« 梅の季節♪ | トップページ | 季節の和菓子♪ »

2011年6月22日 (水)

岐阜散策 金華・川原町♪

Photo
岐阜市散策 続き note

岐阜公園を散策して帰ろうかと思っていたら、ボランティアの方に声をかけていただいて、昔ながらの町家の風情が残るまちなみを案内していただくことに・・・岐阜県民で申し訳ないcoldsweats01

 ☆金華・川原町(湊町・玉井町・元浜町)☆

斉藤道三・織田信長のころから、この辺りは市場が開かれ、商業の拠点として繁栄していたようです。

濃尾震災や世界大戦からのがれ、今でも当時の商家を偲ばせる格子戸づくりが残っている町で、「都市景観形成市民団体」に認定されています。

まずはdownwardright 長良川 川向こうに小さく見えるのが鵜飼いの船、手前に並んでいる船が観覧船。

Photo_3

街並みの入り口にある 長良川 うかいのりば・・・ここから船にのって鵜飼いを観賞します。
長良川の鵜飼い:5月11日~10月15日(中秋の名月と増水時はお休み) 1300年の歴史を誇る伝統漁法

Photo_2

川が荷物の運搬を担っていた江戸時代から昭和の初めまで、長良川上流の木材や美濃和紙を扱う問屋だった商家の建物が残っています。 

Photo_4
ひさしの上には屋根神様 町を守る鎮火の神 秋葉様

Photo_3

川原町屋: ランタンと赤いポストが目印 店内は小物のお店 奥はカフェになってます。
        Ranntann

Photo_4

街並みの路地を抜けるとそこは広場
Photo_5

金華山fuji てっぺんに見えるのが、岐阜城で~す sign05
Photo

ズ~ムでcamera  ロープウエイで登れます(o^-^o)
Photo_2

街並みの裏から  蔵・蔵・蔵~

Photo_6

散策道を通ってひとまわり
Photo_7

のどが渇いたワァ・・・・鵜飼観覧船待合所でcafeタイム 
織部のカップで抹茶のういろう付き これで¥280 お得だわ(*^ω^*)ノ彡

Kohi

|

« 梅の季節♪ | トップページ | 季節の和菓子♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こういう街並みはとても心惹かれますね。

苔むした石垣の道、格子戸や蔵・・・

ゆっくり散策してみたいなぁって思わせる場所ですね。

素敵な場所がいっぱいありますねhappy01

織部のカップは、お花の形をしているのでしょうか

ういろう付きで280円とは、すごくお得ですね!

投稿: きなこもち | 2011年6月22日 (水) 22時21分

いい所ですね。
一度行って見たいです。アイスコーヒーにういろうもいいねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年6月22日 (水) 22時26分

そういえば、文字だとコーヒーなんですが札幌の一部ではイントネーションが若干違いますcoldsweats01
普通がsign05sign05なら、updownって感じに。。。

投稿: | 2011年6月22日 (水) 22時33分

雰囲気のある素敵なところですね。
歴史のよさを感じますね。

一日こんなところを歩いたら、タイムスリップした感じですね。
280円のういろうセットも、お得でおいしそう~さすがういろうってのが、岐阜ならでは、、なのかな?

投稿: 野花 | 2011年6月23日 (木) 10時43分

懐かしーい!

おじいちゃん、おばあちゃんを中心に 兄弟会(親たちの)で この船に乗って お料理を食べながら鵜飼いを見ましたね!

ひろりんさんも にゃおん達も 小さくて可愛かった!
(今も・・・???)

今は昔 ですね!

投稿: やっちん | 2011年6月23日 (木) 20時48分

お城ってあんな山の上なのねsign01
車も無い時代ならお城の出入りも超だったでしょうね。
まあ,そこが敵から身を守る手段だったんでしょうけどね☆
やっぱり締めは美味しいcafeタイムねnote
抹茶ういろう美味しそうだわhappy01

投稿: さくら | 2011年6月24日 (金) 00時57分

きなこもち様
ゆっくり散策・・・夏は避けた方がいいかも。
緑の美しい時がお薦めかもね。

山の風様
ど~ぞ、きっと金華山、ロープウエィでなく瞑想の小道を登られて岐阜城へいかれるのではないでしょうか。

ぬ様
やっぱり違う、イントネーションsign02
そんなに違和感感じなかったけど。

野花様
それほど目立ったところじゃないですけど、昔の
風情があり・・お江さんでまたまた脚光かも。

やっちん様
あの時は楽しかったわぁ・・・・
鵜飼いもあれ依頼、観覧したことないですsweat01

さくら様
お城、山のてっぺんにあるのよ。
眺めはいいよ。
是非是非・・・いらっしゃってくださいね。
お待ちしておりま~す。

投稿: ひろりん | 2011年6月24日 (金) 23時18分

私も以前…7年ぐらい前だったか?両親と共に岐阜を
楽しみました。鵜飼は、幻想的でとても感動しました。
岐阜城も遠くから見て来ました。あの時は、カメラに
興味なく全く撮らなかったけど…美しい街並みおさめ
たかったですdog

投稿: いんち | 2011年6月25日 (土) 11時05分

いんち様
岐阜に住んでいながら、鵜飼・・・船に乗って観覧したの
2度かしら(?)
機会があればいらしてね。

投稿: ひろりん | 2011年6月25日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/52007018

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜散策 金華・川原町♪:

« 梅の季節♪ | トップページ | 季節の和菓子♪ »