« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

道の駅 立田ふれあいの里

★゜・。。・゜ 道の駅 立田ふれあいの里 ☆゜・。。・゜

sunに誘われて、お昼から ぶらぶら car

そして立ち寄った、道の駅 立田ふれあいの里 ・・・

お野菜と切花を買って、スイーツコーナーヘ。

ポカポカ陽気で、人も多く、こちらのコーナーも大忙しのようで(^-^;

和菓子もdownwardright 春バージョンになってました(o^-^o)

Photo Photo_2

今回、ひろりんが選んだものは、和菓子でなく アイスheart
蓮根の産地だけに ソフトクリームもれんこん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
パリパリ蓮根付きでおいしかったわぁ shine

Photo_3
そして、買ってもらっちゃった はすの粉入りシフォンケーキ ヽ(*≧ε≦*)φ
ふわふわでおいしかったですぅhappy01

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

平湯大滝結氷まつり

★゜・。。・゜ 平湯大滝結氷まつり ゜☆゜・。。・゜

ゆきおとこレポートでございます o(*^▽^*)o

今回は 平湯大滝結氷まつり (開催日時: 平成23年2月15日(火)~2月25日(金))のご紹介で~す。

まずは平湯大滝のライトアップでございます。とっても幻想的note

01

お次は、スキー場であがる花火  写真は流れておりますが・・・coldsweats01
花火があがると周辺の雪山に反射して、とてもキレイですよ

02
そして、宿泊先の「ひらゆの森」
夕食のメインはご当地名物「飛騨牛」 甘くてやわらか~いヽ(´▽`)/

03_2 04_3

それから、この温泉宿の特色である露天風呂!
広大な森の庭園のなかに露天風呂がいくつもあります。
満天の星空を眺めながら至福のひととき、是非ご紹介したくて、誰もいない深夜に、カメラを持ち込んでパシャリ!
   ・・・湯気が多くてうまく撮れませんでしたがsweat01

05
そして、平湯温泉スキー場からの雪山景色
リフトで行ける最上部から、さらに30分ほどプチ登山をした頂上からの景色です。
雪山撮影はゆきおとこのライフワークでもあります。

06

07

雲ひとつない良い天気!
平日で誰もいないゲレンデ (・∀・)イイ!
また休暇をもらって行きたい気分のゆきおとこでありました(◎´∀`)ノ

08

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ば~ばのBirthday

★゜・。。・゜ ば~ばのBirthday  ☆゜・。。・゜

2月24日はば~ばの〇〇回目のお誕生日、き~ちゃんからプレゼントがありましたhappy01
お小遣いで買ってきたいちごのショートケーキ、2ケshine

そして今日25日はき~ちゃんのお誕生日、ば~ばと1日違いnote
ば~ばから、お小遣いをもらったき~ちゃんo(*^▽^*)o
今年も元気で2人揃ってお誕生日を迎えられてよかったわぁヽ(*≧ε≦*)φ

Photo

・‥…━━━☆ 春の和菓子 ・‥…━━━☆

花の便りが聞こえてくるこの頃、和菓子も春・春・春
 さくらもち、さくら大福、そしてお花見団子~ shine
帰ったときにはすでにお花見団子は1本でした (*´v゚*)ゞ

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

送別会

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 送別会 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、3月1日付で横浜へご栄転される管理職の方の送別会でしたsign01

牛処 但馬 にて、しゃぶしゃぶ~ shine

お肉は1人前ずつ、お皿に盛られてて (・∀・)イイ!
(大皿だとどれだけ食べてもいいのか悩んじゃうもんねbleah

Photo
牛さしとデザート付き (o^-^o) 
ごはんとお味噌汁もしっかりいただいて、ごちそうさまでしたぁ(*´v゚*)ゞ

Photo_2 Photo_3

最後に送られる人と数名で、記念camera by ひろりん

お花束を渡したのは、唯一姫のひろりんでしたぁ happy01

A

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

クリアランスセール

★゜・。。・゜ クリアランスセール ☆゜・。。・゜

いつも利用しているショップH&Lの冬物クリアランスセールで、お値打ちにGetした3枚の洋服で~すshine

左のダウンが入ったジャケットは、リバーシブルになってます。
2枚もってるみたいでgoodかなぁ (*´v゚*)ゞ

Photo_3
Photo_4

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

海の幸届く

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 海の幸届く ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クロネコさんの冷蔵で、海の幸が届きました o(*^▽^*)o

Photo

鯖とあなご、いかは開いて、たこは塩ゆでして、下ごしらえ済み (・∀・)イイ!

やっちんさん&おじさま さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 

お昼にたこをお刺身で、あなごは夕食に塩焼きでいただきました。

Very Good (*^ω^*)ノ彡

Anago_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

オレンジケーキ伊予柑バージョン

★゜・。。・゜ オレンジケーキ伊予柑バージョン ☆゜・。。・゜

和歌山の有田からお取り寄せした柑橘類を使って、スイーツつくり o(*^▽^*)o

伊予柑をたっぷり使いました。

材料は伊予柑とグランマルニエ・砂糖・小麦粉・ベーキングパウダー・バター・卵・・・etc. 

