« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

壮行会 Part 2

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 壮行会 Part 2 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東北関東大震災の日、総勢35名で行った壮行会のPart 2が昨夜ありました
 o(*^▽^*)o 今回は10名なり。

会社近郊の 『ちんちん』に於いて ・・・ 名前がおもしろいでしょup

送られる方の行きつけのお店、彼のために定休日を返上してくださいましたm(_ _)m

Photo
お料理の数々でございます。

①あんきも、ゆば、蟹のお豆腐      ②お刺身の盛り合わせ

1
2

③里芋まんじゅう ④わかさぎの変わり揚げ、塩辛、かきの煮付け、もずく等

3 4
  
⑤鴨肉の蒸し物               ⑥えびとまいたけのかき揚げ

5 6

⑦あなごの押し寿司とあさりのお味噌汁   ⑧デザート

7 8

bottlebeerは飲めないけれど食べることが大好きなひろりん、工夫されたお料理に 
ヽ(*≧ε≦*)φ ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

元気にな~れ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 元気にな~れ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3月も終わりだというのに、冬のような寒さが続いて・・・・
昨日はcherryblossomの開花宣言がありました。
み~んな元気にな~れ note note note

Photo_8
サイネリアのセネッティ 大雪で凍傷にかかっちゃたけど、復活してきたわぁ(o^-^o) 

Photo_9
アネモネ・・次から次へと咲いてるよnotes
Photo
酷暑を乗り切り、積雪に埋もれて一旦枯れそうになったボンザマーガレット、2回目の春を迎えてます。
Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

和菓子

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 和菓子 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

父の三回忌法要で、みなさまがお供えくださった和菓子で~す。
こちらの法要は、お経とお経の間に、japaneseteaタイムが3度、その都度和菓子もいただくので、出席くださった方々がそれぞれpresent、一度にいろいろ食べることができてヽ(*≧ε≦*)φ


①滋賀県 近江藤齋のもなかと栗まんじゅう ②岡山県 大手まんじゅう

A_2 B_2

③福岡県 千鳥饅頭       ④地元、みやこ屋の柿どころなど

  Photo_4 Photo_5

そして・・・おみやげにお取り寄せした挽家の朴葉ずしと、下関の叔母からの差し入れ
奥野寿久商店のかまぼこ shine

Photo_6 Photo_7

みなさま、いろいろ (._.)アリガト

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

乗鞍高原(長野県松本市)

★゜・。。・゜ 乗鞍高原(長野県松本市) ☆゜・。。・゜

昨日、健康診断を受けました。
バリウム飲んで、メッチャ調子わる~、夜になってもバリウムを排出できずsweat02
さらに下剤を服用したところ、夜中に3度もお腹がギュルギュルで起こされて寝不足。
そして今朝、期末棚卸のための休日出勤途中、またもや・・・でコンビニさんにお世話になっちゃいました。

それはさておき、東北関東大震災後に、ゆきおとこ便りが届いておりましたが、心中複雑・ブログにアップするって気になれず。
被害のない地域にいる者が萎えててどうする(A;´・ω・)アセアセ
元気を取り戻そう、日本 shine

 ・‥…━━━☆ 乗鞍高原 ‥…━━━☆ by ゆきおとこ

今年は雪が多い(゚ー゚;

①乗鞍山麓のふもとの森林から、乗鞍岳を望んだ写真

011
②一番の難所!   吊り橋にかなりの積雪!
落ちても、川は凍っているし、骨折ぐらいですむだろう・・・と開き直り

041

051
③目的地の「善五郎の滝」と「三本滝」
 ほぼ完全氷結しているものの、新雪が多すぎて、氷柱が隠れています(^-^;

061

071
④今回のトレッキングで大活躍のスノーシュー(雪駄)
道中、パトロール隊員のスノーモービルがスタックしていたところを助けちゃいました(*´v゚*)ゞ

031

⑤ご当地B級グルメの「山賊バーガー」
  山賊→盗り上げる→鳥揚げるということで、鳥のから揚げを黒米ビンズではさんだもの。
  大きくて、食べにくい(;´▽`A``

081
追伸: ゆきおとこも東北に知り合いが多くいるので、とても心配です。

以上、ゆきおとこ便りでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

春の香

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 春の香 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3連休中、祖父母のお墓参りに行って来ました。
そして、近くの堤防で、春の香をいっぱい摘んできました。

 downwardright よもぎ 

   今年は天候不順、寒い日が続いているせいか、まだかわいい葉っぱです。

Photo

摘んできたよもぎをゆでて、フードプロセッサーにかけ、あずきを炊いて、本日やっと よもぎもち になりました shine

フレッシュよもぎを使ってるので、おもちの色がきれいだし、香もとてもgood o(*^▽^*)o

お口の中は、春・春・春 note

Photo_2
母の手作り、100%保証付き、よもぎもち 
やっちんさん、明日、クロネコさんが届けてくれま~す。
お楽しみにねwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

母の携帯

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 母の携帯 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

地震、津波、そして原子力と、不安なニュースばかり。

3連休中に、母の携帯をnewにしてきました。
Docomoのショップ、60分待ちΣ(;・∀・)。
父がなくなって、1人でいるし、地震速報も入らない、古い携帯だったから・・・・。

今までと操作が同じものがいいという本人の希望で、また らくらくホンに決定note 
新しいものはなかなか覚えられないcoldsweats01

『1』のボタンを押せば、ひろりんに phoneto 

(会社では机の上に置きっぱなしだから、用を足さないかもsweat01
父が突然逝ってしまった時も、現場に出てて、受付より「ご自宅から℡です」 ┐(´-`)┌)

気休めにしかならないですね sweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

救出にバンザイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 救出にバンザイ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、地震発生から9日を経て、80歳のおばあちゃんと16歳の少年が救出されました。
連日報道される津波跡、避難生活、そして原子炉の恐怖といった暗いニュースの中で、『2名救出、命に別状なし』の明るい話題に、癒された方も多かったのではないでしょうか。

おばあちゃんとお孫さん、2人のきずなと『諦めないこと』が生還に繋がったんですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カランコエがやっと咲き出しましたshine

Photo
水耕栽培のヒヤシンス、ピンクに遅れること2週間で満開に。
そして一昨年の球根の鉢植えヒヤシンス、1本ごとのお花は乏しいけれど、3本同時に咲いて(*^ω^*)ノ彡

Photo_3 Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

Fukushima 50にエール

★゜・。。・゜゜・。。・゜Fukushima 50にエール☆゜・。。・゜゜・。。・゜

福島第一原子力発電所の事故後、避難が続く中、原子炉の制御と火災の危険および被害の拡大を防ぐために発電所内に残ることを勝手出られた Fukushima 50 と、東京消防庁ハイパーレスキュー隊、自衛隊の方々には、ただただ頭が下がります。

放射能による汚染を受けている場所での活動、将来健康に悪影響を及ぼすリスクが高いと考えられる中でのお仕事遂行 ・・・ そしてそれを見守る家族の方々の思い、とても複雑です。

一刻も早く、原子炉が落ち着きますように。

shine今日、開花した1輪目のピンクと白のアネモネshine 

Photo

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

復興に向けて

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 復興に向けて ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shine 新聞の見出し 『イチロー寄付1億円』 本人語らず shine

さっすがだねimpact ついこの前にも宮崎県に1千万寄付してるし・・・・

ひろりんも1億とまでは言わないけれど、ぽんと1千万寄付できるような身分になりたい・・夢の夢、現実はほど遠いcoldsweats01

その一方で、地震と津波の被害 + 原子力の恐怖 にさらされてるというのに

国会議員さん、自民だ民主だって言ってる場合じゃないでしょうannoy 
菅さんの批判する前に協力すべきじゃないのannoy
東電さん、アメリカの協力を何で断るのannoy

我家のすみれ 
3月17日朝              ⇒      2日後の今朝
Photo Photo_2

私達も元気を取り戻そうよ、このすみれのように note 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夏の酷暑で弱っちゃってお花は咲かないと諦めていたクリスマスローズ、今朝開花(*≧m≦*)Photo_3
ピンクのクリスマスローズも新芽の中からつぼみが2つ出てきたわぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

Pray for Japan

★゜・。。・゜゜・。。・゜Pray for Japan ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

地震発生から1週間が経ちました。
会社では、従業員の安否確認、最後まで連絡のとれなかった従業員とも連絡がとれ、被害者がなく幸いなことでした。
しかし、福島にある工場と仙台・日立・福島の支店がかなりの被害を受けました。
10家族ほどが家を流され、安否のとれない家族がいる人もいます。

 世界から届いた日本への祈り、みんなの祈りが届きますように shine

明日、2回目の物資を運ぶ救援隊として、各地の事業所から任命された人たちが福島へ向けて出発します。
救援隊の皆様、どうぞお気をつけて。    

また、復旧のための緊急な物件対応や、原発事故による電力不足を解消するために、停止中の火力発電所を動かすための協力要請が来ています。
全面的に協力する・・・・・みんなの心を合わせれば、大きな力になるよねぇ~note
ひろりんも一役担えたらいいなぁthink

3月17日の朝、雪がぱらぱらしたみたい。
もうすぐ4月になろうかというのに、こんなことも珍しい。
寒い中でも、軽井沢ビオラ、健気に咲いてるわぁ happy01
かわいいお花さんたちから、元気をもらってます。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

