« 季節の和菓子♪ | トップページ | 茨城よりメロン届く&羽のない扇風機♪ »

2011年6月25日 (土)

いきなり団子♪

ブログお友達、いんちさん=ご結婚おめでとうございますhappy01

そのいんちさんが熊本へご旅行されて、ウマウマを送ってくださいました(・∀・)イイ!

熊本名物 いきなり団子
小麦粉と水でこねたモチモチ生地で「さつまいも」と「あんこ」をつつんだ熊本の銘菓note
いきなり・・・って名前がすごいよね。
レンジでsandclockしていただきました。
さつまいもとあんこって意外と合うんですね (._.)アリガト

Photo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


我家のお花 

真っ赤なグラジョラスとききょうが咲き出しました o(*^▽^*)o
3年目のききょう、今年も忘れずにbudを出して花を咲かせてくれたわ。

Photo_5 Photo_6

サントリーのサザンスター 朝はこんなにりきりきしてたのにsweat01 
昨夜rainが降ったから、お水はいいかと油断していたら、あらららら~ ひもじくなっちゃって、慌ててお水をあげたのでした(*´Д`*)

Photo_7

|

« 季節の和菓子♪ | トップページ | 茨城よりメロン届く&羽のない扇風機♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

サツマイモとあんこかぁ、わが北海度でも調査してみましょうwink

投稿: | 2011年6月25日 (土) 22時48分

鉢花の場合,夏の水管理は大変よね☆
表面が乾いたら水やりって
タイミングが難しいですsweat01
我が家も帰ってきたら萎れてるって,しばしばcoldsweats01
いきなり団子シンプルで美味しかったですhappy01

投稿: さくら | 2011年6月25日 (土) 22時51分

いきなり団子。インパクトのある団子だねcoldsweats01
花もきれいに咲いてます。ききょう好きです。happy01

投稿: 山の風 | 2011年6月25日 (土) 23時03分

いきなりだんご、美味しいですよね。
同じようなお菓子で川越に「芋恋」ってあるんですが
ああ、食べたくなってきました。

投稿: Windyママ | 2011年6月26日 (日) 08時51分

う~ん、、、いまお腹がすいてるからか、、、、
どれも、美味しそうで、、、よだれが、、、

いきなり団子。芋がおいしそう。
ソラマメの庵も捨てがたいし、、、

どの和菓子も、お茶といっしょにおいしそう~

ひろりんちゃんは全国に沢山のブログ友達がいるから全国のウマウマ
ご賞味できますね~
いいなあ~

いろんな名物知ることができて、楽しいで~す。

投稿: 野花 | 2011年6月26日 (日) 15時15分

ぬ様
うまいものが集まってくるぬ情報、新たなウマウマ情報、おまちしてま~す(◎´∀`)ノ

さくら様
お水を遣りすぎても枯れちゃうし・・難しいね、その判断。
いきなり団子、素朴な味でしたね。

山の風様
名前がインパクトあるよね。
さつまいもとあんこ・・材料はふつ~だけど、名前の
由来はなんだろうね。

Windyママ様
芋恋・・・名前から素敵な・・を連想しちゃうんだけど
ブログで紹介してねheart04

野花様
ひろりんブログは『食と花』中心ですからcoldsweats01
食いもんばっかじゃんって言われてますsweat01

投稿: ひろりん | 2011年6月26日 (日) 22時08分

 ご紹介して頂いて有り難うございます!
両親の田舎が、熊本なんですが…いきなり団子…
始めて知りました(苦笑)試食した時素朴な味に
心打たれて即購入しました(笑)

投稿: いんち | 2011年7月 6日 (水) 15時29分

いんち様
初めて知りました。
そして、先日DMに載ってたの、見たわ。
紫芋とか、抹茶味とかもあるんだね。

投稿: ひろりん | 2011年7月 6日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/52041964

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり団子♪:

« 季節の和菓子♪ | トップページ | 茨城よりメロン届く&羽のない扇風機♪ »