レシピは こちら ⇒ オレンジケーキ よぉshine
    
Photo_2 Photo_3

オーブン皿に並べて、焼いたあと、ケーキが熱いうちに果汁とお砂糖+グランマルニエでつくったシロップをたっぷり刷毛で塗ります。

Photo_4 Photo_5

さあど~ぞ、召し上がれ~ (*^ω^*)ノ彡

Photo_6

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

嬉しの栗

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 嬉しの栗 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

和菓子をいただいちゃいました 2ケですけど。

 川上屋の嬉しの栗 

Photo_5 Photo_6

大きな栗のまわりに、栗きんとんがまぶしてありました happy01

またまた、食べ物 スイーツでありました coldsweats01 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ひろりんのバレンタイン

★゜・。。・゜゜ ひろりんのバレンタイン ☆゜・。。・゜゜

ひろりんにもバレンタインのpresentがやってきました (◎´∀`)ノ

モカ・チロママさんからお手製のショコラケーキ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo

いつもつくってあげる方だったから、つくったのをもらうっていうの とても Happy ~ heart04

美味しかったです (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

チョコとバナナのシフォンケーキとガトーショコラ

★゜・。。・゜゜ チョコとバナナのシフォンケーキ ☆゜・。。・゜゜

2月14日のバレンタインデーに向けて、昨日からbirthdayを焼く準備~note

今年は欲張って2種類、計4ケのケーキを焼くのよぉ (*≧m≦*)

まずは1つ目、先日初トライしたシフォンのバリエーション、チョコとバナナのシフォンケーキ ラム酒入りshine
初回編から、卵白を1ケ増量して、フォークでバナナつぶす→FPに替えて、18cm型と15cm型を使って2ケ。
出来上がりはこの通り (*^ー゚)bグッジョブ!!

Photo

Photo_2

18cmのシフォンは、先日ひろりんのために日程調整をしてくださった、女子+Oneの会の皆様へ御礼方々。

shadow室のKON様宛に明日午前着でお送りしました。
皆様でお召し上がりくださいませぇ o(*^▽^*)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜ ガトーショコラ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう1種のケーキ・・・ガトーショコラで~す。

①ブラックの板チョコを細かく砕いて、バターとともに湯せんにかける。
②卵黄に砂糖を混ぜたものに、①と小麦粉とココアパウダーをふるい入れる。
③卵白に砂糖を加え角が立つまで泡立てる。
④②に③を加え、型に流してオーブンで焼く

①                         ②

Photo_3 Photo_4
③                          ④
Photo_5 Photo_6

⑤型からはずし、冷まして粉砂糖をふる

(・∀・)ニヤニヤ できたぁ ヽ(*≧ε≦*)φ 

Photo_9   

そしてこちら16cmのガトーショコラは、8等分にカットして、明日部下ちゃんとcafeしま~す。 heart を込めて・・・・ 

Photo_11

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

おお垣 ちょこれーと

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おお垣 ちょこれーと ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

槌谷の おお垣 に 期間限定の ちょこれーと 発見 sign01

普通は、中にチョコレートクリームが入っているんだけど、バレンタインデーの限定品で、外の生地もちょこれーとになってます o(*^▽^*)o

Photo_4

・‥…━━━☆ 賀茂鶴の酒かすとチョコレート ・‥…━━━☆

Photo_3

おばが、広島のお酒 賀茂鶴の酒かすを送ってくれました。

HNKの番組「ためしてガッテン」で酒かすは百薬の長 → 『悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、お通じを改善してくれたり抜群の健康パワーを秘めていた』と紹介され、ひろりんも甘酒にしていただき~。

この次は、番組で紹介された、酒かすフルーツヨーグルト 試してみよぉっと。

お・ま・け

Photo_4

板チョコを買い込んで来ましたo(*^▽^*)o
2月14日のバレンタインデーに向けてheart04

これでcake つくるのよぉ happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

奥飛騨温泉郷冬のイベント

★゜・。。・゜ 奥飛騨温泉郷冬のイベント ☆゜・。。・゜

ゆきおとこloveletter  『奥飛騨温泉郷冬のイベント』 2連発 shineでございます o(*^▽^*)o


奥飛騨温泉郷(岐阜県高山市)は平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、中尾温泉、新穂高温泉と全国一多くの温泉が密集しているところでございます。

まずは、新平湯温泉での「たるまの滝」ライトアップと雪像群をご覧くださいませぇ。

露天風呂(男湯)からも見えるよぉ、spaに入りながらいい気分ですぅψ(`∇´)ψ

Dsc_00711
続きまして中尾温泉の「かまくら祭り」

 アイスキャンドルの灯りがとても幻想的
 かまくらの中は自由に入ることができます(o^-^o)
 Dsc_00891

Dsc_01021
こちらのかまくらは 居酒屋で~す。

Dsc_01321
中は囲炉裏があって、意外と暖かい。
bottleもすすんじゃいます モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

Dsc_01401
以上、 トップシーズン満喫中のゆきおとこでした (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

姫侘び助

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 姫侘び助 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この冬3度の積snowに見舞われ、寒い冬になってるひろりん家です。
育ててきた胡蝶蘭、無加温状態ではこの寒さに耐えられなかったわぁ weep

この夏の酷暑と冬の寒さの悪条件のもとでも、姫侘び助は満開を迎えました
ヽ(*≧ε≦*)φ
切花にして、お部屋の中にも飾って、姫侘びだらけよぉhappy01

Photo_2 Photo_3

3年目のヒヤシンス、花芽が小さくなったけれど、今年もお花を咲かせてくれそうです。

Photo_4

有田からのお取り寄せ ・‥…━━━☆

伊予柑とポンカン、はるみ、ネーブル等の柑橘類の混合

風邪を引かないように、ビタミンをたくさんとって、それから美容にも good かな (coldsweats01) bleah

Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

星祭り

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 星祭り ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

2月3日の節分、南南東を向いて恵方巻きをかぶりつき、福豆で『福は内』・・・

そして、星祭り。
(年の変わり目にその人の当たり星を祭り、悪い年は悪事災難を免れるように、善い年は一層善くなるようにと寺院で行なわれている行事)

ひろりんは、おじいちゃんとおばあちゃんの納骨をしている高野山 無量光院で、毎年星供養をしていただいてます。

そして届いたお札、お部屋に飾って毎日パワーをいただきます happy01
これで今年も一年、健やかに暮らせるワァ o(*^▽^*)o

Photo_3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

オーストラリア便り

★゜・。。・゜゜・。。・゜ オーストラリア便り ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オーストラリアから Greetings mailto (o^-^o)
送り主は、ママさん (ひろりんの住む町とママさんの住む町が、友好関係にあり、20年ほど前にホームステイをさせてもらってからのお付き合いです)

フィリップ島のペンギンパレードのカード・・・とても懐かしいnotes

体長30cmほどのペンギンが、日没後に海から巣穴へもどってくる様子を観察することができます。
合わせて、南十字星とミルキーウエイを見ることが出来ますshine

また行きたいなぁ・・・・・

Photo_3

Dear Ma.

I'm very happy to hear from you.
I worry about your condition.
This card reminds me of  wonderful time with you.
Thank you so much loveletter

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

女子+Oneの会

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 女子+Oneの会 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

女性管理職8名にshadowが加わった9名の交流会、名づけて 『女子+Oneの会』
(子 じゃないっしょ sign02って声もありますが、一応女子ということで゜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

8名のうち、ひろりんだけが地方にいるのよぉ、それで今回ひろりんの出張に合わせて企画してくれたので~す。
みなさまありがとうございま~す o(_ _)oペコッ m(_ _)m
そして、ご多忙の中、このような機会を持って下さったshadowに感謝感謝でございます。

場所は 会席料理 碗宮 にて

Photo_2

お料理は、白子の土瓶蒸しやあんきもぞうすいなど、どれもおいしゅうございましたhappy01
 (*´v゚*)ゞ 全部 camera 載せちゃいますね。

0 1

2 3

4 5

6 7

8 9

女性8名揃えば、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・ ((w´ω`w))
いろいろな裏話も聞くことができて、おもしろかったわぁ (≧∇≦)
刺激にもなったし、これでまた頑張れるわよぉ。

またの機会を楽しみにしております happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

東京

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 東京 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月4日は久々に本社へ出張でした o(*^▽^*)o

sunにも恵まれ、bullettrain から 素晴らしい fuji が  (v^ー゜)ヤッタネ!!
 
この冬、岐阜はsnowが多く、滋賀県との県境に位置する標高 1377mの伊吹山は、雪で真っ白なのに、3776mの富士山は、雪が少ないじゃん sign02

Photo

そして、本日のお土産スイーツは downwardright 東京チョコばな奈 happy01 お初です 

Choco

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

くじけないで

★゜・。。・゜゜・。。・゜ くじけないで ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

甥っ子が、ば~ばへpresentを持ってきましたhappy01
12/31 NHKtvでドキュメンタリー番組「99歳の詩人 心を救う言葉」で紹介され、大反響をよんでいる 白寿の詩人 柴田トヨさんの 詩集 「くじけないで」

大学生になって同じ本屋さんでず~っとアルバイトをしています。
話題のこの詩集、お客さんによく聞かれるんですって。
でも名前を覚えていない人が多くて

 「テレビで紹介されたあの ・・・ ・・・ 見てないの?」 って言う人が多いらしい。

 (見てるわけないよ、ずっとバイトしてるんだからさぁ って心の中でぶつぶつ) 

そ~いうわけで、母にも買ってきてくれたらしい。
かわいいとこあるでしょup

Photo_3

収められている詩は大反響を呼ぶだけあって、どれも感銘を受けますが、本の裏表紙にある柴田トヨさんの夢

「自分の詩が翻訳され、世界中の人に読んでもらうこと」・・・ こちらも素敵heart04

トヨさんに比べたらまだまだいけるよ、ひろりん、負けずにがんばれ~

自分にエールをおくるひろりんでありました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »