« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

北国街道でうまうま♪

mapleを観賞し、ウォーキングをしてお腹がペコペコ。。。

目指すはうまうま。。。。。行ってみたかったお店へmobilephoneで予約を入れると、『11時ならご用意できます』 ⇒ 即お店を目指してrvcardash

大正元年創業 北国街道 料亭すし慶 

この老舗のこだわりの銘品「鯖の棒すし」
 魚場より直送の活きのいい鯖と、吟味を重ねた極上の近江米を使ってます。 

Img_6790
この庭園を見ながら。。。。。。

Img_6792
お目当ての鯖すしをいただく note

Img_6794
肉厚でしょup 今が旬。。。ごはんに山椒の実がほどよくって。。。 

絶品でございました (◎´∀`)ノ
Img_6796

お持ち帰り 焼鯖すし、、、、、夕食に ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

紅葉狩り♪

ぐっと冷え込んで、mapleも見ごろを迎えてますnotes

今年はどこへ。。。名所はどこも大混雑するし。。。

マイナーなところでいい所がないかな、、、、見つけたところ

 もみじ参道を散策しながら、奥びわ湖の秋を満喫する!

 滋賀県長浜市木之本町 鶏足寺&石道寺 へ rvcardash 

Img_6661_3
石道寺のparkingに入れたので、こちらから、、、下から順に色づいてきてます。

Img_6666

Img_6672
そして735年に僧行基が開基した古寺 鶏足寺(旧飯福寺)へ。。。。

途中の遊歩道沿いにも色づいたもみじがいっぱいmaple

Img_6678
Img_6681
鶏足寺の大門前にはすでにcameraを構えた人が。。。

境内には200本の楓があるそうです。

Img_6748_2

Img_6683_3
参道を上がってお参りして

Img_6689_3

Img_6725
下りてくる途中に、どこかのおじさまに声を掛けられて写した写真がこちらのきのこ。

名前もわからないけど、、、めずらしいわ、こんなにたくさんみられるなんて。

通り過ぎるところだったわ(*^.^*)

Img_6716_2
散りゆくもみじ 秋⇒冬を感じさせるね。。。
Img_6729Img_6735_2

Img_6735_3
Img_6741_3

Img_6771石畳の遊歩道をてくてく歩く  茶畑。。。。。 静かでのどかな山里。。。Img_6771_2
まっすぐに立つ杉の木とお茶の段々畑

Img_6755_2
お茶のお花。。。。朝が早かったので、露がかかってきらきら~~~

Img_6752_2
そして世代閣と己高閣=宝物館(己高山の廃寺・無住になった諸寺の仏像や文化財を収蔵)へ。。。。

戸岩寺の魚藍観音菩薩、鶏足寺十一面観音菩薩、法華寺の七仏薬師、不動明王等安置されてます。

もみじを観賞し、観音様から福をいただき、ウォーキングを楽しんでgood

早起きは三文の徳。。。parkingを待つ車を横目に、ウマウマを求めてrvcar 
 ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_6741

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

農業祭♪

広島から農業祭でGetした品々が届く notenotenote

手づくり・無添加 ・・・・ riceballの友で食べ過ぎちゃいそうよぉぉぉsign02
Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

寒い日が続いて、、、、慌ててhouseの中に取り込んだbudで、玄関は、、、、花だらけ
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ブーゲンビリアは伸び放題。。。。
花が終わったらhairsalonして形よくしなくっちゃね、

Photo_2
シャコバサボテン 花が開き始め。。。。
昨年株分けして適当にカットしたもんだから、花がつかないところもチラホラ。。。

Photo_3
先日我家にやってきたローズは、ちっちゃなプラの植木鉢からちょっと大きめの陶製テラコッタへbud、窮屈から解放されて、、、、、
Photo_4
うさぎ型ビオラ 虹の谷のティコ は寒くなって色が濃くなってきたわ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

脳ドック♪

体のケア、、、第2弾 今週 脳ドックを受診しました sign02

頭の中で血管が、bombってなっても困るからね。。。。 

Dvc00020
そして昨夜は、ウマウマもいただき。。。。

お仕事で本社、工場、支店から岐阜に集まった中から、若手?気の合う4名と dash

前出の『ちんちん』というお店へ car

cameraを持ち合わせていなかったので、AQUOSmobilephoneで、、、、

beerbottleが強い酒豪揃いなもので、、、、 
 

  お刺身の盛り合わせ

Dvc00018
 オランダ揚げ・・・・長いもを青じそにまいて衣をつけて揚げたものでサクサク。

Dvc00017
本日のおすすめ 白子のしょうゆ焼き ・・・ アツアツで美味しい~

Dvc00016
1口カツ
Dvc00015軟骨
Dvc00014

bottlebeerの飲めない口のひろりんは、ウーロン茶でもっぱら食べる&しゃべる。。。。

で、、、ホテルまでアッシ~君なのでした o(*^▽^*)o

おいしかったし、たのしかったよ m(_ _)m また次回もよろしく~~~~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

クリスマスモード♪

11月も後半、街はクリスマスモードに入ってきましたね。

アメリカとオーストラリアのお友達へ、xmaspresent

毎年贈り続けている、カレンダー 世界文化遺産の日本編と匂い袋をairplaneでなくship便で送ってきました。。。。。航空便だとyenがかかるからねcoldsweats01

5週間くらいかかるかしら、、、、 

Photo_3
そして我家も少しずつクリスマスモードへ。。。。。。

玄関に置いた白磁焼きの壺に、いたずら心 happy01 

Photo_4
Photo_5
ヒヤシンスの水耕栽培にもサンタと雪だるまのピックをさして、Snow Globeも登場 xmas

Photo_6
ソックスも準備完了。。。。サンタさんpresentを届けてくれるかしら(*´v゚*)ゞ

Photo_7

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ついてる日♪

いいことが2つもあったぁ ヽ(*≧ε≦*)φ

ついてる日でラッキ~ good

お仕事から帰ってきたら present が。。。。。

ブログお友達 Chocoママさんが、長野のお友達の果樹園より送ってくれました。

箱を開けたらappleのいい香りがいっぱいshine

果実袋を掛けないで、自然の太陽光をめいっぱい浴びた完熟りんごhappy01

Photo
まずはお供えして。。。。。  Chocoママさん、(._.)アリガト


そして、もう1つのいただきもの ピンクのミニバラ、、、、、

我家にない色でよかったわぁ。。。。。(*≧m≦*)

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

霜が降りる前に♪

11月も半ばを過ぎ、寒さが増す・・・はずなのに、今日は暖かい1日でしたsweat01

budアリスデライトとハイビスカスさん

いつ霜が降りてもいいように、houseの中へお引越し。。。。。

お花をたくさん咲かせてくれて さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

来春に向けて hairsalon  hairsalon  hairsalon して、我家で一番陽当たりのいい2階の窓際へ、、、、、春までトップ席占領sign01

Img_6594

昨年株分けしてチョッキンチョキンにカットしたサボテン、それでも花芽がふくらんできました。

分けた1鉢は先日、お友達のところへお嫁に行きましたo(*^▽^*)o
Img_6573_6
植木鉢からうさぎがぴょんぴょん、顔を出してcuteなビオラちゃん

Img_6580
3年目のプリンセチア
大きく成長してたけれど、短日処理で箱をかぶしたり外したりするうちに、。。。ポキ、ポキ、、、、、、sweat01
それでも生き残った部分はピンクになってきました (・∀・)ニヤニヤ
お花屋さんで売ってるほどうまくいかないね。。。。。。
立派なポインセチアを見たら、また買っちゃいそうだよ、、、、、coldsweats01

Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

お歳暮第1弾届く♪

朝からrain、せっかくのお休みなのに。。。。。。

うさぎ型のビオラは元気、花数も増えてきました

あかねいろのメイ  寄り添って咲いてます note

Photo_4
虹の谷のティコもぴょんぴょん、雨の中で少し花色が薄い感じ。
Photo_5
雨だけど。。。。。。ねぎと焼き豆腐と糸こんにゃく、えのきを買いにrun

~~~~お歳暮の第1弾が届く~~~~ 

 
昨日、大津の叔父様から ド~ンっと 近江牛と近江コロッケ 
 (v^ー゜)ヤッタネ!!shine
 

Photo
今夜の夕食は。。。。  す・き・や・き で決まり notes

Photo_2
久々でございます (*^ω^*)ノ彡

この次は、さっと焼いて、塩とこしょう かな m9(^Д^)プギャー

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

干し柿♪

11月3日に購入して干していた堂上蜂屋柿が、そろそろ食べごろになってきました
(・∀・)ニヤニヤ

いい色に仕上がってきたでしょup 今年はうまくいったわ (*^ー゚)bグッジョブ!!

ぽったりしたのが好きなので、このくらいで冷蔵庫へ入れて冷やしていただきましょう。。。。。。happy01

Img_6528

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

うさぎ型ビオラ♪

先日植えた見元園芸さんのオリジナルうさぎ型ビオラ4種、根ついてきましたhappy01

花数はまだ少ないけれど、どれもかわいいheart

bud 野うさぎミーモ

Photo_6
bud ラビットダンス

Photo_7

bud 虹の谷のティコ

Photo_14
bud あかね色のメイ
Photo_8

ひろりんのチョイス、ブルー系がない。。。。。。

明るい暖色系が好きなのね ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

スィートポテトケーキ♪

Photo_5
久々に、birthdayづくりに励みましたぁ 
    o(*^▽^*)o

いただいていた南宮崎産有機栽培のさつまいもを使って、お友達のさくらちゃんのブログで紹介されたレシピ スィートポテトケーキよぉheart04

材料は
 さつまいも    400g 
 クリームチーズ 100g
 生クリーム    200cc
 卵 2個
 砂糖 (レシピでは70ccが、、、、甘さをみて適当)
 メープルシロップ 大さじ3
 ラム酒少々

さつまいもは蒸して、フードプロセッサーに上記の材料すべて入れて、スイッチON sign01
なめらかになったところでケーキ型に流しオーブンで焼くのみ(*^ω^*)ノ彡

16㎝ケーキ型2コで焼いてみました。

Photo Photo_2

早速 試食 note note note  うまく焼けてるわ ヽ(´▽`)/

Photo_4
表面がきれいな1ケは、さつまいもをいただいた方へpresent 。。。。。

shine さくらちゃんへ
  いつも素敵なレシピを紹介してくださって (._.)アリガト

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

冬~春バージョン♪

我家のお花は、まだ夏のお花が咲いてます 。。。。。

ネットで予約していた 見元園芸 さんのオリジナルビオラが今日、届きました (*^ω^*)ノ彡

Img_6474_2
かわいい~うさぎ型ビオラ4種

  shine 野うさぎミーモ   shine ラビットダンス

  shine あかね色のメイ  shine 虹の谷のティコ

ネ~ミングがとってもキュートでしょup

10苗のうち2苗をお世話になってるご近所さんへpresent、とっても喜んでくれましたhappy01

 

bud 植木鉢も4ケ、同じものを調達して downwardright  

やっと冬~春バージョンになったわ( ^ω^ )

Img_6481
春が楽しみ~ うさぎちゃん顔の形をしたお花がたくさん咲く・咲く・咲くはずだよ。。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

肺がん検診♪

食欲。。。読書。。。 そして検診の秋 note

今年も 肺がん検診 ヘリカルCT 受診しました shine

  元気でいる+うまうま食べる+やりたいことやる+楽しむ+エトセトラsign01

笹本恒子さんから しあわせな長生きのヒント たくさんもらって、ひろりんも、好奇心ガールの仲間入り~~~するよぉ m9(^Д^)プギャー 

そのためには、健康であらねば。。。。。月末には脳ドックの よ・て・いcoldsweats01

Ct

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

好奇心ガール♪

