« ご安全に♪ | トップページ | 醒ヶ井のウマウマ♪ »

2011年8月 7日 (日)

梅花藻♪

今日までライトアップされているという、滋賀県米原市醒井(さめがい)の、地蔵川へ梅花藻を見にcardash  夜のライトアップではありませんが・・・

梅花藻とは=バイカモ(沈水植物 キンポウゲ科)
水温15℃前後の澄んだ湧水を好み、流れのある川などで群生している多年草。
初夏から晩夏にかけて白い小さな花を次々に咲かせる。

『醒ヶ井』は中山道
61番目の宿場でもあったことから、古い町並みが残っています。

醒ヶ井宿資料館

Photo

Photo_3昔の風情を残すお醤油やさんPhoto_2

Photo_2
そしてこちらがお目当ての地蔵川 メイン通り
 水量が多くって、梅花藻は水の中で花が開いてないsweat01 (^-^; 

 
 Photo_4

延命地蔵様・・・・・
建物の中をのぞいてヾ(*゚A`)ノ  大きな大きなお地蔵様 shine
縁起によりますと3.6m、はじめは水中に安置されていて、「尻冷し地蔵」と唱えられていたという。
地蔵川のきれいなお水を見守っているんですね。。。。。m(_ _)m 感謝!
 
 
 

Photo_16

Photo_17

通りからはずれたところで、梅花藻の大群、発見 ヽ(*≧ε≦*)φ

 それではズ~ムアップで。。。。。。。ご覧くださいませ~~~♪

Photo_18

Photo_19

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11
わぁぁぁぁぁ♪ とんぼが・・・・・♪ お尻の先端がブルーに光ってきれい☆

Photo_12 

会社で環境報告書の表紙にする『とんぼ』を題材とした写真の募集があるんだけど、今年は残念ながらすでに締め切りを過ぎて。。。。。。

来年応募するぞぉおおお(*´Д`*) 来年はなかったりして(^-^;

|

« ご安全に♪ | トップページ | 醒ヶ井のウマウマ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バイカモ、、私も大好き。
何年か前、信州、姫川で見た時の感動~

あまりにも可愛くて、澄んだお水に優しく咲いてるので、大好きになりました。

でも、こんなにいっぱい咲いてるのは、見たことがありません。
見事だね。見に行く価値あるね。

写真も少しずつアップの写真が大きくなってきてるので、見やすかったわ~ハグロトンボも、いい雰囲気ですね。

投稿: 野花 | 2011年8月 7日 (日) 17時46分

こんばんは。
梅花藻の群生、凄いですね~。
写真も素晴らしいお見事で~すshine
トンボは残念賞coldsweats01

投稿: 山の風 | 2011年8月 7日 (日) 21時59分

梅花藻のお花は昨年もアップしてくれてましたよねsign01
今年も拝見できたわぁ~note
それにしても不思議で可愛いお花よねheart02
アップしたら苺のお花みたいhappy01

投稿: さくら | 2011年8月 7日 (日) 22時07分

醒井(さめがい)の、地蔵川。。。街並もなんて。。素敵な所〜。。
うっとり。。それに。。なんといっても。。梅花藻の。。。。
群生。。写真の演出も。。す〜ごい。。素敵。。。
始めて。。見たよ。。。流れる〜。。流れる。。。。cutesweat01

投稿: jazzmaine | 2011年8月 7日 (日) 22時41分

今年も見れたね!梅花藻heart04
去年も見せてもらって~
最初の写真で・・・
今年は咲いてないの~sad
と思ったけど!!
奇麗綺麗~ながれる水の中でshine
素敵だわ~
実際に見てみたいな~heart04

投稿: chocoママ | 2011年8月 8日 (月) 10時25分

私も一度、見に行ってみたいとは思っているのですが

なかなか行けずにいます。

綺麗な水の流れの中に咲く可憐な花

見ているだけで涼しげですね。

投稿: きなこもち | 2011年8月 8日 (月) 16時55分

野花様
暑いけど、見に行ってきました。
かわいいお花でしょup
きれいな流れるお水の中で育つ・・・環境のバロメーターね。

山の風様
暑い中、帽子かぶって、uv手袋はめて、撮影してきましたぁ。
ほめていただいてヽ(´▽`)/

さくら様
いちごの花にも似てるね、梅の花みたいだし。
自然の中のお花・・・今年も咲いてgoodです。

jazzmaine様
地蔵川に連れて行ってもらって初めて知って、今回が2回目。
かわいいお花でしょup
自然の力ってすごいね。

chocoママ様
メインの通りの川中は、お花が咲いてるの、ちょっとしか
見られなかったけど、少し離れたところではこんなに
群生していたわ。
cameraもゆっくり撮影できたし・・・
でも暑かった!しっかり汗かきました。

きなこもち様
川の流れと木陰で、35℃を超える暑さの中でもなんとか
見てこれたわ。
素敵でしょup
滋賀に帰ったらぜひ・・・

投稿: ひろりん | 2011年8月 8日 (月) 22時05分

梅花藻・・・初めて見ました!!!きれいですね~!!水が光ってるし・・難しいでしょうに~とても鮮明なお写真で楽しませていただきました。水の流れもあって・・涼しげだし、素敵です。

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月 9日 (火) 11時20分

 梅花藻、きらきら水面から顔を出していて
とても、美しいです。生き生きしていますね!
暑い夏も吹っ飛びそうな素敵なお写真です!

 とんぼ珍しい(?)
見たことないとんぼです。

投稿: いんち | 2011年8月 9日 (火) 19時33分

ロッキングチェア様
夏のお花、暑いときに涼しげな雰囲気でしょ。
汗だくになってcameraしてましたhappy01
ほめていただいてうれしいわぁheart04

いんち様
とんぼ、おしりがきれいでしょ。
実物は写真よりもっときれいでした。

投稿: ひろりん | 2011年8月 9日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/52414676

この記事へのトラックバック一覧です: 梅花藻♪:

« ご安全に♪ | トップページ | 醒ヶ井のウマウマ♪ »