« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 大晦日 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

起きた時はまだ降っていなかったsnow、降りだしたらあっという間に真っ白になっちゃいましたcoldsweats02

この冬初積雪 snow、これでまたお掃除が遠のくぅ~ (笑)

Photo_7 Photo_9

お部屋の中では、2年目のプリンセチア(奥)と今年購入したプリンセチア(手前)が競演して咲き誇ってますhappy01

Photo_10

雪が降っても、84歳になるうさぎ年生まれの叔母から、先日fishちゃんが届けられたので、お買い物に行かなくてもウマウマづくしのひろりん家でありますヽ(´▽`)/
昨日、掘ったばかりの立派なれんこんもいただいたし・・・
今年もウマウマに囲まれた1年でした o(*^▽^*)o
『食いもんばっかじゃ~んsign03』 と言われておりますが、来年もウマウマ情報をブログアップしたいと思っております。

皆様、よいお年をお迎えくださいねぇ heart04 そして来年もよろしくお願いしま~す happy01

Photo_3

Photo_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

カウントダウン

★゜・。。・゜゜・。。・゜ カウントダウン ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も残すところ1日、大掃除しなくっちゃならないのに、あいにくsnowの降るさむ~い日になっちゃって、お掃除どころじゃありませ~んcoldsweats01

朝から・・・寝坊 sweat01
ひろりんが起きてきたときにはdownwardright 母がせっせともちっこでお正月の準備、おもちをついていました。

Photo_2

ひろりんといえば、お正月前ではありますが、できたてやわらかおもちを朝食にしたのでした ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

それから・・・・・
ブログお友達 いんちさん のリクエストで『あずきとお抹茶のシフォンケーキ』を焼いたのでしたshine
いんちさ~ん、明日クロネコさんが届けてくれるはずよぉnote

Photo_3
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お正月までカウントダウン・・・ いただきものも続いてま~す happy01

ご近所の方からいただいた、大丸百貨店限定販売の 唐芋レアケーキ『Lindo』

紫いものスイートポテトって感じでめちゃウマでした heart04

Photo_5

Photo_6
そして、家族ぐるみで親しくしていたTさんが亡くなってからちょうど4年、その息子さんが届けてくれた、でっかい いちご notes
Tさんの話題で2時間ほどぺちゃくちゃ・・・懐かしくもあり、楽しいひとときでしたhappy01 

Photo_7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ばら アリカンテ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ばら アリカンテ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達のてるちゃんから、お花のプレゼントがありました(◎´∀`)ノ

真っ赤なバラ、アリカンテ 新種のよう happy01

Photo

Photo_2

新しい年を迎えるにあたって、玄関がパ~っと明るいよ shine 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

初めまして

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 初めまして ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひろりんのブログに初登場 dog のモカとチロでございます。

ひろりんちゃんのhouseには、ワンがいないんだってぇ。
ひろりんちゃんとお母しゃんがお友達で、これから時々わたしたちがひろりんちゃんのブログに登場することになりましたぁ。 
白い方がモカで~す。 黒いのがチロで~す。
よろしくお願いしま~す o(_ _)oペコッ

Photo
モカ 『ポーズとるわよぉup

Photo_3

チロ 『お父しゃん、チロのピンボケばっかじゃん sweat01

ひろりんちゃん、モカ・チロのコーナー(カテゴリー) つくってくれるんだってぇ。
お父しゃん、上手に写してよぉ note

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ひろりん家のクリスマス

★゜・。。・゜゜ ひろりん家のクリスマス ☆゜・。。・゜゜

ひろりん家のクリスマスは、ふつ~のディナー(?)でした。
準備したクリスマスケーキは、かぼちゃのシフォンケーキbirthday

現在使用している20cmのシフォンケーキ型、随分使いこなして形が少々いびつになっていて、前々から新調したい・・・ってホームセンターで眺めていたところへ、10%オフのDMはがきが到着sign01
たかがケーキ型なんだけど、おいしいケーキ屋さんのbirthdayが買えるお値段なので、売り出しを待って ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 15cmと18cmの2つの型を購入しておりました happy01

一度に2ケ焼くつもりなのよぉ (笑) wink
ひろりんの計算でいくと、20cm型の材料=15cmと18cmの型の2コ分、丁度いいはずshine

Photo_8
型に生地を流してみると・・・ しめしめ いい感じ。
オーブンにもぴったり。15cm型のシフォンを取り出してさらに18cmはプラスして焼くnotes

Photo Photo_2

( ^ω^)おっおっおっ、上出来・上出来 (*^ー゚)bグッジョブ!!

2
15cmのシフォンケーキはお世話になっているMさん宅へ、ひろりんサンタがお届けしましたo(*^▽^*)o

そして18cmのシフォンケーキは、ひろりんと母上、き~ちゃんとcafeしました( ^ω^ )

Plus 明日、お昼休みにお友達とも食べるよぉ。
モカ・チロママちゃん、お楽しみにねぇnote 

Photo_3
 おまけ ・‥…━━━☆

  いただいたえびせん、サンタのお顔になってました ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

札幌からクリスマスプレゼント

★゜・。。・゜゜ 札幌からクリスマスプレゼント ☆゜・。。・゜゜

今朝、札幌からクリスマスプレゼントが届きました (・∀・)ニヤニヤ

お友達のさくらさんからで~す xmas

Photo

北海道のアイスの詰め合わせと富田ファームのSOAP、まねきねこダックにお料理会のレシピ、いつもいつも(._.)アリガト  happy01

招福のまねきねこダックちゃん、さっそく玄関にぶら下げましたよheart04
わかりますかぁ? 上の方に写ってるの (*´v゚*)ゞ
これで2011年はひろりん家に『福』がいっぱいやって来るわぁ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

LUPICIA干支のお茶セット

★゜・。。・゜゜LUPICIA干支のお茶セット ☆゜・。。・゜゜

クリスマスイブ、みなさんはどんな夜をお迎えなんでしょうかね note

ひろりんは、毎日と何も変わらない夜でございます coldsweats01

そんな中、お仕事から帰ってきたら、ブログお友達のいんちさんからpresentが届いておりました。

xmasプレゼント LUPICIAの2011年干支のお茶セットの限定品shine
 
Photo
早速いんちさんにmobilephoneをしたら、ぽんちさんと待ち合わせをしているとのこと。
どうぞ素敵なイブをお過ごしくださいね。 (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

クリスマスプレゼント

★゜・。。・゜゜・。。・゜ クリスマスプレゼント ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひろりん家にも、サンタさんが早々とやって来ました ヽ(´▽`)/

オーストラリアのママから、お花好きのひろりんにぴったりの、お花のカレンダーとお庭のお花の写真数枚とカードが添えられていました heart04

Photo_17

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

セネッティ咲く

★゜・。。・゜゜・。。・゜ セネッティ咲く ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっとやっと咲いた Suntory Flowers のセネッティ(サイネリア)
1つ目のお花 note
たくさん咲いたら豪華になるょぉ (*^ω^*)ノ彡

Photo_3
シャコバサボテンも満開 

Photo_5
虹色すみれ heart04

Photo_6
寒さで黄色だけど赤くなってるミニバラ

Photo_8
ウインターコスモスも happy01

Photo_9

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ラ・フランスのタルト 第2弾

★゜・。。・゜゜ ラ・フランスのタルト 第2弾 ☆゜・。。・゜゜

ラ・フランスが2こ残ってたので、お休みにまたまたタルトにしたのでした(o^-^o)

16cmケーキ型 2ケ 

うまく焼けたわぁぁぁ (*^ー゚)bグッジョブ!!