助け合って頑張ろう

★゜・。。・゜ 助け合って頑張ろう ☆゜・。。・゜

3月11日、会議中に緊急地震速報がなった。
「宮城県沖で地震が発生。強い揺れに備えてください。」

岐阜は遠いと安心しきっていたら、ぐらぐら~ ・・・・・
結構長いこと揺れて、止まったと思ったらまた揺れて ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

東京のお友達に℡をしても通じず、17:00頃につながった。
「芝公園に避難していた。歩いて帰ろうかどうか、思案している。」
そして22:54 mailto
「会社から〇〇まで歩いて帰宅、4時間かかりました。〇〇からはtrainに乗ってまだ帰宅途中。
11時半までには着くでしょう。」

経験したことのない事態に、みんなが遭遇していた。

アメリカにもニュースが伝わって、サンフランシスコに住んでるお友達からひろりんにも
pcmailto、 「Tell me that you're OK, please.  Love,  SOOOOOOO」

時間を経るごとに、被害の状況がわかってきた。

週が明けた昨日、事業所全員で亡くなられた方々に黙祷を捧げてお仕事についた。

最先端をいく日本で、これほどの被害がでることが起ころうとは、誰も想像していなかったでしょう。

お友達さくらちゃんのブログ 助け合って頑張ろう! で紹介された元気の出る「つぶやき集」、とても心温まりますので、のぞいてね(o^-^o)

平穏で暮らしている私達に、できることは何でしょうかsign02 
小さなことでも何かしら始めたいと思ってるひろりんです。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

三回忌

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 三回忌 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3月13日 父の3回忌法要をhouseで務めました。
突然に逝ってしまってから2年・・・ 本当に早かったです。

地震でキャンセル者が7名も出て、どうなるのかと~(°°;)))オロオロ(((;°°)~してましたが、岡山と大津から叔父夫妻が前日より来てくれて、総勢13名、sunもよく賑やかに執り行うことができ、さぞ父も喜んでいることと思います。
余震が続く不安定要素いっぱいの中、ご参加くださいまして、とても感謝しております。 (._.)アリガト
 
会食は、料亭 四鳥さんにてshine

こちらが入り口でございます 

Photo
とても工夫されたお料理の数々でございました (*^ω^*)ノ彡

①あさりと一口おすし           ②いわしとトマト
11 22

③                       ④
66 44

⑤たけのこの焼き物・・・素材の味が  ⑥わかさぎとふきのとう
 十分引き出されていました
55 77

⑦お食事のメニューが選べるよぉ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
 ひろりんの選んだメニューは 古地鶏ラーメン ヽ(*≧ε≦*)φ99 10

Photo_2

そしてデザートにアイスといちご

どのメニューも評判がとてもよかったです。

また、思い出話やウマウマグルメの話に花が咲き、楽しく、3回忌法要を終えることができ、そして無事に、岡山と大津の叔父夫妻が帰宅し、ほっとしています。

皆様 m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

会食

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 会食 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

地震で壊滅的なダメージを受けた東北地方の方々には何と言っていいのかわかりません。
申し訳ない気持ちですが・・・・(;ω;)

父の三回忌法要出席のため、遠方より前日からお越しくださった親族の方々と、会食~ note
今年84歳のうさぎ年女である叔母のお祝いを兼ねて、宿泊先のロワジールホテル大垣内にある 日本料理あじさい にて のつもりだったんです。

しかし前日の地震で、当日になって、余震のため帰れなくなるといけないからと、bullettrain組がキャンセル(。>0<。)、car組の大津の叔父が丁度67歳のお誕生日ということでこちらのお祝い会になりましたヽ(´▽`)/

お料理は食前酒のいちご酒とこちらdownwardright
お肉はもちろん飛騨牛だよぉ( ^ω^ )
そしてcafe で〆なり
1 2 3 4 5 6 7 8

集まった親族とこじんまりワイワイガヤガヤ、美味しいお料理を囲んで楽しいお祝い会でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

どさんこスイーツ届く

★゜・。。・゜ どさんこスイーツ届く ☆゜・。。・゜

ブログを介して知り合って、親しくしていただいている札幌在住のお友達 さくらちゃんから、明日の父の3回忌にとお供えが届けられました ヽ(*≧ε≦*)φ

北海道の柳月さんのスイーツ、早速お供えさせていただきました m(_ _)m 

Photo
きっと父も喜んでいることでしょう。
昨日の地震の影響で、欠席になった親族もおりますが、遠方から来てくださっているみんなでいただきま~す。

(._.)アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

壮行会

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 壮行会 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すっごい日になってしまいましたヾ(*゚A`)ノ

緊急地震警報で「宮城県沖で地震が発生する」・・・その直後にゆれゆれ~
tvで恐ろしい津波の映像が アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

