« 紅玉りんごのチーズタルト | トップページ | 本日の我家のお花情報 »

2010年10月10日 (日)

おひもどき

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 永代経おひもどき ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週、お寺から『永代経おひもどきのご案内』が届きました。

何? それ・・・・・

昨年父が亡くなるまで縁のなかった諸々行事、これもその1つ。

「昨年4月より今年3月までに亡くなった方の法名が記された法名軸を初めて紐解く法要」
とはあるものの、よく理解のできていない、ひろりんでありました coldsweats01

pcで調べたり、ご近所さんに聞いたりして、恥をかかぬよう準備、そして行って参りました。

こちらがdownwardright 父の出身地にあるお寺でございます。

Photo

Photo_4

11時より読経そしてお焼香。
小さな座椅子が準備されており、足のしびれることもなくてよかったわぁcoldsweats01
読経の後、おとき(お斎)=お食事、そしてお供えをいただいて帰ってきました。




法名軸
毎年、春と秋にこの法名軸をかけて、永代経が営まれます。
下から2段目の左から3番目に父の法名がありました。
この法名軸のお披露目が『おひもどき』の法要なのね (*´v゚*)ゞ

Photo_2

|

« 紅玉りんごのチーズタルト | トップページ | 本日の我家のお花情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『おひもどき』って初めて聞きましたconfident
宗派によって色んな違いがありますね!

我が家も先週 父の三回忌が終わりました。
早いものですね・・・

投稿: chocoママ | 2010年10月10日 (日) 17時47分

chocoママ様
知らないことが多すぎてsweat01
1つ1つ勉強してます(^-^;

投稿: ひろりん | 2010年10月10日 (日) 19時33分

正式に執り行うと、いろいろあるんでしょうね。。。sweat02
でもまあ、ようやく一息つけますねhappy01

投稿: | 2010年10月10日 (日) 20時25分

ぬ様
一息つけますかねぇ。
半年後には3回忌、お墓もないし、お骨をhouseにまだ置いたままなのよsweat01

投稿: ひろりん | 2010年10月10日 (日) 21時19分

ひろりんさん
永代経おひもどき
供養の大切な行事
お寺さんの心遣いうれしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

投稿: ryuji_s1 | 2010年10月10日 (日) 22時08分

歴史のある地方は行事も色々あるんですねsign01
この法名軸に書かれている他の方の名前は
ご親族の名前なんでしょうか・・
なんだか疑問に思ったさくらですcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年10月11日 (月) 11時50分

ryuji様
はじめてのことばかりなので、いろいろ勉強になります。

さくら様
法名軸に書かれているのは、亡くなったこのお寺の門徒さんの法名。
もっと簡単に言うと、このお寺に永代供養をお願いした
人ってことかな。

投稿: ひろりん | 2010年10月11日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49701508

この記事へのトラックバック一覧です: おひもどき:

« 紅玉りんごのチーズタルト | トップページ | 本日の我家のお花情報 »