« 和菓子 | トップページ | 西濃まるごとバザール »

2010年11月19日 (金)

富有柿

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 富有柿 ゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

岐阜県特産の富有柿、祖父の時代から毎年柿を買っている柿農家さんがあります。
母がこの地に住むようになって、毎年送っている富有柿。
それを楽しみにしている母の兄弟がおりますnotes

今年はその富有柿も大不作でございます annoy
産地に行くと、あちらこちに広がる柿畑にたわたになっている光景が見られるはずなのに・・・・・sweat02

新聞にも、『酷暑に耐えて、少数精鋭』なんて見出しで載ってました(u_u。)

そんな中、何十年ものお付き合いなので、少数ながらも分けていただくことができましたヽ(*≧ε≦*)φ

たくさん富有柿の農家があるけれど、やっぱりここのが一番おいし~。

もちろん、パパさんにもお供えししましたよ。
毎年収穫時にはお手伝いに行ってたもんね (o^-^o)

|

« 和菓子 | トップページ | 西濃まるごとバザール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

富有柿おいしそうですね。
今年は不作なんだ~

私も、柿大好きで、、、
スーパーに買い物に行くと
ついつい買っちゃいます。

でも、、やっぱり産地直送で、、、熟れてから、もいで食べるのが、、、もっともっと美味しいのだろうね~


そうそう今日ひろりんちゃんに影響されて、スイートポテト作ったよ~

飾りにアーモンドのっけて、、、
簡単で、美味しかったheart

ありがとね。

投稿: 野花 | 2010年11月19日 (金) 22時54分

こんばんは~
最近、柿が好きになったんです。
でも、恥ずかしいですが・・・
昔、富有柿のこと冬柿と勘違いしてました。
(/ω\)ハズカシーィ

投稿: ぱーちゃん | 2010年11月20日 (土) 00時27分

今はありませんが、むかし実家に柿の木がありまして。。。sweat02
柿は買うものではなく、収穫するものって感じなんですよねぇflair
いまだにスーパーで売られているのを見かけると、なんだかとっても違和感があるんですsign01
田舎者なんですね私coldsweats01

投稿: | 2010年11月20日 (土) 02時01分

ひろりんさん、こんにちわ!
今年は猛暑の影響で柿を含め、いろいろ不作だったり、食糧不足で動物が現れてしまったり、紅葉もいつも程でなかったりと・・・日本の良さも消えつつあったり、ど動物も苦難の時代になってしまいましたね。うちの柿も今年はあまりなりませんでした。寂しいですよね!

投稿: AIR | 2010年11月20日 (土) 02時30分

今年は暑すぎて果物は不作でしたねdown
トマトがやっと実り始めたと思ったら,霜が降りるような十勝でも
今年はメロンが実ったぐらいなので異常気象でしたsign01
長年のお付き合いで,今年も美味しい富有柿Get(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: さくら | 2010年11月20日 (土) 09時05分

富有柿をづっと冬柿と思っていました。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: たーさん | 2010年11月20日 (土) 12時11分

野花様
野花さんとくるりんさんがブログを見てスイートポテト
をつくったよって、報告してくれてヽ(´▽`)/
アーモンドをのっけて、アレンジも楽しいでしょup
お菓子作りは大好きなので、またブログアップしますね。
我家のばらさん達は葉っぱが病気で落ちるので、hairsalon、でもまた伸びてきました。
暖かいからなのね。

ぱーちゃん様&たーちゃん様
お二人とも冬柿って思ってたのね(笑)
富有柿・・・今年は味も例年に比べたらdownwardrightしているように感じます。

AIR様
柿の木があるんですね。
全国的に不作なのかしら。
ほ~んとに猛暑でしたsweat02
冬はど~なんでしょう。
snowは嫌だなぁ・・・通勤、大変ですからね(ノ_-。)

ぬ様
収穫するもの・・・ですね。
この時期、産地では道路端に無人の販売箱があったり
するんですけどね、今年はないですよぉ。
あっても空っぽsweat01
農家さんも大変です。

さくら様
まるごとバザールがあって先ほど行ってきたんですけど
毎年お野菜なんかも出店されてるんだけど、今年はなし
でしたよ。
何もかもが不作のようでsweat01

投稿: ひろりん | 2010年11月20日 (土) 14時44分

ひろりんさん
まるごとバザール
なにやら楽しげですね

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、

投稿: ryuji_s1 | 2010年11月20日 (土) 15時54分

富有柿 有り難うございました、
叔父様は首を長くして待っていたんですよ!

毎年の味が こんなに有り難く思えたことはありません、

美味しい果物を味わえる・・・
健康のうえに天候にも感謝しなければいけないんですよね!

投稿: やっちん | 2010年11月20日 (土) 19時31分

ryuji様
結構な人出でしたよ( ^ω^ )

やっちん様
こんなに不作の年は初めてよぉ。
毎年変わらぬ・・・っていうのがどんなにいいことなのか実感するこの頃です。

投稿: ひろりん | 2010年11月20日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/50075049

この記事へのトラックバック一覧です: 富有柿:

« 和菓子 | トップページ | 西濃まるごとバザール »