« 台風ただいま接近中! | トップページ | ミルクティーブレッド♪ »

2011年9月 3日 (土)

ゆきおとこの夏休みその2♪

loveletter ゆきおとこの夏休み登山レポート 第2弾届く shine

白馬大池(長野県北安曇群小谷村)編 note

栂池高原スキー場のゴンドラロプウェイを乗り継いで栂池自然園へ。
栂池自然園は手軽に高山植物を観察でき、白馬大雪渓を間近に見ることができます。
八方アルペンルートと並んで気軽に夏山を散歩できる人気の場所ですが、今回は入園せずに天狗原(てんぐっぱら)白馬乗鞍岳白馬大池のルートで登山してきました。

①天狗原を過ぎて、白馬乗鞍岳の山頂へ上がっていく急峻な岩場sign01
 所々に雪渓が残っているので、涼しさを感じます。
 この岩場の下は沢(雪解け水)が流れています。
 せせらぎの音を聞きながら、さわやかな気分で登っています。

②白馬乗鞍岳の尾根に出たところ
 視界が開けて、遠くの白馬岳の山並みが見えます(o^-^o)

③白馬乗鞍岳山頂(2436m) cameraゆきおとこ

この日で登山3日目! 意外と疲れていないのは、この素晴らしい山岳景色に囲まれて、ハイテンションになっているのかも ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

④白馬乗鞍岳を過ぎて、白馬大池が見えてきました。

池というよりも湖?のような大きさ。

水面の澄み切った青、、山の緑、大雪渓の白、

この天然の色彩コントラストは感動ものですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

⑤白馬大池の水面
すごい透明度の高い池です。
標高2400mの山奥に、こんな大きな池があるのは神秘的な感じですよぉ(*≧m≦*)

⑥池の向こう側に小蓮華山、白馬岳の山なみが見えま~す。
写真ではわかりませんが、尾根つだいに登山している人が見えます。
白馬大池から白馬岳への縦走ルートは「栂池スカイラインコース」と呼ばれています。
今度はこの栂池スカイラインコースを縦走して白馬岳へ行ってみたいwink

⑦池のほとりに残る雪渓と高山植物の花
夏に咲く代表格「ハクサンイチゲ」、「ハクサンフウロ」が満開を過ぎてますsweat02
夏が終わって秋がはじまろうとしています。
季節の移ろいを感じるとともに、mapleが楽しみです(*^ω^*)ノ彡

以上、ゆきおとこの夏休み登山レポートでしたloveletter   by ゆきおとこ

ゆきおとこ」カテゴリの記事

山の中の池って 透明度高いね
深くて暗いイメージだけど、すごく綺麗!
海岸線みたいだね

投稿: まっぴょ | 2011年9月 4日 (日) 14時27分

まっぴょ様
うんうん。。。こんな山の上に湖ができるなんて不思議よね( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2011年9月 4日 (日) 21時55分

私もこの夏、栂池自然園に行きました。
乗り物で山頂まで上がって、自然園の中を
歩くだけだからハイキングですね。
天狗岳~白馬大池も結構楽しそうですね。
白馬大池は山岳池だけあって綺麗ですね。
ひろりんさんもご一緒されましたか?
家でゴロゴロしてると身体が鈍りますよ。
私は以前、白馬大雪渓と八方池に行きました。
大雪渓は雪が汚れていてイマイチでしたが、
八方池は風も無く、白馬三山が湖面に映って
大感激でしたよ。
もし未だでしたら、ひろりんさんにも
是非お勧めです。

投稿: michi | 2011年9月 5日 (月) 19時09分

懐かしいね~、ここから雪倉岳をピストンして白馬山荘の最高級の部屋に泊まった事もあったよ。翌日のご来光が素晴らしかったhappy01。みんな昔話になったけどsweat01

投稿: 山の風 | 2011年9月 5日 (月) 19時50分

michi様
ひろりんは夏休みに、中央アルプス駒ヶ岳の千畳敷と白馬八方行ってきましたよ。
八方池までトレッキング。
山ガールになった気分で。。。。
お天気にも恵まれてお花もたくさん咲いててきれいでしたo(*^▽^*)o

山の風様
日本も素晴らしい自然がたくさんあるのよね。
日本の世界遺産でさえまだ行ったことないところあるのよ。
そのうち行くよぉ。。。。

投稿: ひろりん | 2011年9月 5日 (月) 22時11分

あぁぁ!!!見渡す限りグリーンですね!!!
まぶしい程の輝き!!!

ぽんちが、そろそろ遅れた夏休みです。
どこへ行くか考えていますが…恐らく自然を求めて
姿を消しているかと思います。

投稿: いんち | 2011年9月 8日 (木) 21時20分