« マカロン♪ | トップページ | 白磁焼の壷♪ »

2011年10月29日 (土)

花より団子♪

我家のお花note

伸び放題のブーゲンビレア、枝の先にお花がたくさんついてます。
冬になる前に剪定して、来年はもう少し恰好よく。。。。。。

Photo
岐阜県生まれのフランネルフラワー、ず~とお花が咲いてるわよo(*^▽^*)o

Photo_2
お花もいいけど、やっぱり団子だね~ coldsweats01

能登輪島のお土産 ・・・・ えがらまんじゅう shine

練ったモチ粉でこし餡を包み、くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして蒸しあげたもの。
えがらまんじゅうの名は、その姿が栗のイガに似ていることから、なまって、えがらとなったようです。
縁賀良と書き皆様に幸多かれ。。。。の願いが込められてますo(*^▽^*)o

Photo_3
そしてもう1品

  母がつくりました  正真正銘 揖斐産利平栗100%の栗きんとん notes
 

 
 
  外観は今一だけど、絶品 (*^ω^*)ノ彡

Photo_4

|

« マカロン♪ | トップページ | 白磁焼の壷♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

フランネルフラワー切れなお花ですね
えがらまんじゅう

栗きんとん
おいしそうです
お母さん
お料理上手ですね
すばらしいです

投稿: ryuji_s1 | 2011年10月29日 (土) 22時45分

フランネルフラワーって花がエーデルワイスに似てるね。日本だと早池峰ウスユキソウかな~happy01
母上様の栗きんとん、見た目も素朴でグーscissorsですよ~。

投稿: 山の風 | 2011年10月29日 (土) 23時17分

おはようございます♪
フランネルフラワー・・可憐でかわいいお花ですねheart04
お母様の作られた栗きんとん
すっごくお美味しそう!!
可愛いお花を見ながらうまうま食べる・・
最高ですね~~~~~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: ぴあの | 2011年10月30日 (日) 03時45分

やっぱ。。フランネルちゃん。。かわいいよね。。たっくんの
新しい庭でも。。ガンバしてるよぉ〜。。cute
それにしても。。ひろりん。。母すごい。。栗きんとん。。
もう〜。。。。食べたい〜ぃpigdelicious

投稿: jazzmaine | 2011年10月30日 (日) 13時01分

おいしそう!すぐに 我が家へ!!ヽ(´▽`)/
栗大好きです!美味しいもの大好きです!
おかあさん 貸してください!私にも 作ってえ~!!

投稿: まっぴょ | 2011年10月30日 (日) 13時05分

ryuji様
栗きんとん、つくろうと思うと根気が入りますよね。
母にはm(_ _)mです。

山の風様
エーデルワイスに似てますか。。。
こ~んな花してるんだ、名前だけはよく聞くけれど
見たことがないもので。

ぴあの様
これからmapleの季節ね。。。
でもウマウマも(笑)たまりません。

jazzmaine様
たっくんの庭でもがんばってるのね。
たっくんの庭にはたくさんの種類のお花があるもんね。

まっぴょ様
お手間いりはやっぱり何でもウマイわぁhappy01

投稿: ひろりん | 2011年10月30日 (日) 15時32分

ひろりんちゃんのとこには、
我が家では咲いてない珍しいお花が、いっぱい見られて、、、楽しみです~

我が家のフランネルは、
葉っぱが黄色っぽくなっちゃって、
お花が咲かない時期が続いています~

ひろりんちゃん。上手に育ててるよね~

このまま冬越しすると我が家のは枯れそうですぅ~

ブーゲンビリアも、、、独特な色と小さなお花がすてきです~

投稿: 野花 | 2011年10月30日 (日) 19時03分

野花様
フランネルフラワーは酸性土を好みますよ。
我が家はピートモスと鹿沼土で育ててます。
ブーゲンビレアってとげがあるのよね。
知らなかったわぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ひろりん | 2011年10月30日 (日) 21時23分

フランネルフラワーは何年になるかしら~凄いわねup
お母様手作りの栗きんとん見て目もバッチリよ~sign01
花よりだんご・・・私もよぉsmile

投稿: さくら | 2011年10月31日 (月) 10時05分

さくら様
お花もいいけど、やっぱり団子(笑)
スイーツ食べると元気がでるね。

投稿: ひろりん | 2011年10月31日 (月) 22時32分

 お花も良いけれど、、、確かに団子ですね(笑)
お母様の栗きんとん美味しそうです~。
うちの母も以前良く、団子作ってくれてました。
なつかしいです。又、作ってもらおうかな(笑)

投稿: いんち | 2011年11月 1日 (火) 20時09分

貴重な情報ありがとう~

フランネルフラワーは酸性土ですね~
ちょっとやってみますね~

ありがとう~

投稿: 野花 | 2011年11月 1日 (火) 20時46分

いんち様
老舗の和菓子屋さんの栗きんとんもいいけど、見た目は
今一でも我が家でつくる栗きんとんは、格別よhappy01

野花様
ピートモスを主体に鹿沼土2割程度よ。

投稿: ひろりん | 2011年11月 1日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/53114205

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子♪:

« マカロン♪ | トップページ | 白磁焼の壷♪ »