食欲の秋。。。。。 味覚の秋。。。。。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

食い気ばかりのひろりんじゃぁねぇ、、、、、coldsweats01

   読 書 の 秋   もよぉ (*´v゚*)ゞ

と~ぜん、難しい なんかじゃございませぬぅぅぅ (^-^;

   好奇心ガール、いま97歳   note

   やりたいことで頭の中はいつもビジ~ 笹本恒子さん  

Photo
 「もういくつだわなんて考えたらおしまい」 そ~だ そ~だ。。。。。。。

  shine いくつになっても恋をして

  shine おしゃれをする心は昔もいまも

  shine 人と同じはつまらない 

  shine きれいの秘訣は色とバランス

  shine 夢をなくしたらおしまい

 

 生きている限り。。。。。 見習っていきたいわぁ (*^ω^*)ノ彡heart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

雨ふり~♪

11月なのに、異常な暑さ・夏日の後のお休みはrain。。。。。

花粉のでないゆりティアラ、、、、新しい球根を買いにいったけれど見つからず。
昨シーズンの植木鉢をひっくり返してみると、結構大きな球根が残ってたので、植え替えました。。。。。
budがでてくれるといいけどね (*´v゚*)ゞ

雨の中の、ブーゲンビレアとフランネルフラワー
どちらも剪定してないから、ワイルド~~~~

Photo Photo_2

Photo_5

ぽつん、ぽつんと咲くミニバラを、陶器のミニ剣山を使って、玄関に、、、、、

Photo_7

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

スイーツ続く~♪

毎日いろいろなスイーツをいただいて(◎´∀`)ノ

スイーツ三昧゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

先週、ヤナゲン百貨店で洋服を買ってもらった 長崎屋総本舗 味噌松風
見た目はカステラだけど、もっちりした食感notes

Photo
お次は、四国のお土産  2品ヽ(*≧ε≦*)φ

 山田屋まんじゅう 上品なこしあんでgood

Photo_2 Photo_3

 一六タルト カステラにゆずの風味のあるこしあんshine

Photo_4

都立大学駅 御菓子処ちもとの おまんじゅうと八雲もち

 黒砂糖の厩肥の中にカシューナッツが入ってますshine

Photo_5
柿羊羹で有名なつちやの工場直営店の、生おお垣

 
 おお垣の皮に、ブルーベリー、抹茶、そして栗の3つの味の生クリーム入りshine
Photo_6
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ スイーツ食べまくり~~~ happy01

1日でじゃないですよぉ・・・ 今週。。。。。。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

堂上蜂屋柿♪

久々にJAブルースカイへ cardash

お目当てのお品 堂上蜂屋柿をGetなり (v^ー゜)ヤッタネ!!
一足先にいたどこかのおじ様が5~6箱、、、、、最後の1箱だったわよぉ~~~

Photo
美濃加茂堂上蜂屋柿 とは

渋柿のうちでも最高品質の堂上蜂屋柿でその干柿は天皇や歴代の将軍への献上品であった・・・・

毎年予約販売される本場の干柿は、なかなかお口に入らないですcoldsweats02
数も少ないし、なんたってmoneybagup。。。。。。。。

そこで、美濃加茂市の蜂屋町が原産となる「堂上蜂屋」の保存木を接ぎ木した蜂屋柿の実なるものを買って、我が家で干し柿にする (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2~3日はかげ干し、その後天日干し sun

Photo_2
うまくできるといいなぁ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

Chocolat BEL AMER♪

研究所のお友達からチョコ好きひろりんに、スペシャルチョコの差し入れ (◎´∀`)ノ

BEL AMER のパレショコラ オレンジブラン & マンディアン/フレーズの 2種 heart

Photo_2
いなかに住んでいるひろりんに、都会のウマウマが。。。。。。。

オレンジブランのオレンジ、、、、すっごく上手に煮てあるの。

ホワイトチョコとのコラボ・とっても気に入りましたhappy01 (._.)アリガト

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我家のお花

いつの間にか、咲いてましたsign03 まえかけおもとのお花。
気が付かなくて(人><。)

Photo

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »