなんです。

 干し柿にこたつ…そんな冬の過ごし方が
幸せですね!

投稿: いんち | 2011年11月 4日 (金) 18時08分

こんばんわ
ひろりんさん、蜂屋柿1箱、滑り込みセーフ! 良かったですね。
今からだったら、お正月に美味しい干柿いただけるのかなぁ?
以前、塩山市(山梨)の枯露柿の里を訪ねた時、大きな柿が玉暖簾のように
干してありました。 見事な光景でしたよ。
数個買ったのですが、1湖500円以上したと思います。 美味しかったけど
庶民には高価な買い物でした。
子供の頃、田舎で家庭用に干柿作ってました。 あの頃の田舎は不便だった
けど、何も可も温かくて良き時代でした。 そんな事を懐かしく思い出しました。

投稿: michi | 2011年11月 4日 (金) 20時01分

山の風様
いい状態に仕上がるといいんだけど
wink

ぬ様
うんうん、シイタケもね。
fishは・・・岐阜県は海ないからしないけどね。

まっぴょ様
岐阜は田舎なもので、この時期軒下にちょこちょこ
ぶら下がってるお家あるおぉ。。。。

ぴあの様
みかんと梅干、特に梅干は有名ですね。
1個が運〇百円もするsign02

jazzmaine様
もう少し寒くなってもらわないと。。。。
今日は25℃の夏日、、、、
明日からrain予報でちょっと心配。
温かくて湿り気多いと、かびちゃうもん。

野花様
20日くらいかけて干したら、、、、、
うまくいったらいいけどね。

いんち様
ぽったり目が好きなのよ、乾きすぎより。
毎日眺めて手ごろなときに食べる、、、楽しみよ。

michi様
ひろりん家のまわりでも、軒下に多くはないけど、数個
ぶら下がってるの、みかけますよ。
まだまだい・な・か(笑)
それでも快速電車30分で名古屋に到着できるから、
ほどほどいなかかしら。

投稿: ひろりん | 2011年11月 4日 (金) 21時28分

干し柿の手作りなんて素敵shine
買ったら本当にお高いですものね~sign03
飴色の干し柿は,コジローパパのおばあさまが
好きだったらしく,お正月にお仏壇に供えてます☆
美味しく出来るといいですねhappy01

投稿: さくら | 2011年11月 4日 (金) 22時11分

本州から、すでに完成したものが届きましたsign03
天然のグミみたいで、美味しかったですsign03
うまく出来ることを、お祈りしておりますhappy02

投稿: | 2011年11月 6日 (日) 12時53分

ぬ様
今日、お店で売られているの、横目で見ながら通り過ぎてきました。
うまくできるといいなぁ。。。。
ひろりんの干し柿happy01

投稿: ひろりん | 2011年11月 6日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53155726

この記事へのトラックバック一覧です: 堂上蜂屋柿♪:

« Chocolat BEL AMER♪ | トップページ | スイーツ続く~♪ »