« 胡蝶蘭 | トップページ | SUBARUお客様大感謝Day »

2010年10月17日 (日)

栗のシフォンケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 栗のシフォンケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋の味覚でスィーツ heart04heart04heart04

この時期にしか味わえない、生栗をつかった栗のシフォンケーキを焼いてみました。

☆ レシピ  20cm シフォン型 1ケ ☆

 卵黄      6個
 砂糖     105g
 サラダ油   70cc
 水       60cc
 栗(正味)   200g
  卵白      7個分


揖斐産利平栗 さ~っとゆでて皮を剥いて (生の状態で皮を剥くより楽に剥くことができます)、柔らかくなるまでゆでて、温かいうちにFPで粉々にする。

Photo_3 Photo_2

卵黄に砂糖、サラダ油、水を順に加えてまぜて、栗、更に小麦粉を加えてまぜる。

Photo_4 Photo_5

卵白に砂糖を加えてつのが立つまで泡立て、3回に分けて生地にまぜ、型に流し込み、180℃に温めたオーブンで40分焼く。

Photo_6 Photo_7

型ごと逆さにしてさまして、型からはずす。

 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ちょっと型からはずす時、失敗しちゃったよぉ

 カットしたらわかんないから まぁいいかしら coldsweats01

Photo_4
 shine さぁど~ぞ、ひろりん特性 渋皮煮添え 栗のシフォンケーキ shine

Photo_3

|

« 胡蝶蘭 | トップページ | SUBARUお客様大感謝Day »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ステキな趣味ですよね、ケーキ作りとかってflair
作る事で楽しみ、食べて楽しみ、食べさせて楽しみ、そしてブログネタに。。。happy01

投稿: | 2010年10月17日 (日) 18時35分

ひろりんさん、こんばんは。
なにやら、良い香りがすると思ったら
やっぱり~ケーキ焼かれたんですね~。
僕は、高校生までケーキが嫌いで食べれなかったのです。
特に栗のケーキが・・・それが今、栗のケーキ大好きになったのです。
とても、おいしそ~です。

投稿: ぱーちゃん | 2010年10月17日 (日) 18時47分

旬の栗でシフォンケーキ☆
渋皮煮も添えてとっても美味しそうですheart02
型から外すのは難しですよねsign01
カットしたらわからないから(*^ー゚)b!!

投稿: さくら | 2010年10月17日 (日) 22時18分

栗のシフォンケーキ 美味しそう!!

私は 昨日 2回目の渋皮煮をつくりました。
保存していた残りの栗で何を作るか 考えた末に
結論は やっぱりこれだ!・・・と!

栗おこわもいいなと思ったのですが、
一度に沢山食べるのがもったいないような気がして!
(後で 叔父さんに話したら そりゃあそうだ、と一致しました。二人とも食べることに執着するタイプか?)

ながーい間 楽しませて貰っていますよ!

投稿: やっちん | 2010年10月18日 (月) 10時39分

ぬ様
ブログねたhappy01
次はどんなbirthdayを・・・と考えつつ楽しんでます。

ぱ~ちゃん様
趣味とウマウマとブログねたhappy01
匂いもブログに表現できたらいいんですけどね。

さくら様
次回はモンブラン風もいいかと・・・
考えている時は楽しいです( ^ω^ )
今月のお料理会のスィートポテトも試してみたいですshine

やっちん様
さっとゆでて皮をむいて冷凍しておくと、いろいろ
楽しめますよ。
我家も楽しんでます。
食べることを考えているときは楽しいね(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2010年10月18日 (月) 21時51分

 とても美味しそうであります。
カットして栗を添えて~さらに美味しそうですね!

 そー言えば、先日中華街に行った時甘栗の勧誘
(甘栗を買ってくれと)ありとあらゆるお店から
言われました。。。

投稿: いんち | 2010年10月19日 (火) 22時07分

いんち様
シフォン、あっさりしてて美味しいですよ。
ふわふわだし heart04

投稿: ひろりん | 2010年10月20日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49761835

この記事へのトラックバック一覧です: 栗のシフォンケーキ:

« 胡蝶蘭 | トップページ | SUBARUお客様大感謝Day »