« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

たけのこと小玉すいか

★゜・。。・゜ たけのこと小玉すいか ☆゜・。。・゜

今年も持ってきてくれました、たけのこ。

掘りたて~~notes 早速ゆでて、たけのこごはんと、おかか煮よぉ (≧m≦)

Photo_9

そして、初物 小玉すいか 『ひとりじめ』note

果肉はシャリっとしてて甘く、果皮は薄い赤肉系、早々といただきました (*^ω^*)ノ彡

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

お花

★゜・。。・゜゜・。。・゜ お花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

会社の近くのお宅にあるぼたん桜が満開 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
風が吹くと、花びらがひらり、ひらり・・・・・

Photo
こちらは初登場、会社のグリーン地帯に植えられているストロベリートーチ。
いちごみたいでしょ up ちゃんとネーミングされてるのね。

Photo_2

はなみずき
Photo_3

 おまけ 

・‥…━━━☆ ひろりん家のあねもね ・‥…━━━☆

 次から次へ 途切れることなく咲いて、切花にして玄関と仏様にも。
 こちらの色は、初登場よぉ happy01

Photo_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

福来る

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 福来る ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お仕事を終えて帰ってきたら、houseに福がやって来てました ヽ(´▽`)/

Photo

すっかり忘れておりました。
3月5日・6日に行われた武内酒造 酒蔵開放に出かけ、「大垣城 純米酒720ml(1本)プレゼント」企画に応募していたことを note

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ shine誠におめでとうございますshine 

『応募総数約400名の中から厳正なる抽選を行った結果、あなた様がご当選されましたので、ここに謹んで商品をお贈りさせていただきます。』 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_2
武内酒造様

 ありがとうございました heart04
  昨年、アドで酒蔵開放のことを知って、今年で2回目でした。
 とても光栄に思っています。
 つちやさんとのコラボの和菓子も楽しみです。
 来年も伺わせていただきま~す m(_ _)m ひろりん  happy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

どうだんつつじ

★゜・。。・゜゜・。。・゜どうだんつつじ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご近所の川端に植えられているどうだんつつじが満開を迎えてました。

note 満天星 note かわいらしいお花 note

Photo

Photo_2
そして我家のお花さんたち note

すみれ note                       都忘れ note

Photo_3 Photo_4

カランコエ note                   軽井沢ビオラ note

Photo_5 Photo_6

フランネルフラワー note           母が買ってきたお花 note

Photo_7
Photo_8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

愛宕山

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 愛宕山 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_5

5月14日、15日に開催される大垣祭りに先立って、愛宕山の両側面に飾られる水引が復元され、4月17日の日曜日に、愛宕神社でお披露目されました。

縦80センチ、横239センチ、糸を玉のように丸く縫いこむ相良刺しゅうの唐草花模様。


震災の影響で、お祭りが中止になってしまうかと心配してたけれど、巡行される予定。
お祭りの両日には、大勢の人に元気を与えてくれますように。

A

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

JAグリーンセンター

★゜・。。・゜゜・。。・゜ JAグリーンセンター ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

木曽三川公園からの寄り道 notenotenote

その1.道の駅 立田ふれあいの里

 今回は、柏餅、よもぎもち & 豆腐屋さんの豆乳プリン happy01

 ベンチでいただき~ (*≧m≦*)

Photo
その2.JAあいちグリーンセンター津島店 & JAにしみのグリンセンター海津

木曽三川公園へ向かうrvcarで大渋滞のため、1つ川上にある橋を渡ろうと、NAVIたよりだけど、NAVIは大きな道を選ぶ??? 
わけがわからぬまま、走らせたら出会ったところ downwardright

Photo_2

そして、JAにしみのグリンセンター海津にも寄っちゃいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
規模はやはりあいちの方がでかかったわよぉ。

あいちのJAで、大きな箱いっぱいのお値打ちいちご(写真下)、岐阜のJA海津でこれまたお値打ちないちご2パック、Get なり。

Photo_6

お値打ちいちごは、ジャムになりました(o^-^o)

Photo_4・‥…━━━☆  おまけ ・‥…━━━☆

1割り引きで購入したトルコギキョウ 4種類、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

国営木曽三川公園

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 国営木曽三川公園 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

愛知・岐阜・三重の3県にまたがる国営木曽三川公園で、毎年開かれているチューリップ祭に、今年も行ってきました (*^ω^*)ノ彡

絶好のお花見日和だわぁ (・∀・)ニヤニヤ

Photo_2 Photo_5

それではまずは全景からど~ぞ tulip 

毎年のことながら、これだけのチューリップの数、圧巻。

これだけのチューリップを観賞できて、パーキングも入場料も free (≧∇≦)

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

木曽・長良・揖斐の3つの大きな川の流れがデザインされてます。

Photo_6
Photo_7

3
4
2

いろんな種類があるよぉ~

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_12 Photo_11


Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_16

ミッフィーの花絵花壇の前で、記念撮影!

