« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

体脂肪計タニタの社員食堂♪

昨年から話題のお料理本、『体脂肪計タニタの社員食堂』、500kcalのまんぷく定食、続編と合わせて2冊、購入しちゃいました(*´v゚*)ゞ衝動買いcoldsweats01


ひろりんの勤める会社の社員食堂も、こ~んな食堂であればいいなぁ・・・・。
揚げ物、既製品具材ばかりの定食。。。。。。なんとかなりませんかぁannoy
こ~ゆうの、参考にしてほしいわぁsign02

Photo_11

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

我が家のお花♪

まだまだ、夏のお花、健在のひろりん家ですnote

ハイビスカス、5輪ものお花が咲いて(◎´∀`)ノ

Photo_4 Photo_5

ピンクのハイビスカスも大きな2輪、そしていつの間にか、コルチカムが咲いてるぅ。。。。。。

Photo_7 Photo_8

ホームセンターで、今年も水耕栽培用の大玉ヒヤシンスとアネモネをGet!
10月に入ったら、栽培スタートよぉo(*^▽^*)o

Photo_10

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

栗きんとん-恵那栗

9月に入って販売開始 ・・・・ 季節ものの和菓子 栗きんとんshine
岐阜県東濃地方の銘菓です。

恵那川上屋さんの予約販売で、お彼岸に届くように申し込んでいましたo(*^▽^*)o

特別管理をして栽培された、恵那栗使用の「栗きんとん」sign01

父へのお供え・・・ とカコつけて、自分が食べたいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

渋~い japanesetea と。。。。。。。。 ウマウマheart04 大満足よぉhappy01

Photo

 

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風が去って♪

台風15号が去って、ようやく夏が終わったかしら(o^-^o)

今朝、通勤時に、揖斐川の堤防沿いで、cameraを向けてる人を発見sign02 
何を写しているのかしらとeyeを向ければ、その先には『虹』 ・・・・ 朝からGoodな気分になりました。

季節はすでにお彼岸、我が家の裏に、今年も忘れずに真っ赤な彼岸花が咲きました。
こんなに暑かったのに、季節を間違えることなく咲くのね sign01

Photo
そうそう、我が家のゴーヤです。。。。。 
この前に収穫したものは、ジュースにしました。

こちらは台風がくる前に収穫したゴーヤで~す。 佃煮に変身!

Photo_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

立山黒部アルペンルート♪

ゆきおとこ便りloveletter でございます。

先週、ゆきおとこは、またまた「立山黒部アルペンルート」へお出かけになっておりました(*´v゚*)ゞ

1枚目】今回の登山で泊まった「みくりが池温泉」

室堂平のみくりが池の近くにある宿で、日本一高所にある温泉宿です。
標高2410mにあり、立山連峰の眺望はもちろん、富山平野と富山湾も眺めることができる最高のロケーションにあります。
地獄谷から引いている源泉かけ流しのspaも最高です。
01

2枚目】夕食!

もはや「山小屋」の域を超えております(*≧m≦*)
富山湾でとれた白えびの刺身はあま~い!

02

3枚目】夕食後、みくりが池のほとりで散歩

中秋の名月の2日前のfullmoon、ほぼ満月です。

池のほとりのベンチで歌手「加賀谷はつみ」さんがギターを弾いて歌っていましたnote

「立山黒部フェスティバル」のイベントで訪れていました。

ライブは終わっていましたが、月に抱かれて歌いたくなったとのこと。

きれいな歌声をききながら、月灯りのもとで、最高の時間を過ごすことができました。

03

4枚目】加賀谷はつみさんのライブをお知らせするポスター

サインもらっておけばよかったぁ・・・。
04

5枚目】 立山連峰の山岳景色

別山(べっさん)から室堂平を見おろした写真です。

空気が澄んで、青空が映えてました。

富山湾の向こうに能登半島の山なみが見えます。

05

6枚目】同じく別山からみた剣岳(つるぎだけ 標高2999m

一般登山者が登ることができる山で最も危険度の高い山とされています。

最近の登山ブームと2009年に映画にもなった影響で多くの登山者がトライしているとのことです。

ゆきおとこもいつかは・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

06

7枚目】別山から雄山へ向かう縦走ルート

07

8枚目】山小屋「剣御前」から大日岳へ向かう縦走ルート

08

9枚目】室堂平から雄山へ向かうところ

09

10枚目】雄山から室堂平を見おろした写真

みくりが池が青く輝いています。
10

11枚目】みくりが池からみた立山連峰

11

12枚目】 雷鳥、しかも親子(◎´∀`)ノ
カメラを向けているゆきおとこに向かって歩いてきたのでビックリ!