夜に壮行会の予定があって、心配していたものの、trainも通常に動いていて無事に行って帰ってくることができました shine

岐阜ワシントンプラザホテル銀座八丁にて、飲み放題2Hr付き

他の課員の飛び入り参加もあって、総勢35名の宴会になりました ヽ(´▽`)/

うち、姫はひろりんを含めて3名よぉsign01 記念camera  すごいでしょ up

A_2

地震と津波で大変なことになってる所があるって時に、みんなで盛り上がって楽しくすごさせていただいて、感謝感謝でございます m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

インドネシアから招待状

★゜・。。・゜ インドネシアから招待状 ☆゜・。。・゜

インドネシアから封筒が届きました (o^-^o)

何が送られてきたのかしら、ワクワクどきどき shine 

Photo
な~んと、結婚式のご招待状でした (*^.^*)

 「インドネシアに行く予定があれば、ぜひ〇〇の結婚式にご参加しませんか?」

数年前にひろりんの会社で働いていた〇〇ちゃんからのお誘い happy01

日本語を一生懸命勉強してたから、今じゃぁぺらぺら~ ある日本企業のインドネシア工場で働いているって。

でも残念ながら行く予定ないんだよぉ (^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

我家のお花

★゜・。。・゜゜・。。・゜  我家のお花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_4

水耕栽培のピンクのヒヤシンス、満開です。
玄関中に芳香を放っています。

お花が沢山開いて、傾いて、今にも折れそうなので、思い切って hairsalon
切花にしましたぁ (*´v゚*)ゞ


軽井沢ビオラ、snowに埋もれて元気がなかったけれど、このところの春の日差しで、元気を取り戻してきました。
でも寒い~ ぶるぶる。

ハイビスカス、お花が小さいながらもお部屋の中で咲いてますょ happy01

Photo

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

武内酒造酒蔵開放

★゜・。。・゜ 武内酒造 酒蔵開放 ☆゜・。。・゜

今年も行って参りました o(*^▽^*)o 
ひろりんの住む町にある、創業1744年 美濃国地酒蔵 武内酒造の酒蔵開放note 
          
こちらでございま~す。

Photo
麹室の入り口                 麹室の中

Photo_2 Photo_3

bottleのいけないひろりんではありますが、甘酒、兄花の樽酒、しぼりたての純米吟醸生原酒の試飲をもらって、ぽかぽか 赤ら顔に (*´д`*)ハァハァ

Photo_4

ここへ来た一番のお目当ては、大垣を代表する菓子匠つちやとのコラボレーション商品。
酒蔵開放の2日間の限定品。
昨年、『吟醸 水まんじゅう 金箔入り』をGetし、とても美味しかったから、今年も・・・・・と思って来たんだけど、酒蔵開放が早くて、水まんじゅうの季節でないということで、『吟醸粕入り ひとくち大福』 (*´v゚*)ゞ
しろあんの中に酒粕が練りこまれてて、上品なお味でしたぁ shine

そして、お世話になってる方へのpresentに、『貯蔵7年熟成原酒』からくち古酒を2本Getなり( ^ω^ )
Photo_6 Photo_5

明日もAM10:00~PM3:00まで開放されてるので、興味のある方はど~ぞ happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ひな祭り ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3月3日 姫の日だぁ (◎´∀`)ノ

母がひろりん姫のためにつくってくれてました ちらしずし heart04
姪っ子のえみりんとき~ちゃんも、タイミングよく来て、食べて帰ったらしい(*´v゚*)ゞ

そしていただきものの、変わりいなりずし 左のいなりにはよもぎも入ってました
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo Photo_2

・‥…━━━☆ おもしろゴーフル

大阪からの差し入れ 『面白い恋人』

 大阪人らしいねぇ あの 白い恋人 をもじってるじゃん \(;゚∇゚)/ 

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

春めいて

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 春めいて ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3月の声を聞いて、一気に春めいてきました o(*^▽^*)o

このお休み中に、スタッドレスタイヤもノーマルにはき替え完了。

久々に我家のお花登場、水耕栽培のヒヤシンス、ピンクが開花し始めました。

(2週間後にある父の3回忌に満開になってればとってもgoodなんだけど、少し早いよぉcoldsweats01

Photo_5

鉢植えの3年目のヒヤシンスと、ダブルファッションという水仙も日に日に大きくなってきてます。 

Photo_7 Photo_6

何度か雪に埋もれた虹色すみれも元気が戻ってきて、鮮やかぁ (◎´∀`)ノ

Photo_8
姫わびすけ、お花全開~ 

Photo_10
ばらまき葉ボタン、虫に食われてぎざぎざ葉っぱになってるぅ(;ω;)
スプレー シュ~ sweat01

Photo_11

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »