« 乗鞍高原の紅葉 by ゆきおとこ | トップページ | 柏鳥堂さんの栗きんとん »

2010年10月31日 (日)

かぼちゃのシフォンケーキ

★゜・。。・゜゜ かぼちゃのシフォンケーキ ☆゜・。。・゜゜

シフォンケーキのバリエーション、かぼちゃで焼いてみました = 初挑戦なり happy01

レシピはこちらをご覧くださいませ。
スイートポテトシフォンケーキ のさつまいもをかぼちゃに替えてますbleah

①卵黄、砂糖、サラダオイル、水、コンデンスミルク、バニラオイル、かぼちゃを順に入れて混ぜ篩った小麦粉を入れてさらに混ぜ合わせる。
②卵白にお砂糖を加えてしっかりしたメレンゲをつくる←シフォンケーキの出来が決まるよ。
①に②を3回ほどに分けて加えて混ぜる。

①                           ②
Photo Photo_2

型に流して180℃に温めたオーブンで焼くこと40分

    『きゃ~、すっごくふくらんだわぁ coldsweats01coldsweats01coldsweats01 』

Photo_3 Photo_4

逆さにしてしっかり冷ます    →     少ししゅぼんでます coldsweats01

Photo Photo_2

さぁ~ 型からはずすとどうなるぅ (ワクワク) 

   よ~くふくらんだからフワフワ、難しいわぁ・・・・・・

   それでも何とかシフォンの形を維持  r(^ω^*)))

   今度パレットナイフの細いの、買ってこよぉっと。

Photo_6

早速カットしてみることに 

 ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー 

 とってもきれいな、山吹色ではございませんか up 

Photo_5
お味の方は、もち バツグンだよ~ heart04

|

« 乗鞍高原の紅葉 by ゆきおとこ | トップページ | 柏鳥堂さんの栗きんとん »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
シフォンケーキ
美味しそうです
コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

投稿: ryuji_s1 | 2010年10月31日 (日) 17時11分

初めてシフォンケーキの作り方見ましたっ!impact
へぇぇぇぇ、こんなにして作るんだ・・こんなになるんだ…∑(゚∇゚|||)
感激です…シフォンケーキは型がないので無理だけど
がんばってみようっ!
でも、メレンゲあれだけしっかりしないとだめなのねぇ…(゚ー゚;

投稿: オレンジペコ | 2010年10月31日 (日) 19時29分

山吹色のシフォンケーキ鮮やかですね☆
かぼちゃバージョン,しっかり膨らんで
美味しそうに焼けてるわ~heart04
ハロウィンも今月で終わりなので
かぼちゃのシフォンでしっかり締めねhappy01

投稿: さくら | 2010年10月31日 (日) 20時15分

タイムリーなかぼちゃのシフォンケーキですね~。
美味しそう!さすがです!
う~~ん・・・
来年は、何かかぼちゃのお菓子かケーキ、
作るぞ~!!っと。
今から予定しておこう!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月31日 (日) 20時40分

ryuji様
ryujiさんのイタリアンレシピには及びませんが、
ほそぼそと、大好きなスイーツを・・・happy01

オレンジペコ様
何回か試行錯誤して一押しの分量・焼き加減を微調整
してるのよ。
かぼちゃは初めて。
ブログ左のフォトアルバム、ホームメードケーキを見てみてねhappy01

さくら様
ふくらみすぎて、型からはずすの大変でした(^-^;
かぼちゃ、栄養価が高いので、ケーキにすれば沢山
食べることができます。
お料理会のレシピ、毎回すっごく楽しみにしてますよheart04

ロッキングチェア様
ハロウィンにちなんで・・・というより材料があったから(^-^;
手軽にお家にある材料でできるケーキよ。
機会があったら試してみてねheart04

投稿: ひろりん | 2010年10月31日 (日) 20時49分

いやっ~おいしそ~~~

食べたい。かぼちゃのシフォンってどんなんだろ~

かぼちゃ自体がもともとこってりしてるから

ふありんこのシフォンがどんなんだろう~って、、、


私も昔、シフォンの挑戦しましたが、あえなく敗退。
ぺっちゃんこでした。coldsweats02

投稿: 野花 | 2010年10月31日 (日) 21時42分

野花様
コメントありがとうheart04
シフォンはバターを使わないからあっさりしてますよ。
何度か経験を積むと、きれいにできます。
南瓜は初めてだったので、出来がイマイチかな。
微調整をして再度トライしますね( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2010年10月31日 (日) 22時06分

おおっ、なんて美味しそうな。
本当な今日のお休みにシフォン作るつもりだったんですよ。
でもね、昨日お出かけして買ったお菓子たちがあるから
これは食べ過ぎて不味いと思っちゃったんですよ。
ああ、美味しそう。シフォンケーキ大好き。

投稿: Windyママ | 2010年10月31日 (日) 22時51分

ひろりんさん
おいしそ~よく膨らみましたね~
この~天才パティシエ~
ほんと~よだれが~とまらん。

投稿: ぱーちゃん | 2010年10月31日 (日) 23時09分

Windyママ様
かぼちゃ、いけるよぉシフォンheart04
煮つけじゃそれほど食べられないけど、これなら
たくさん食べられますhappy01
お薦めよ、ほこほこかぼちゃで試してみてね。

ぱーちゃん様
おいしいよぉぉぉおお~
お店で売ってるのとはまた一味違ってひろりんの味heart04(笑)

投稿: ひろりん | 2010年11月 1日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49890097

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのシフォンケーキ:

« 乗鞍高原の紅葉 by ゆきおとこ | トップページ | 柏鳥堂さんの栗きんとん »