12

13枚目】今年の5月に生まれたひなで、ほぼ親と同じくらいに成長しています。
無事に冬を過ごしてほしい(*≧m≦*)

13

14枚目】おまけ

みくりが池温泉の食堂で販売されていた期間限定の「山ガールジョッキパフェ」を。

注文するときにちょっと恥ずかしかった・・・モジモジ(。_。*)))

14_2

以上、ゆきおとこレポートでございました。 次回もお楽しみに~~~

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

スイートパンプキン♪

先日のかぼちゃがまだ残ってますcoldsweats01
大きな大きなかぼちゃでしたから。。。。。。。

冷蔵庫の中でも、お邪魔な存在になりつつ。。。。
早く使っちゃわないと傷んじゃうしsweat01

そういうわけで、一機に使っちゃうことにして、スイートポテトならぬ、スイートパンプキンにしてみました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

蒸したかぼちゃをFPに入れて、お砂糖、バター、生クリーム、シナモン少々加えて混ぜ、クッキングシートを敷いたオーブン皿に載せて、卵黄を刷毛で塗り、230℃のオーブンで焼くclock
さつまいもより水分が多くて軟らかいから焼き時間は多めに。。。。。。
Photo_3
オーブンから出して、冷まし、アルミフォイルケースに入れたら、立派なスイートパンプキンの出来上がりよぉ (・∀・)ニヤニヤ

Photo_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

敬老の日♪

敬老の日の祝日 ・・・・ 本日はば~ばの日でした (*^ω^*)ノ彡

我が家のば~ばには、3人の孫がいます。

それぞれの孫が、ば~ばにpresentを。。。。。。。。

ば~ばは、自分が老人って思ってなかったから、敬老の日なんて全く頭になかった様子でありましたがcoldsweats01。。。。。 presentをいただけばそれなりに嬉しいご様子でありました。

今年高校生になったき~ちゃんから、Beard Papa'sのシュークリームなどなど。

Photo
今年大学生になったえみりんから、タオルとランチョンマットのセット。
就職が決まった大学最終年の本好き、ま~くんからは、柴田トヨさんの『くじけないで』に続き、2冊目の詩集『百歳』note

Photo_2
元気でいてよかったねぇ、ば~ば(≧m≦)

きっと、じ~じがあの世で羨ましがっているわよ(*´v゚*)ゞ

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

パンプキンタルト♪

いただきものの、大きな大きなかぼちゃでありますsign01
カットして種をだして、正味3㎏もありましたぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
さっと蒸して、これだけの量どうする think 
煮付けにしてもそれほど食べられないわん(^-^;

Photo Photo_2

flair かぼちゃを使ったスイーツにしたら、たくさん食べられるよぉ(*´v゚*)ゞ

材料は揃ってるし・・・・・ Let’s start note パンプキンタルト shine

タルト生地・・・残暑厳しく、気温が高いからゆるゆる~~~~
型に広げて、冷蔵庫へ dash 
タルト生地もフィリングも、FPでつくるので簡単にできるのよc(>ω<)ゞ
冷蔵庫で冷やしていたタルト生地の上に、かぼちゃのフィリングを流して、オーブンで焼くこと40分clock
Photo_5 Photo_6

わ~( ^ω^)おっおっおっ いい色に焼けたわぁ(◎´∀`)ノ

birthday1コは、かぼちゃをいただいた方へ present しました。

Photo_9
カット面はこ~んな感じ heart04 うまうま。。。。。。

Photo_10

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

社名入りおせんべい

Photo

とある取引先が会社見学にいらっしゃった折に、いただいた手土産present、開けてびっくりよぉ ~~~~

社名入りのおせんべい sign03

ひろりんがもらったおせんべい⇒

いろいろ絵柄もあるようで (^-^;

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夏の名残で暑かったぁ! 

