« スイートパンプキン♪ | トップページ | 台風が去って♪ »

2011年9月20日 (火)

立山黒部アルペンルート♪

ゆきおとこ便りloveletter でございます。

先週、ゆきおとこは、またまた「立山黒部アルペンルート」へお出かけになっておりました(*´v゚*)ゞ

1枚目】今回の登山で泊まった「みくりが池温泉」

室堂平のみくりが池の近くにある宿で、日本一高所にある温泉宿です。
標高2410mにあり、立山連峰の眺望はもちろん、富山平野と富山湾も眺めることができる最高のロケーションにあります。
地獄谷から引いている源泉かけ流しのspaも最高です。
01

2枚目】夕食!

もはや「山小屋」の域を超えております(*≧m≦*)
富山湾でとれた白えびの刺身はあま~い!

02

3枚目】夕食後、みくりが池のほとりで散歩

中秋の名月の2日前のfullmoon、ほぼ満月です。

池のほとりのベンチで歌手「加賀谷はつみ」さんがギターを弾いて歌っていましたnote

「立山黒部フェスティバル」のイベントで訪れていました。

ライブは終わっていましたが、月に抱かれて歌いたくなったとのこと。

きれいな歌声をききながら、月灯りのもとで、最高の時間を過ごすことができました。

03

4枚目】加賀谷はつみさんのライブをお知らせするポスター

サインもらっておけばよかったぁ・・・。
04

5枚目】 立山連峰の山岳景色

別山(べっさん)から室堂平を見おろした写真です。

空気が澄んで、青空が映えてました。

富山湾の向こうに能登半島の山なみが見えます。

05

6枚目】同じく別山からみた剣岳(つるぎだけ 標高2999m

一般登山者が登ることができる山で最も危険度の高い山とされています。

最近の登山ブームと2009年に映画にもなった影響で多くの登山者がトライしているとのことです。

ゆきおとこもいつかは・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

06

7枚目】別山から雄山へ向かう縦走ルート

07

8枚目】山小屋「剣御前」から大日岳へ向かう縦走ルート

08

9枚目】室堂平から雄山へ向かうところ

09

10枚目】雄山から室堂平を見おろした写真

みくりが池が青く輝いています。
10

11枚目】みくりが池からみた立山連峰

11

12枚目】 雷鳥、しかも親子(◎´∀`)ノ
カメラを向けているゆきおとこに向かって歩いてきたのでビックリ!

12

13枚目】今年の5月に生まれたひなで、ほぼ親と同じくらいに成長しています。
無事に冬を過ごしてほしい(*≧m≦*)

13

14枚目】おまけ

みくりが池温泉の食堂で販売されていた期間限定の「山ガールジョッキパフェ」を。

注文するときにちょっと恥ずかしかった・・・モジモジ(。_。*)))

14_2

以上、ゆきおとこレポートでございました。 次回もお楽しみに~~~

 

|

« スイートパンプキン♪ | トップページ | 台風が去って♪ »

ゆきおとこ」カテゴリの記事

コメント

いや~懐かしい山々とのご対面させていただいて有難サン。happy01でも、変わったね~山ガールジョッキパフェ。有る意味命がけで登った事もある我々の人間から見たら、山小屋が媚を売る時代になった事が悲しいね。事情はいろいろあるだろうけどねweep

投稿: 山の風 | 2011年9月20日 (火) 22時36分

いいですね!白海老 甘エビ、富山の海鮮はおいしいですね 
山小屋の食事ではなく、旅館みたいだね!おいしそう!
景色も最高でしたね   いいなあ

投稿: まっぴょ | 2011年9月20日 (火) 22時37分

いつも素敵な山々の写真に癒されていますよ~
しっかし いつも奇麗に撮れててすごいな~と!!

最後の山ガールパフェ!!
美味しそうheart04
山ガールでなくても食べれるんだ???

投稿: chocoママ | 2011年9月20日 (火) 23時33分

素敵な夏山の風景ですねnote
登山好きの方は健康的で良いですね☆
彼女連れなら,パフェ注文も恥ずかしくないのにねwink

投稿: さくら | 2011年9月20日 (火) 23時41分

素敵な風景の数々ですねheart04
いいなぁ~雄大な自然って。
家の母も若い頃は山に登っていたのよ~~!!
今でも私より足腰強いわぁ。

投稿: ぴあの | 2011年9月21日 (水) 02時17分

新しいURL入れときますhappy01

投稿: ぴあの | 2011年9月21日 (水) 03時20分

たまにおでかけすると、一番気になるのはお天気。

せっかく行っても天気がよくないと、
歩いても楽しさが半減します~

その点、、、なんて天気のいいこと。昼も夜も、、、
穏やかで、真っ青な空。

感動が何倍にもなりますね~
何度も行ってるのでしょうが、きっと
心に残る登山だったんでしょうね。


疲れた後のごちそうは、、、、最高に美味しい~

すごい品数に、刺身だなんて~
豪華だね~

投稿: 野花 | 2011年9月21日 (水) 16時34分

ひろりんさん、こんばんわ

迷走台風15号、今度は迷わないで列島縦断。 首都圏は大混乱でしたが、
ひろりんさんの地方は被害はなかったですか?
ゆきおとこさん、いい旅してますね。 絶好の天候じゃないですか? 
日頃の行いがいいのでしょうね。 私もアルペンルートは2度行きました。 
でも吹雪と風雨で散々でした。 みくりが池の満月、星も一面に降っているのでしょうね。
こんな風景に出合えたら幸せですね。 別山からの風景、剣山等々羨ましい限りの風景です。 
雷鳥もゆきおとこさんを歓迎してくれたのでしょうね。
ひろりんさん、例え断られてもゆきおとこさんについて行くべきですよ。 
こんな素敵な風景、一生の財産ですよ。 
↓ひろりんさん手作りの美味しいケーキ食べて、ゆきおとこさんも体力蓄えて
 又山へ向かうのでしょうね!

投稿: michi | 2011年9月21日 (水) 20時46分

山の風様
山男なら1度は登る山!
若かりし頃のよき思い出を思い出されたことでしょう。
ゆきおとこもみなさんのコメント、楽しみにしてますよhappy01

まっぴょ様
山小屋で海の幸・・・すごいよね。
贅沢っていうか、素敵な景色をみてなおさらウマウマ(◎´∀`)ノ

chocoママ様
山ガールじゃなくてもいけたみたいねbleah
スイーツ好きの女の子ならなおさらいいんじゃないsign02

さくら様
野郎ばかりじゃちょっと恥ずかしいかもね。
でも今時男だからとか女だからってことないんじゃないかしら( ^ω^ )

ぴあの様
新しいURL,ありがとう。
お邪魔しにいくね。

野花様
自然に囲まれてストレスも一気にふっとんじゃうね。
山登りのために、仕事してるってゆきおとこだから、
これでまた、しばらく仕事に専念できるでしょう。

michi様
あはは~、ゆきおとこはひろりんメードのスイーツ、
今だ1つも食べたことがありませぬよぉ(笑)

岐阜は昨日から今日のお昼にかけて大雨でした。
夕方には青空ものぞいてました。
被害がなくてよかったわぁ(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2011年9月21日 (水) 22時29分

こんばんは♪
お友達ブログに載せていただけるなんて
嬉しいですheart04
私もリンクに貼らせていただいてかまわないですか?!
って、もう貼っちゃいました

投稿: ぴあの | 2011年9月21日 (水) 23時47分

ぴあの様
リンク、貼りますね(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2011年9月22日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/52772928

この記事へのトラックバック一覧です: 立山黒部アルペンルート♪:

« スイートパンプキン♪ | トップページ | 台風が去って♪ »