« VitaCraft Super 5 | トップページ | お千代保稲荷神社 »

2010年11月 7日 (日)

海津市歴史民族資料館

★゜・。。・゜゜・。。・゜海津市歴史民族資料館☆゜・。。・゜゜・。。・゜

sunもよさそうなので、いつも新鮮お野菜等を買いに行くグリーンステーションとは別のJAへcardash

お米とお野菜はもちろんのこと、一番の目的であったSUNTORY FLOWERSのプリンセチアとセネッティを購入o(*^▽^*)o

Photo Photo_2

せっかく足を伸ばしたのだから寄り道~ notes
近くにあるこちらへ行ってみましたdownwardright

Photo_3

立派な建物でございます。

Photo_4
建物の中は、輪中と低地の農業に関連するグッズの展示や高須藩主のお住まいを再現したものが展示されておりました。
その中で、ちょっと違うものをご紹介しますね。 

ひろりんの住む濃尾平野は、大きな3つの川(木曽・長良・揖斐)が流れており、洪水に苦しむ地域でした。

明治の治水工事=木曽三川分流、このお陰で平和な濃尾平野となっております。
(伊勢湾台風や、昭和51年の大洪水は起こっていますけどね)

Photo_7
こちらは上げ仏壇といいます。
洪水になった時、お仏壇が被害にあわないようにと、階上へ上げるよう配慮された先人の知恵です。

Photo_9

『嫁入り舟』
水路が縦横に掘られ、互いに連絡しあっていたこの地域では、舟が重要な交通手段。
当時の結婚式は、ほとんど婿方の座敷で開かれていたので、花嫁さんは仲人さんと一緒に舟で婿方へ、そしてこの舟の後に親戚の人々の舟が続くこともあったとか。

Photo_13
こちらは堀田を再現したもので、田植えや稲刈りを子供達がここで体験学習します。 

Photo_14

それにしても、税金でまかなわれている施設でしょ、完全に赤字だわよぉ annoyannoyannoy

入館料¥310/大人、日曜日でこんなにガラガラ状態じゃぁ・・・・・

・‥…━━━☆ おまけ

駐車場に変わった車が停まってましたよ。

Photo_15

|

« VitaCraft Super 5 | トップページ | お千代保稲荷神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
プリンセチアとセネッティ 楽しみですね
素敵な歴史館 素晴らしいですね

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、

投稿: ryuji_s1 | 2010年11月 7日 (日) 17時57分

プリンセチアって、
ピンクなんだ~
かわきれ~(かわいい、アンドきれい)


ポインセチアと同じ性質なのかな?

お部屋がぱ~っと明るくなりますね。

すてき。

投稿: 野花 | 2010年11月 8日 (月) 21時02分

ryuji様
お花、咲いたらとても嬉しいです( ^ω^ )

野花様
かわいいでしょup
プリンセチア、日本乳がんピンクリボン運動の基金に
売り上げの一部が寄付されるんですよo(*^▽^*)o

投稿: ひろりん | 2010年11月 8日 (月) 21時43分

プリンセチアって・・ポインセチア(赤)をピンクにしたような素敵な花なんですね!
木曽三川!!
もう~息子達が中学受験の一番最初に勉強したのが
コレでした。木曽・長良・揖斐・・・
一生忘れません!‘輪中’とかもここらへんですよね?
さすが資料館、立派ですね~。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 9日 (火) 08時20分

ロッキングチェア様
プリンセチア、そうよ。
ポインセチアのピンク版、サントリーフラワーズの商標。
国営の木曽三川公園というのがあって、毎年春はチューリップ、秋はコスモスで結構な人出になりますheart04
輪中地帯ですよ・・・・(笑)

投稿: ひろりん | 2010年11月 9日 (火) 22時02分

今年もプリンセチアGetですねheart01
資料館も歴史あるお城の形なんですね☆
「嫁入り舟」も風流です~happy01

投稿: さくら | 2010年11月 9日 (火) 22時46分

さくら様
は~い、プリンセチアGetです。
去年のプリンセチア、短日処理を一生懸命やっており
ますが・・・・・
嫁入り舟、お盆にイベントで再現してますよ(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2010年11月10日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49962322

この記事へのトラックバック一覧です: 海津市歴史民族資料館:

« VitaCraft Super 5 | トップページ | お千代保稲荷神社 »