9月も半ば、季節は秋だぁ happy01

9月に入って出てくる和菓子。。。。。。岐阜県東濃地方の名産 栗きんとん、早々と登場 shine

いろんな和菓子屋さんが、それぞれ栗きんとんを発売してま~す。


加子母の仁太郎の栗きんとんと栗子餅のおすそわけをいただいて(*^ω^*)ノ彡

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

陶器のミニ剣山♪

とあるところで見つけて購入した、かわいい剣山cute

鉄分を含んだ土に炭を練りこんでつくられた陶器製で~す。

我が家のミニバラを早速生けて、玄関に置いてみましたhappy01

いい感じ。。。。。。。

もう1コ買えばよかったかなぁ ・・・・・ 

短い小さなお花が生けられるわ(・∀・)ニヤニヤ

Photo_15

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

東京ばな奈キャラメル味♪

Photo_12東京出張presentは、迷うことなくいつも 東京ばな奈(*´v゚*)ゞ

何にしようか???って売り場をまわってると、見るものどれもよくなっちゃって決められず、clockがどんどん過ぎちゃうからねcoldsweats01

今回は、newの キャラメル味にしてみましたnote

自分用に、簡易包装を。。。。。。

箱のお値段から少しおつりができて、銀座のいちごケーキと2つの味を楽しむことができるよぉ。。。。
 
欲張りひろりん ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo_13 Photo_14

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

女子+Oneの会 第2弾♪

9月9日は急遽、本社へ出張することに bullettrain dash
地方にいるひろりんの久々の東京出張に合わせて、にわかに女子+Oneの会 第2弾を催してくださいました。

今回は、女性管理職8名のうちの5名+shadowshadow で、女子+Twoの会になりました(*^ω^*)ノ彡
 *shadow =前回同様 トップでございます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 *shadow = トップ○でございます

ご多忙な方々ばかりなのに、急にもかかわらず、お時間をいただいて
   m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 

38場所は、浜松町東京会館 離宮飯店 世界貿易センタービルディング38F
東京タワーを真近に見ることのできる素晴らしいロケーションnote

折しも、9月9日は電力使用制限解除の日
東京タワーの照明が8:00を境に変わるという、瞬間を見届けることができましたぁ(◎´∀`)ノ

camera をすっかり忘れておりましたsweat01

お料理は下記の8品notes

①特製冷菜5種類の盛り合わせ      ②牛ヒレ肉のオイスターソース炒め                            
Photo_2 Photo_3

③蟹肉入りフカヒレの煮物          ④大正海老の唐辛子炒め
Photo_7 Photo_8

⑤揚げ物2種類の盛り合わせ        ⑥うなぎのニンニク醤油煮込み
   (シャコ・マコモダケ)
Photo_2 Photo_3

⑦あんかけ焼きそば              ⑧デザート
Photo_4 Photo_5

東京の街並みを眺めながら、おいしいお料理で、会話もはずみ、楽しいひと時でした。
地方サイドの生の声に耳を傾けてくださること&皆様にバックアップをいただいているということに、感謝・感謝のひろりんです m(_ _)m
これでまた、暫く頑張ることができま~す wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ゴーヤ♪

typhoon12号の強風でゴーヤが落ちちゃうんじゃないかと心配してたけど、ちゃんと残っていました(・∀・)イイ!

収穫までたどりつけるかしら(*´Д`*)
今朝の最低気温17℃sign01
ちょっと涼しくなっちゃったわぁ。。。。

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

北海道産野菜4点セット♪

とあるポイントクラブのポイントを集めてお好きなグッズと交換 notes 
こつこつ貯めてある程度のものと交換できる~~~o(*^▽^*)o

四季折々の野菜と果実を味わうという中から、北海道産野菜4点セットを選択、7月に申し込みをしていたひろりん o(*^▽^*)o
9月になって季節到来sign01
じゃ~ん、届きましたぁdownwardright 『北海道野菜王国』

Photo_3
とうもろこしの絵がついてるけど、入ってないのは最初から承知よぉ(*´v゚*)ゞ
ニセコ産男爵、北見産たまねぎ、十勝産メークイーン、そして和寒産かぼちゃの4点セット。

毎日の食材・・・・ これでしばらく食いつなげられるわぁc(>ω<)ゞ

Photo_4

さっそくこのお野菜を使って。。。。。。。。

さくらちゃんの8月お料理会レシピ じゃがいものハーブ焼き に挑戦。 
あいにくローズマリーがなかったので、バジリコで代用してみました←これまたひろりん流coldsweats01

Photo_5
北海道産男爵ホクホク、焦げ目のついたカリカリがたまらなくおいしかったです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ミルクティーブレッド♪

typhoon12号のおかげで折角のお休みがパァ~ (。>0<。)。。。。。

houseでおとなしくしているっきゃないsign02 ってことで、お友達さくらちゃんのブログで紹介された、ミルクティーブレッドを試してみることに(*^.^*)

でも、米粉がない!⇒ 結局歩いて行くことのできるスーパーへ強風の中 dash
米粉を調達して帰ってきて、さぁ~はじめよ~ってレシピ見て (ノ∀`) アチャー

 punch 生クリームがない  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

結局、強風の中、スーパーへ2度もお出かけすることとなった、大ドジひろりんでありましたcoldsweats01

ミルクティークリーム、もう少し火にかけて練らなければいけなかったのか、レシピのようにプリプリにならず、軟らかかったので、クリームを入れたパン生地は6等分せずそのまま型に入れて発酵sweat01
表面にあんぱんやバターロールをつくるときに塗るドリュール(卵にお塩を少々加えたもの)を塗って、照りを出すことに変更 ← 得意のひろりん流coldsweats01

パン生地をこねる⇒長方形にのばしクリームを入れてまいて型に入れ発酵させる

1_3 Photo_2

発酵後 ドリュールを塗ってオーブンで焼く

A 3_2

焼けたわぁ~~~heart04 いい匂いがhouse中に広がって ヽ(*≧ε≦*)φ

4_5
さてお味の方は、冷めてからのお楽しみ 。。。。。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ クリームを入れたところに穴が開いちゃったモジモジ(。_。*)))

でも、クリームがたくさん入ってるところがとってもおいしかったわぁheart04

7

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ゆきおとこの夏休みその2♪

loveletter ゆきおとこの夏休み登山レポート 第2弾届く shine

白馬大池(長野県北安曇群小谷村)編 note

栂池高原スキー場のゴンドラロプウェイを乗り継いで栂池自然園へ。
栂池自然園は手軽に高山植物を観察でき、白馬大雪渓を間近に見ることができます。
八方アルペンルートと並んで気軽に夏山を散歩できる人気の場所ですが、今回は入園せずに天狗原(てんぐっぱら)白馬乗鞍岳白馬大池のルートで登山してきました。

①天狗原を過ぎて、白馬乗鞍岳の山頂へ上がっていく急峻な岩場sign01
 所々に雪渓が残っているので、涼しさを感じます。
 この岩場の下は沢(雪解け水)が流れています。
 せせらぎの音を聞きながら、さわやかな気分で登っています。

01
②白馬乗鞍岳の尾根に出たところ
 視界が開けて、遠くの白馬岳の山並みが見えます(o^-^o)

02

③白馬乗鞍岳山頂(2436m) cameraゆきおとこ

この日で登山3日目! 意外と疲れていないのは、この素晴らしい山岳景色に囲まれて、ハイテンションになっているのかも ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

03

④白馬乗鞍岳を過ぎて、白馬大池が見えてきました。

池というよりも湖?のような大きさ。

水面の澄み切った青、、山の緑、大雪渓の白、

この天然の色彩コントラストは感動ものですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

04
⑤白馬大池の水面
すごい透明度の高い池です。
標高2400mの山奥に、こんな大きな池があるのは神秘的な感じですよぉ(*≧m≦*)

05_2

⑥池の向こう側に小蓮華山、白馬岳の山なみが見えま~す。
写真ではわかりませんが、尾根つだいに登山している人が見えます。
白馬大池から白馬岳への縦走ルートは「栂池スカイラインコース」と呼ばれています。
今度はこの栂池スカイラインコースを縦走して白馬岳へ行ってみたいwink

06

⑦池のほとりに残る雪渓と高山植物の花
夏に咲く代表格「ハクサンイチゲ」、「ハクサンフウロ」が満開を過ぎてますsweat02
夏が終わって秋がはじまろうとしています。
季節の移ろいを感じるとともに、mapleが楽しみです(*^ω^*)ノ彡

07

以上、ゆきおとこの夏休み登山レポートでしたloveletter   by ゆきおとこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

台風ただいま接近中!

台風12号typhoonがやってくるぅ。。。。(;´▽`A``

昨日からサンシェードをはずしたり、植木鉢を移動したりで、体を通常よりよく動かしてエネルギーを燃焼してるわよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2日22時現在の推定台風の位置、まだまだこ~んなに離れているのに。。。。。。

非常~に強い風が吹きまくってます∑(=゚ω゚=;)

これからもっと強くなる????? 

明日のお休みは、おhouseでじ~っとtyphoonが過ぎ去るのを待つべし。。。かぁ( ̄○ ̄;)!

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

フランボワーズのドーナツ

ちょっとしたおせっかいのお礼にいただいちゃいました(*´v゚*)ゞ

フランボワーズのドーナツ happy01

和三盆、シナモン、きなこ、チョコチップ そして 抹茶の5種shine

スイーツばっかり食べてデブっちにならないように、一所懸命働きなさいませぇ。。。。。
ひろりんちゃん(^-^;

Photo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »