« Presents | トップページ | 利平栗 »

2010年10月 3日 (日)

スイートポテトシフォンケーキ

★゜・。。・゜・゜゜・。。・゜スイートポテトシフォンケーキ☆゜・。。・゜・゜゜・。。・゜

中日ドラゴンズ優勝おめでとう (◎´∀`)ノ
中日新聞一面の写真でございます。
名古屋圏に住んでいるひろりん、ドラゴンズが優勝すると恩恵を受ける身でございます。
スーパーのチラシ、¥66セールがた~くさん (・∀・)イイ!

Photo
そこで、産みたてもみじ玉子を買いに、いつもの養鶏場へcardash
ここは完全にドラゴンズファン、きっと~と思いつつ。 

やってましたぁ・・・・・ 優勝おめでとうセール。
お徳用玉子 1kgにつき、 ¥100 OFF
いつもより多めに玉子を購入してきたのでありました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、久しぶりにシフォンケーキを焼くことに。

秋の味覚 さつまいもを使って、スイートポテトシフォンケーキ 

・‥…━━━☆レシピ 20cm シフォンケーキ型 1ケ・‥…━━━☆

 卵黄(L)        6個
 お砂糖         100g
 サラダ油        60cc
 水            60cc
 コンデンスミルク    80cc
 バニラオイル     少々 
 さつまいも(正味)  180g
 薄力粉         80g
 卵白(L)       7個

①さつまいもを1~1.5㎜の厚さの輪切りにし、皮をむいて計量して、5,6分水にさらし、蒸すor ゆでて、FPでマッシュにする。

②卵黄を泡立て器でほぐし、1/3量の砂糖を加え、サラダ油、さらに水を加えて混ぜる。

③コンデンスミルク、バニラオイルを加えて混ぜる。

④さつまいもを加えて混ぜる。     ⑤別のボールに卵白、残りの
                         砂糖を加えて、しっかりつの
                         が立つまで泡立てる。

Photo_2 Photo_3

⑥④にメレンゲを加えて混ぜる。
⑦型に入れて、180℃に温めたオーブンで40分焼く。
⑧焼きあがったら型を逆さにしてさます。

Photo_4 Photo_5

⑨完全にさめてからパレットナイフで型からはずす。

うまくできたわぁ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン 

Photo_9

さぁ 召し上がれ~ heart02

Photo_7 Photo_8

シフォンケーキは、バターの代わりに植物油を使っているので、コレステロールが気になる人にもいいよ~。

|

« Presents | トップページ | 利平栗 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
シホンケーキ美味しそうです
コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

投稿: ryuji_s1 | 2010年10月 3日 (日) 16時15分

ふむふむhappy01
植物オイルなら、オリーブオイルがベストなんですがぁsign03
悪玉を下げ、善玉を上げるんだそうですwink

投稿: | 2010年10月 3日 (日) 17時51分

中日ドラゴンズリーグ優勝!落合監督夢をありがとう!4年ぶり8度目・・涙・・

投稿: 太郎 | 2010年10月 3日 (日) 21時46分

いろいろ詰まった玉手箱 ありがとう!

もみじ卵 さっそくお昼ご飯に親子丼にして頂きました。

三人で 「美味しいね」って愉しく食べたあと、
「ドラゴンズ優勝の恩恵に与ってる卵だって・・・」と言ったら、うちの二人のタイガースファン 言葉が出なくなりました。

シフォンケーキも 優しい甘さがとっても美味しかったよ!

投稿: やっちん | 2010年10月 4日 (月) 19時45分

もみじ玉子で作ったシフォンケーキは特別でしょうねlovely
サツマイモのシフォンは食べたことないので
是非作ってみますよ~
そうそう!!シフォンケーキは油分はサラダオイルなので体にイイsign03good

投稿: chocoママ | 2010年10月 4日 (月) 20時02分

ryuji様
いつもポチっと応援ありがとうございます。

ぬ様
治療中のぬさんが食べても大丈夫よぉhappy01

太郎様
やっぱり優勝はドラゴンズじゃなきゃねscissors
コメントありがとうございます。

やっちん様
運があったよ、いろいろ詰め込むことできて。
タイガーズファン・・・今回ばかりはドラゴンズファン
になって、もみじたまごを食べてね。

chocoママ様
是非つくってみてね。
さつまいもが入ってるなんて思わないから。
コンデンスミルクがキーかもねheart04

投稿: ひろりん | 2010年10月 4日 (月) 21時48分

さつまいもケーキきれいに焼けましたね☆
さつまいもマッシュして混ぜるんですねsign01
切り口もきめ細かくて美味しそうですheart02
秋はやっぱり栗とさつまいもねwink

投稿: さくら | 2010年10月 5日 (火) 00時14分

さくら様
秋は食べ物の季節、食べすぎちゃいますcoldsweats01
シフォンケーキ、あっさりとしてておいしですよ。
機会があれば試してみてね。

投稿: ひろりん | 2010年10月 5日 (火) 21時46分

 美味しそう~!!!
色合いもとても綺麗で食欲そそります。
最近甘いものばかり食べています。。。
疲れいるのでしょうか!?(苦笑)

投稿: いんち | 2010年10月 5日 (火) 23時54分

いんち様
美味しいですよぉheart04
シフォンケーキに凝った時があって、ずいぶん焼きました。
失敗もありましたけど。

投稿: ひろりん | 2010年10月 6日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49636395

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトシフォンケーキ:

« Presents | トップページ | 利平栗 »