« 夏のお花 | トップページ | 省エネ&エコ »

2011年5月15日 (日)

大垣まつり

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 大垣まつり ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大垣まつり 360余年続く大垣八幡神社のお祭りnotes

ひろりんが小学校の頃は、5月14、15日と決まっていて、5月15日は市内の小学校はお休みだったのょ(*^ω^*)ノ彡

ここ数年は、5月15日までの15日に近い土、日に実施、今年はその14,15日、そして両日ともにいいsun ~ ってこともあって、大勢の人で賑わってる大垣の街中でありま~すhappy01

やまの巡行: 全11両のやまの写真は昨年、載せたので今年は一部、ご紹介note

からくりがあったり、踊りがあったり~ ピ~ヒャラ笛と太鼓の音色とともに、市内を練り歩きます。

Photo_2 Photo_3

角を回るときは、曳き手の体重を前にかけて、よいしょっと・・・

Photo_4

地震の影響で、お祭りの自粛ムードだった日本列島だっただけに、sunにも恵まれ、大勢で賑わったことはとてもよかったわぁhappy01

|

« 夏のお花 | トップページ | 省エネ&エコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お天気良くて良かったですね!
お祭りは、わくわく楽しいモノですよね=
おみこし(??)も移動させるのにテクニック
いりますね~。そー言えば、子供のころ町内の
みこし担ぐとアイスとかくれたので、それが
嬉しくて良く参加していました。

投稿: いんち | 2011年5月15日 (日) 19時28分

いんち様
一大イベントでありますよぉ。
360年ほどの伝統行事(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2011年5月15日 (日) 19時42分

こんばんは。
大垣祭り天気にも恵まれて賑やかで良かったですね。happy01
何となくだんじりの祭りを思い浮かべました・・・sign03ひろりんさんはお祭りが好きですか。
昔、町内の神輿を担ぎましたが、今年の本祭りは震災の影響で中止になりました。coldsweats01

投稿: 山の風 | 2011年5月15日 (日) 19時45分

山の風様
お祭り、大好きよぉヽ(´▽`)/
震災で中止にならなくてよかったわぁ、お祭り。
sunにも恵まれて、大勢の人出・・・
元気がでます。

投稿: ひろりん | 2011年5月15日 (日) 21時31分

大垣まつり晴れて(v^ー゜)ヤッタネ!!
お祭りはやっぱり元気をくれるので
いつもどおり開催されて良かったですねnote
札幌のよさこいソーラン祭りも
例年どおり開催される予定です☆
札幌も賑やかになりそうですhappy01

投稿: さくら | 2011年5月15日 (日) 23時11分

お祭りはいいよ~
その土地の人達にだけしか味わえない楽しい行事。
地元の人たちは燃えるよね~

岸和田に住んでいた時にだんじりと言うのがあったけれど、それも楽しかったよ。

ひろりんちゃんも楽しめたようでよかったね。

投稿: 野花 | 2011年5月15日 (日) 23時27分

伝統のあるお祭りはいいですねhappy01

からくりもあるんだぁ~

見ごたえありそうですね。

最近、お祭りとか見てないので

雰囲気味わいたくなりました~

投稿: きなこもち | 2011年5月15日 (日) 23時37分

さくら様
よかったわぁ、自粛で中止にならなくて。
よさこいソーラン、大通りが大勢の人で賑わうのね。
元気になるよぉ、お祭り・・・happy01happy01happy01

野花様
いろんなところに住んでたのね。
その土地土地で、伝統行事・・・古くさいけど、いいんだよねhappy01

きなこもち様
城下町なので、昔からあるお祭り、ず~っと絶えずに
あるっていいことだわぁヽ(´▽`)/

投稿: ひろりん | 2011年5月16日 (月) 21時41分

今年も大垣祭りの時期がやってきまいしたねsign01
いつも通りお祭り出来てよかったですねsign01
伝統ある大垣祭り見てみたいですhappy01

投稿: chocoママ | 2011年5月16日 (月) 22時13分

chocoママ様
キャンピングカーでいらしてねheart04
お待ちしておりま~す( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2011年5月17日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/51677382

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣まつり:

« 夏のお花 | トップページ | 省エネ&エコ »