Photo_18 Photo_19

Photo Photo_2

左のタルトは、冷蔵庫に入れるまでもなく、えみりんとき~ちゃんも来て一緒に食べちゃいました。
右のは冷蔵庫に入れたので、表面が白くなっちゃってますsweat01
でもお味はいいよぉ happy01
昨日、会社へpresent note
スタッフとcafeを飲みながらミーティング、評判も上々のようでした (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

軽井沢ビオラ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 軽井沢ビオラ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

道の駅 立田ふれあいの里に行く前に立ち寄った、JAにしみのグリーンセンター海津で、お花苗10%オフ note

すでにお値打ち価格になっていたところから更に10%オフで、購入しちゃいました (*´v゚*)ゞ

軽井沢ビオラのコットンピンク

Photo_15
今年のひろりん家の玄関先、ピンク~赤系でまとめてます heart04

Photo_16

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

道の駅立田ふれあいの里

★゜・。。・゜゜ 道の駅 立田ふれあいの里 ☆゜・。。・゜゜

今朝はこの冬一番の寒さ 車のフロントガラスはコチコチ でもとってもよいお天気 sunなので、car dash

出かけた先は、道の駅 立田ふれあいの里 ・・・ 愛知県愛西市 note
この前から気になってたところで、初訪問で~す。

Photo
入り口には大好きなお花がたくさん並んでて、誘惑いっぱい coldsweats01
素敵でしょ up 

Photo_14

地元の新鮮お野菜はもちろん、蓮根の産地なので蓮根と蓮根を使った食べ物がたくさんありましたよhappy01

Photo_8 Photo_6

れんこんせんべい             蓮の粉を使用したシフォンケーキ
Photo_5  Photo_7

ひろりんが購入したのは、れんこんコロッケとれんこんボール → 今日の夕食用よぉ (*´v゚*)ゞ
そして蓮根どら焼きも ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_9 Photo_10

Photo_13

お昼前だったので、→ 
よもぎもちと黒糖のおにまんもGet happy01
お外のベンチで持参のjapaneseteaとパクパク (*^ω^*)ノ彡

感謝祭中だったこともあり抽選で、4等・5等を引き当て、お洗濯の粉石けん1箱とエコお買い物袋、そしてティッシュボックス2箱もGetなり o(*^▽^*)o

『食いもんばっかじゃん』ってまた言われそうだわぁ sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

りんごとエプロン

★゜・。。・゜゜・。。・゜ りんごとエプロン ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう1つのpresentも、届いておりました happy01

今年はapple、ないのかなぁ・・・って母と話していたら次の日に手作りエプロンとやってきました(*´v゚*)ゞ

Photo Photo_2

蜜が沢山入った甘いりんご、やっちんさん、 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

あっ、忘れてはいけませんね、おじさまにも Thank you Very Very much happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

chocoママからお歳暮

★゜・。。・゜゜・。。・゜ chocoママからお歳暮 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お仕事から帰ってきたら、presentが届いていました (◎´∀`)ノ

差出人は、ブログお友達のchocoママさんnote

Photo
早速mobilephoneで、ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
お花の話題で盛り上がっちゃいました happy01

2011年は、金粉入りjapaneseteaでスタート、きっといいこといっぱいある年になるよぉ heart04heart04heart04

(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

脳ドック

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 脳ドック ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

脳ドックを受診しました。

今は超便利、hospitalに出向かなくても、downwardright でやってきてくれる (・∀・)イイ!

A
頭の血管が切れたら、大変なことになるし
物忘れ・・・若年性アルツハイマーsign02 
これって単なる年のせい?モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

スタッドレスタイヤ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ スタッドレスタイヤ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日にスタッドレスタイヤに交換しました happy01

ちょっと早すぎるかも・・・とは思いつつも昨年は中旬に初snowだったからなぁ (*´v゚*)ゞ

Photo
今日はめっちゃ寒くなった。
このタイヤが力を発揮する日も近いかも sign03

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

先生への御礼に

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 先生への御礼に ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

姪っ子のえみりんちゃんが推薦でめでたく岐阜大学に合格ヽ(*≧ε≦*)φ

『論文面接の練習で、お世話になった先生にpresentしたいから、birthdayを手伝ってぇ』 →これって作ってちょうだ~いってことなのよねcoldsweats01

あずきの甘納豆のみ持参 (笑)

そして焼いたのは、downwardright あずきとお抹茶のシフォンケーキnote 

Photo_2

20cmのシフォンが入るケーキBOX、¥100均になかったよぉ ということで、ビニール袋とribbonでラッピング。

本日、学校へもって行きました (o^-^o)

Photo_3

そして・・・・・・ えみりんからのmobilephonemailto

『今日持って行ったケーキ、老若男女問わずみんなから大好評でした wink cake

また食べたい とか 今度習って作ったやつ持って来い とか色々褒め言葉もらったよ。
おばさんの趣味なの?職業なの?とも言われた(笑)

レシピ欲しいっていう先生が2人いたから時間あったらでいいからコピーしたいです(^v^)』

大好評だったようす (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ラ・フランスを使って

゜・。。・゜゜・。。・゜ラ・フランスを使って☆゜・。。・゜゜・。。・゜

店頭にラ・フランスが並ぶようになりました happy01

ひろりん、先日のお休みに山形産のラ・フランスをGet。

Photo_4

食べ頃になったところで、タルトをつくることに。 
レシピでは缶詰を使用するんだけど、折角だから旬の生を使ってねhappy01

タルト生地を型に伸ばしてラ・フランスをたっぷりと並べ、フィリングを流し込み、ビストロで焼くこと35分ほど。

フィリングのレシピ
 卵        1ケ
 砂糖      40gほど・・・好みで調節してねnote
 生クリーム    200cc
 薄力粉    大さじ1強

Ra Rara

 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン  焼けたわぁぁぁ heart04

Photo_5

ラ・フランスのいい香がお口の中に広がるぅ ・゜(n‘∀‘)η゚・

めちゃウマでした (*^ω^*)ノ彡

Rarara

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

忘年会

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 忘年会 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜は忘年会でした。
2つの課の合同で、総勢20名の賑やかな宴会となりました( ^ω^ )

場所は、岐阜市にある新生飯場酒房 ぶらっ菜 にて

Photo Photo_2

お料理の数々は こ・ち・ら downwardright  

Photo_3 2 3

4 5 6

7 8 9

10 11 12

お刺身の盛り合わせ、cancer、飛騨牛のたたき、ラムのローストビーフ、鮭などなど10品とティラミス shine
もちろん、2時間の飲み放題ではありますが、beer bottle のタメなひろりん、食べることに専念 coldsweats01
おいしかったよぉ heart04 heart04 heart04 happy01 ヽ(*≧ε≦*)φ

最後に、記念撮影 camera ・・・  (*´v゚*)ゞ 

Aa

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

ゆうにゃんお姉ちゃんになる

★゜・。。・゜゜ ゆうにゃんお姉ちゃんになる☆゜・。。・゜゜

ゆうにゃんがお姉ちゃんになりました (◎´∀`)ノ

12月9日午前3時6分誕生、体重3396g 身長52cmの元気な男の子

 『初めまして 僕 航輝(こうき)で~す。』

Dvc00012_2

それにしてもにゃおんさん、いくら安産だったといえど、ひろりんのmobilephonemailcamera送ってきたの、午前10時54分だよぉ  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ハイビスカスとプリンセチア

★゜・。。・゜゜ ハイビスカスとプリンセチア ☆゜・。。・゜゜

お部屋の一等地にお引越しをしたハイビスカスちゃん、12月に入ったけれど2つもお花が咲いてるよ。 まだ蕾もあるよhappy01
そして、2年目のプリンセチアちゃん、ピンクっぽくなってきました。
そしてマンデビラのアリスデライト、気がつかなかったけれどお昼の陽射しで温かかったら、アブラムシがぞろぞろ Σ(゚д゚lll) !
思い切って少し早目にhairsalonしました → 冬越しの準備よ notes 

Photo

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

葉ぼたん

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 葉ぼたん ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

木曽三川公園へ行く途中、JAにしみのグリーンセンター海津でお買い物 notes

新鮮なお野菜だけでなく、お花の苗も種類が多くて結構気に入ってるのよぉhappy01

すっごくeyeを惹いたのがこちら downwardright 『雪化粧はぼたん』 shine

Photo_4
名前の通り、はぼたんの上に雪が降りかかったような ・・・ (・∀・)イイ!

それで、ひろりんが買ったのは、こちらの『バラマキ葉ぼたん』

Photo_6

テラコッタを新調して、玄関先へ。
虹色すみれと並んで一緒に、『行ってらっしゃ~い』、『お帰りなさ~い』って言ってます (*^ω^*)ノ彡

Photo_7

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

北海セット届く

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 北海セット届く ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログ ようこそ♪sakura's cafeへ の札幌在住さくらさんより、presentが届けられましたhappy01

その名も北海セット、昨年も送っていただいて、開けるのが楽しみ~notes

Photo
じゃ~ん shine  ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

新巻鮭にほっけ、さんま、そして宗八 impact 
新巻鮭は3つのパーツに分けられて個パックされてるから、少人数のひろりん家にぴったり。
どれからいただこうかしら think sandclock

Photo_2

そして 我家の夕食はこちらになりました (*^-^)

Photo_3
ブログを通じていただいた素敵なご縁、mobilephoneでお話していても、お会いしたことがないなんて感じないのぉ。
とてもとてもハッピーheart04
さくら様 (._.)アリガト 
札幌に会いに行くからねぇ (*^ω^*)ノ彡 ひろりん notes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

木曽三川公園冬の光物語

★゜・。。・゜゜・。。・゜木曽三川公園冬の光物語☆゜・。。・゜゜・。。・゜

国営木曽三川公園のイベント、2010イルミネーション 冬の光物語 が今日からスタートshine

16:30点灯に、大渋滞を避けるべく早目にcar dash (*´v゚*)ゞ
一番近いparkingへ In 。
車の中で、ウマウマスイーツとjapaneseteaでちょっと腹ごしらえしながら待つこと1時間とちょっと。

今年のテーマは『アリス』

予想に反して、初日にもかかわらず、大勢の人人人 (^-^;
風もなくて寒くもなく、夜のお散歩にはとってもいいコンディション。

人を避けながらのcamera、ひろりんのベストショットsign02 をご覧くださいませぇ~ happy01

3
1
6
2  4
5

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

環境報告書表紙写真

★゜・。。・゜゜・。。・゜環境報告書表紙写真☆゜・。。・゜゜・。。・゜

会社で2010年環境報告書の表紙をかざる写真の公募がありました。

テーマは『とんぼ』sign01

ひろりん、撮りためていた写真の中から、梅花藻(ばいかも)を見に行った時に、たまたまとんぼが飛んできて写した写真があり、応募shine

そしてこのたび 『佳作』 4点の中に選ばれました (◎´∀`)ノ

商品券¥5,000 Get なり (v^ー゜)ヤッタネ!!

Kasaku

応募した写真 downwardright

Photo_51

参加賞の図柄にもなりました happy01

Photo_7

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

加賀福

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 加賀福 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、ひろりんのブログは、『食いもんばっかじゃんimpact』って言われて、ブログにのっけるかどうか・・・・迷ったけれど、のっけちゃいますc(>ω<)ゞ
だってウマウマ情報は楽しいもんねぇ happy01 happy01 happy01

昨日いただいたpresent、 『加賀福』

Photo Photo_2

似てるでしょ up  伊勢の『赤福』に。

名前、それから中身も、形は違えどおもちとこしあん sign01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »