« おかしの森 吉野屋♪ | トップページ | 草津メロン届く♪ »

2011年7月 6日 (水)

信長公 献上かすていら♪

先日、岐阜・川原町へお出かけした時に買って来たお土産note

玉井屋本舗 「フロイスから信長公へ 献上かすていら」

戦国時代、宣教師ルイス・フロイスが織田信長に献上して喜ばせたという南蛮菓子の数々の1つ。
奥美濃古地鶏の卵を使った、しっとりとしたカステラでウマウマだったわheart04

Photo
Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いただきもの~ note 
帰り際に「冷蔵庫でちょっと冷して食べてね」ってもらった白桃、まずはお供えして。。。。。

Photo_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我家のお花

花粉の出ないゆり ティアラ が 今朝開花 (◎´∀`)ノ

蕾があるので、暫く楽しめそうよnote
Photo_4

|

« おかしの森 吉野屋♪ | トップページ | 草津メロン届く♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

私は、九州なんで長崎かすてらをよく食べましたが、、、最近そう言えばカステラ食べないなあ~
ひろりんちゃんの写真見て、妙に食べたくなってきました~冷たい、抹茶とあいそうだなあ~

花粉の出ないユリ。高貴な感じが、すてきです~
いいなー我が家にはユリ、、、ないんだもの。。。。
存在感のあるお花だよね。

投稿: 野花 | 2011年7月 7日 (木) 13時31分

野花様
お里は九州でしたか。
九州、spaもウマウマもたくさん(≧∇≦)
新幹線も通ったし・・・・
ゆりは虫もつきにくいし、丈夫だよ。。。。。

投稿: ひろりん | 2011年7月 7日 (木) 22時08分

やっぱり歴史のあるところは「献上」物多いですねsign01
手間をかけた上物の証でしょうね☆
抹茶大好き~カステラも美味しいわよねheart04
ティアラも良い色ですね~うっとりheart01
花粉が出ないユリなんかあるのねsign01
道ゆく方々の癒しですねwink

投稿: さくら | 2011年7月 8日 (金) 07時26分

さくら様
花粉のでないゆり ティアラ、昨年初めて植えて
素敵だったから、リピートよ。
かわいいピンクだし・・・

投稿: ひろりん | 2011年7月 8日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/52138946

この記事へのトラックバック一覧です: 信長公 献上かすていら♪:

« おかしの森 吉野屋♪ | トップページ | 草津メロン届く♪ »