« ゆきおとこ便り♪立山黒部アルペンルート | トップページ | 梅の季節♪ »

2011年6月19日 (日)

岐阜散策 岐阜大仏殿♪

岐阜県に住んでいながら、よ~く知らないひろりん 岐阜市の観光案内ができるように 岐阜散策へ car dash

岐阜公園のparkingfullで、一方通行道路をぐるぐる3回も回ってしまったわぁsweat01
岐阜城&岐阜公園に来てる人、結構多いんだぁ (*^.^*)と感心しつつ、freeのパーキングに入れて、川原沿いの小道downwardrightを歩く・・・ 
森林浴しながら、気持ちがいい(*´v゚*)ゞ あじさいも咲いてます。

Photo

☆ 日本三大仏 岐阜大仏殿 黄檗宗金鳳山正法寺 ☆

日本三大大仏 ⇒ 第1:東大寺にある奈良の大仏 第2:高徳院にある鎌倉の大仏 第3はsign02 日本各地の大仏が第3の大仏の座を主張している らしい 

で、岐阜市にある 黄檗宗金鳳山正法寺 の大仏様も 日本三大仏のようである shine

Photo_12

こちらの建物の中に、大仏様がいらっしゃいます

Photo_13

この大仏様は、周囲1.8mの大イチョウを真柱として、骨格は木材をもって組み、外部は竹材にて編み粘土を塗って、阿弥陀経や法華経などを張り、漆をほどこし、金箔をはった日本一の乾漆仏で、胎内仏に薬師如来像が安置されています。

 像高13.7m、顔長さ3.63m、目長さ0.66m、耳長さ2.12m、口幅0.71m

 真近に見られるので、圧巻です アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Photo_18

Photo_16

Photo_17

Photo_14

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

☆ 禅林寺 ☆ 

フリーマガジン ぎふ咲楽(さくら)6月号で、『しっぽりとあじさいを愛でる穴場スポット』と紹介note こちらがお目当てだったんだけど・・・・大仏様があまりに大きくて素晴らしかった (=´Д`=)ゞ

この急な階段を登ります。(ひろりんママ・・登れたわぁ)
Photo_3

登り終えたところにある禅林寺の門
Photo_2

門をくぐると、また階段 sweat01 あじさいが続いています。

Photo_10 Photo_9

弘法大師さんと観音様をお参り~shine そしてまたこの階段を下りてきました(*´v゚*)ゞ

                                   ・・・  つづく notes

|

« ゆきおとこ便り♪立山黒部アルペンルート | トップページ | 梅の季節♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山の中の紫陽花っていうのも・・素敵!樹木の下にあるって感じがなんか・・紫陽花の逞しい側面を見るようで。こちら(関東)では~‘鎌倉’などがこんな感じです。

投稿: ロッキングチェア | 2011年6月19日 (日) 23時07分

本当ですよね、近くって意外と行かないですものね。
お母様も階段、制覇されたんですね。
健脚でなによりです。
きっとウマウマも堪能されたんでしょうと勝手に想像しちゃいましたが?笑

投稿: Windyママ | 2011年6月20日 (月) 07時29分

三番目の仏像と主張するぐらい立派な大仏様ですねsign01
県内にいても知らない所ってあるのわかるわぁsign01
紫陽花の咲く坂道なら登るのも頑張れそうup
ひろりんママ足腰丈夫で凄いわねhappy01

投稿: さくら | 2011年6月20日 (月) 19時31分

ロッキングチェア様
鎌倉は超有名ですもん!
岐阜はいなか~
緑多くて住むにはいいかも。
名古屋も近いし・・・

Windyママ様
うまうま、後ほどのせますよぉ~
先、読まれちゃった(*^ω^*)ノ彡

さくら様
第3番はいたるところにあるようでsweat01
さくらちゃんがいらっしゃるまでにいろいろ
名所を巡っておきますからねo(*^▽^*)o

投稿: ひろりん | 2011年6月20日 (月) 21時49分

こんばんはhappy01

岐阜大仏は知らなかったです。

とても優しいお顔をした大仏さまですね~

紫陽花の咲く石階段も風情があって素敵!

先日は友達申請ありがとうございますm(_ _)m

改めてよろしくお願い致します。

投稿: きなこもち | 2011年6月20日 (月) 23時05分

ひろりんちゃん、、、お母様と楽しい旅してきましたね。
楽しそう。。。。

石段の階段と紫陽花が、雰囲気だしててすてきです。大仏様も、、、みごとですね。

投稿: 野花 | 2011年6月20日 (月) 23時10分

きなこもち様
こちらこそ。
滋賀県に住んでいらっしゃったので、身近に感じます。
ひろりんは岐阜といっても岐阜県の端、すぐ滋賀県・愛知県・三重県ですから。

野花様
大仏様、濃尾震災・先の大戦でも被害にあわなくて
よかったわ。
岐阜にいても初めてなのよsweat01
こんなに素晴らしいとは・・・

投稿: ひろりん | 2011年6月21日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/51988642

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜散策 岐阜大仏殿♪:

« ゆきおとこ便り♪立山黒部アルペンルート | トップページ | 梅の季節♪ »