« 虹色スミレ | トップページ | クリスマスモード »

2010年11月14日 (日)

スイートポテト

★゜・。。・゜゜・。。・゜ スイートポテト ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋の味覚 さつまいもさんでスイートポテトを焼きました happy01

・‥…━━━☆  レシピ   ・‥…━━━☆

さつまいも 皮をむいて400g
お砂糖   50g
バター    30g
生クリーム 大さじ4
卵黄    1ケ
ラム酒   小さじ2
[卵水]   卵黄1ケ+お水小さじ1

①さつまいもを1cmの輪切りにして皮を厚くむき、水にさらしてあくを抜いて蒸す。 
②FP(フードプロセッサー)に①を入れてマッシュにし、熱いうちにバター、砂糖を加え混ぜる。
③生クリーム、卵黄、ラム酒を順にくわえてまぜる。
④手に水をつけ、③を10等分ほどにわけて形をととのえ、クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせる。
⑤表面に卵水をはけでぬる。
⑥230℃に温めたオーブンで10分ほど焼く。

①                        ②③
Photo Imo2

焼き上がッタワァ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

3

きれいな色happy01
まずは1つお供えをして、味見。 
う~ん ウマウマだぁ 上出来 (*^ω^*)ノ彡
これならと、母が明日の誌友会の集まりにサプライズpresentすることにしました。
きっとみんな喜ぶよぉぉぉぉぉ (´,_ゝ`)

5

 

|

« 虹色スミレ | トップページ | クリスマスモード »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
美味しそうで、綺麗ですねshine
私はアルミケースに詰めるのですが、
そんなことしなくてもいいんですね。
きっと喜ばれますね~happy02

投稿: くるりん | 2010年11月14日 (日) 19時31分

くるりん様
ようこそひろりんブログへ(◎´∀`)ノ
アルミケース、できあがってからさしあげたりするとき
に入れますよ。
ふつ~はお皿の上にそのまま。
おいもがいいとすっごくおいしいですよ。
FPでつくるのでとっても簡単です。
お味はバツグンよhappy01

投稿: ひろりん | 2010年11月14日 (日) 22時09分

なんでイチバン手前は5個しかないのぉsign02

投稿: | 2010年11月14日 (日) 23時22分

うまそ~

投稿: たーさん | 2010年11月15日 (月) 16時28分

そうかあ、おイモの季節ですねえ。
結局なにもつくらない日々が続いてますが・・・。
う~ん、美味しそう。う~ん、おイモ大好き。
さてさてお母様のお仲間もお喜びでしょうねえ。いい娘さんと絶賛に違いない。

投稿: Windyママ | 2010年11月15日 (月) 19時59分

スイートポテトは、、、、神?
牛乳と一緒に食べるとおいし~ね。

私も昔はよく作ったけど、、、、
何だか、作りたくなってきたよ、、、

やってみよっかな?

投稿: 野花 | 2010年11月15日 (月) 20時06分

ぬ様
単に、たねがなくなったsweat01(笑)

た~さん様
うまそ~up(・∀・)ニヤニヤ うまいっすhappy01

Windyママ様
裏ごしするのが本来なんでしょうけれど、同じFP持ってる
からぜ~んぶFPでやったら簡単よ(*≧m≦*)
めちゃうまいし。

野花様
これ、超簡単レシピ。
FPがなければおいもつぶしでokよ。
つぶつぶをあえて残してもおいしいhappy01

投稿: ひろりん | 2010年11月15日 (月) 21時46分

FP大活躍ねnote
そうそう素材が良いとお味はやっぱりgood
旬な時に味わうのが一番美味しいですねhappy01

投稿: さくら | 2010年11月15日 (月) 23時43分

さくら様
FP,大活躍してますよhappy01

投稿: ひろりん | 2010年11月16日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/50027587

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテト:

« 虹色スミレ | トップページ | クリスマスモード »