整理券をもらうのにすごい行列が出来てたわよぉ tulip

Photo_18 Photo_19

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ゆり

★゜・。。・゜゜・。。・゜ゆり ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年植えた イスマエル・ティアラ・エロディ の3種のゆりのうち、なかなかbudが出てこなかったイスマエル
今朝 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 植木鉢のこ~んな端っこににょき coldsweats02 

どうやら植え込んだときに、球根の向きが横向いちゃったようで sweat01

Yuri
都わすれ~ 咲き出したわぁ happy01

3年前にピンクと白を植えて、ピンクはなくなっちゃったけれど、白はどんどん増える・増えるnote Photo_3

2年目のボンザマーガレットも最盛期になりました o(*^▽^*)o

Photo Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ダブルファッション

★゜・。。・゜゜・。。・ ダブルファッション ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水仙  ダブルファッションがやっと花を咲かせました o(*^▽^*)o
ぱ~っと明るくなる黄色でニコニコ顔してるでしょup
まだ蕾もあるよぉ。

Photo_3
仏様のお花、我家で咲いたダブルファッションとアネモネよぉ happy01

Photo_7

他にもゆりのティアラとか植えたんだけど、今年はまだbudが出てこないsweat01

・‥…━━━☆ グラジオラス

先日購入したグラジオラスの球根、プランターに植え込みました。
今から楽しみよぉ (*^ω^*)ノ彡 

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

ポン菓子

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ポン菓子 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

JAのparkingで、『ポン』 bomb

昔懐かしい ポン菓子 でした (o^-^o)

谷汲山華厳寺の参道で、買おうかどうしようかと迷って買わず、JAに寄ったらやってた
(v^ー゜)ヤッタネ!!
あつあつのポンはぜにお砂糖と水あめをまぜたシロップをかけてまぜ、木枠にいれて形を整え、カット。
おじさんが袋に入れてくれるまで待って ”できたて” ポン菓子 Get note

パリパリで美味しかったわぁ happy01

Photo_6
A_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

クッションカバー

★゜・。。・゜゜・。。・゜ クッションカバー ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっちんさんから present 届く~ ♪♪♪

☆やっちんメイドのリビングの背もたれベンチのカバーとクッションカバー☆ 
冬バージョンから早速衣替えしましたよ (≧∇≦)

Photo
そしてウマウマも 

Photo_2
昨晩の夕食に、西京漬け 焼くだけでok (・∀・)イイ!
いただきました (._.)アリガト

Photo_8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜便り・大島堤

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 桜便り・大島堤 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週、まだ早かった大島堤の桜は、満開を迎えていました。

1.6㎞にわたる桜のトンネルを歩くのも素敵ですよ happy01
 
        *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Photo_8

Photo_9

Photo_10

A

Photo_11
ここに来る前に、柏鳥堂さんに寄って季節のウマウマをGet heart04
♪♪♪♪♪ 花より団子 ♪♪♪♪♪

ベンチのテーブルに並べてcamera撮ってたら、通りがかりのおばさんが、「きれいね」って。
うふふふぅ やっぱりあのおばさんも花より団子だった (´,_ゝ`)プッ

三色だんご、麩もち そして赤飯まんじゅう もちろんこれは3人分だよぉ 
(・∀・)ニヤニヤ 桜をながめながら、お腹の中に wink

Photo_12

それから、桜餅と桜大福も。
昨日4月9日はちょうど父の命日だったから、お供えにね (o^-^o)
もっちろん、あとはお腹の中よ~~~☆ ☆ ☆

Photo_13
桜餅って上方風と江戸風があるって、知ってた?????
ひろりんはつぶつぶの道明寺粉を使った上方風 ・・・・・
(江戸風って食べたことないの。一度食べてみたいわぁ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

桜便り・谷汲山華厳寺

★゜・。。・゜ 桜便り・谷汲山華厳寺 ☆゜・。。・゜

rainが上がったので、昼食を早目にとって、お花見に car dash

向かった先は、西国33番札所 谷汲山華厳寺
観光名所だけれど、朝の雨とお昼時間と重なって、思ったより人が少ないヽ(´▽`)/ 

そして参道のさくらもこの通り満開 ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_5

Photo_6

Photo
ちょうど花祭り(仏教の開祖、釈迦の生誕を祝福する仏教行事)期間中で、甘茶がふるまわれていました。

象さん・・・とても懐かしい note
昔通っていた幼稚園の行事にもお花まつりがあって、象さんの前でお花をもって写っているかわいいひろりんの写真がアルバムに残っているのよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_4

おまけ  ど根性さくら ☆ ☆ ☆

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

花盛りだよ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 花盛りだよ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週はsun 暖かい陽射しに恵まれて、我家も花盛りになってます ヽ(*≧ε≦*)φ

ピンクのクリスマスローズ、灰かび病にやられて丸坊主hairsalon、今年はお花が咲かないと諦めていましたが、この通り咲いたよヽ(´▽`)/

Photo

snowをかぶって凍傷になったセネッティとボンザもこの通り、たくさんのお花 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_2

Photo_3

軽井沢ビオラ、1株なのに花の色が違うの、かわいいでしょup

Photo_4

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

我家のお花

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 我家のお花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雲一つないsun、最高気温が20℃に上がり、ポカポカ陽気。
cherryblossomも満開、絶好の花見日和・・・お仕事してる場合じゃないcoldsweats01と内心思いつつ、
一生懸命お仕事しているひろりんでした。

今日は・・・新入社員ご一行様の見学の日でもありました。
(拠点4箇所を巡るbusツアーってとこよ)
ピカピカ、フレッシュサラリーマン(ウーマン)、がんばって働いてくださ~い(*´v゚*)ゞ

陽気に誘われて、我家も花盛りで~す。

クリスマスローズ

Photo
ブルーのアネモネも咲いたよ (≧m≦)

Photo_2
次から次へと開花・・・お部屋の中も、アネモネのオンパレード ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_3 Photo_4

虹色すみれもところ狭しと咲いてるわぁ ・・・・・ ( ^ω^ )
 
Photo_5
お花を見てると、嫌なことも忘れられるよぉ wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

桜便り

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 桜便り ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cherryblossom 桜便り

houseの近くにある、水門川のソメイヨシノの開花状況で~す。
大島堤はまだ早かったけれど、こちらはすでに6~7分咲きかしら ヽ(´▽`)/

明日は暖かくなる予報、満開になっちゃうかも happy01

Cherry_blossoms
Sakura

Sakura_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

親子しだれ桜

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 親子しだれ桜 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も行って参りました 海津市の専通寺へ (◎´∀`)ノ 
樹齢二百数十年と百数十年の親子のしだれ桜に会いに cherryblossom

満開にあと一歩といったところでしょうか。
見事な枝ぶりでしょ up

昔、火災にあって瀕死の状態に、それでもここまで復活している桜。

この親子しだれ桜のように、被災者の方々が一日も早く元気を取り戻すことができますように shine

Ssidare

Photo_7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

花夢館

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 花夢館 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お花好きのひろりん、花夢館のアドにつられて car dash

花夢館 神戸店 = ガーデニンググッズ、お花、そして新鮮なお野菜のお店

入り口の寄せ植えでございま~す downwardright

Photo
お花いっぱ~い (・∀・)イイ! この奥に花の苗もたくさん並んでました heart04

Photo_2
胡蝶蘭 ・・・ 冬に枯らしちゃうから、見るだけよぉ (*^ω^*)ノ彡

Photo_3
何だかんだといつの間にか、結構な時間を費やしていました (*´v゚*)ゞ

そして・・・我家に連れて帰ったのは、こちらのブーゲンビレアよ。

Photo_4
本日のウマウマ ・‥…━━━☆

柏もちと桜のお団子もGet 曽根城公園に立ち寄って、ベンチでいただきました
(・∀・)ニヤニヤ

Photo_5
桜情報 ・‥…━━━☆

大島堤 1.6㎞に渡って約1,000本のソメイヨシノが堤の両側に植えられている桜の名所

まだちょっと早かったわぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_6

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 春 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はぐっと暖かい日になって、桜がどっと開花 cherryblossom 

家の近くの公園にある、はくれんも一気に満開なってました ( ^ω^ )

陽が長くなったとはいえ、いつも帰宅時は真っ暗闇、明るいうちに帰りたいなぁ・・・・

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »