« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

かぼちゃのシフォンケーキ

★゜・。。・゜゜ かぼちゃのシフォンケーキ ☆゜・。。・゜゜

シフォンケーキのバリエーション、かぼちゃで焼いてみました = 初挑戦なり happy01

レシピはこちらをご覧くださいませ。
スイートポテトシフォンケーキ のさつまいもをかぼちゃに替えてますbleah

①卵黄、砂糖、サラダオイル、水、コンデンスミルク、バニラオイル、かぼちゃを順に入れて混ぜ篩った小麦粉を入れてさらに混ぜ合わせる。
②卵白にお砂糖を加えてしっかりしたメレンゲをつくる←シフォンケーキの出来が決まるよ。
①に②を3回ほどに分けて加えて混ぜる。

①                           ②
Photo Photo_2

型に流して180℃に温めたオーブンで焼くこと40分

    『きゃ~、すっごくふくらんだわぁ coldsweats01coldsweats01coldsweats01 』

Photo_3 Photo_4

逆さにしてしっかり冷ます    →     少ししゅぼんでます coldsweats01

Photo Photo_2

さぁ~ 型からはずすとどうなるぅ (ワクワク) 

   よ~くふくらんだからフワフワ、難しいわぁ・・・・・・

   それでも何とかシフォンの形を維持  r(^ω^*)))

   今度パレットナイフの細いの、買ってこよぉっと。

Photo_6

早速カットしてみることに 

 ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー 

 とってもきれいな、山吹色ではございませんか up 

Photo_5
お味の方は、もち バツグンだよ~ heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

乗鞍高原の紅葉 by ゆきおとこ

★゜・。。・゜ 乗鞍高原の紅葉 by ゆきおとこ ☆゜・。。・゜

久々の登場、ゆきおとこの camera でございます note

乗鞍高原(長野県松本市)から乗鞍岳山頂へ登山する予定が、寒波の襲来でsnow

終日の通行止めに遭ってしまいました (u_u。)

が、・・・・ ふもとの乗鞍高原の素敵な maple をご覧くださいませ。

 積雪と紅葉のコラボ

Dsc_00611

乗鞍高原からの乗鞍岳遠望
 こんないいお天気なのに通行止めであります (;´д`)トホホ… 

Dsc_01121
ふもとの maple

Dsc_00741

Dsc_01691

そして、うまうま情報 昼食の新そばと岩魚のてんぷらだよ~ 

Dsc_01981
悔しいのでまた近日中に再トライして、山頂からの絶景を撮ってきま~す notes

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

いただき物

★゜・。。・゜゜・。。・゜ いただき物 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近いただいたお土産のお品 Universal Studios のSnoopy のクッキー

かわいいバッグに入ってます notes

Photo
そして、吾妻屋の椎茸昆布 と 新潟のお米、魚沼産こしひかり shine

ちょうどお米がなくなるところだったので ヽ(´▽`)/

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

マイガーデン

★゜・。。・゜゜・。。・゜マイガーデン ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

急激に寒くなりました wobbly

夏のお花、サマードレスとアリスデライトも寒さにびっくり。
ぶるぶる震えながらもお花が咲いてます note
もうすぐhouseの中へ引越しかなぁ。

Photo_4
まえかけおもとの花が開きました。
結構長い間咲いてるよ ( ^ω^ )
お花の横から子供も顔だしてます。
簡単に増えるよぉ・・・ 

Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ハロウィンとパンプキンパイ

★゜・。。・゜ ハロウィンとパンプキンパイ ☆゜・。。・゜

Photo_6

我家ではございませぬ。
ひろりんが通っているカイロプラクティックの入り口に飾られておりました。
ハロウィンってキリスト教のイベントだけど、何かと取り込んでしまう日本人でありますsign01

パンプキンパイ、ハロウィンにあやかって、昨日16cmケーキ型、2ケ焼きました
    (ノ∀`)・゚・   m9(^Д^)プギャー  
フィリングを少し混ぜすぎて、表面がぶつぶつになっちゃったワァ coldsweats01

Photo_2
母のお友達がいらっしゃったので、cafeとともにティータイム

Photo_7

そして、もう1ケのbirthdayは、8等分にして本日会社へpresent

Photo_8
ひろりんのかわいい部下スタッフちゃん達と、パンプキンパイ&cafeでミーティングしながら 「トリック・オア・トリート!」 したのでしたヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

日本シリーズへいざ出陣

★゜・。。・゜ 日本シリーズへいざ出陣 ☆゜・。。・゜

今日の中日新聞朝刊一面は、もっちろんこちらでございま~す downwardleft

Photo
 impact 中日ドラゴンズ、クライマックスシリーズ 優勝おめでとう impact

ドラキチではございませぬが、ドラゴンズが優勝すると、何かと恩恵を受ける地域に住んでおります以上、他のチームよりもドラゴンズが活躍していただけるとHAPPYnotenotenote

目指すは日本一 sign01

♪:;;;:♪:;;;:♪ いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ ♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

特選日帰り旅行招待状

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 特選日帰り旅行招待状 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

nifty 宝くじ、ブログお友達のぬさんは2回も当選してるっていうのに、ひろりんは74日連続はずれ中なり (;´д`)トホホ…

そんなひろりんに、朗報来たる shine

( ^ω^)おっおっおっ ☆特選日帰り旅行招待状☆

母がPLANTというスーパーセンターでせっせとお買い物をして、『 夏のお客様感謝祭プレゼントキャンペーン』に応募していたのでありました。

そしてなんとなんと 応募数5通のうち、2通も当選しておりました (v^ー゜)ヤッタネ!!

行き先: 宇治信楽
ツアーのうたい文句は『世界遺産の平等院のぼり窯 信楽焼の器で頂くこだわりの和牛すき焼きと源氏物語の町 京都宇治散策』 happy01
Photo_2
Photo_4
来月、母と2人で行って参りま~す (*≧m≦*)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ヘリカルCT

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ヘリカルCT ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Mobile HELICAL CT がやってきました sign03

いわゆる肺がん検診であります。

わざわざ病院へ出向かなくとも、会社に来てくれて、勤務時間内に受けられる shine

それも受診希望者で時間割されているので、待つことなし。

こんなに都合いいことはございませぬ。

というわけで、機会があれば受けております。

今回も 異常なし ・・・・・であることを信じて。

Car

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ミニバラと前掛けおもと

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ミニバラと前掛けおもと ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミニバラ、黒点病で葉っぱに黒い点々&葉がどっさり落ちる sweat01

汚らしいので、rainの降る前にとこの前のお休みに思い切って剪定しました。

可哀想だからと蕾を残しておいたものが花を咲かせてます。

そして・・・前掛けおもとの花が開こうとしていますよhappy01

Photo_7 Photo_8
Photo_9 Photo_10

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

SUBARUお客様大感謝Day

★゜・。。・゜゜・。。・゜SUBARUお客様大感謝Day☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10月16,17,23,24日 SUBARUお客様大感謝Day 

ひろりんの愛車 new Impreza のスタッドレスタイヤの予約をしに行って来ました。

今年は猛暑だった → 冬も厳しい寒さになる 予報 sign03
揖斐川と長良川という大きな川を2本も渡って通勤するひろりん、スタッドレスタイヤは必需品。
ちょっと早めの12ケ月点検の時に一緒にタイヤ交換してもらおうと思って。
大感謝祭だからいろいろイベントもあるし・・・

  downwardright   ━━ (゚∀゚) ━━!! どうせならこの時にね(笑)

Photo_2

 paper ちっちゃいのでそれほど掴めませぬ sweat02
        じゃがいも4ケ+おまけ3ケしてもらっちゃいました (*´v゚*)ゞ
    熱々のみたらし団子2本と、ミニカーもGetです shine

Photo_5

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

栗のシフォンケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 栗のシフォンケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋の味覚でスィーツ heart04heart04heart04

この時期にしか味わえない、生栗をつかった栗のシフォンケーキを焼いてみました。

☆ レシピ  20cm シフォン型 1ケ ☆

 卵黄      6個
 砂糖     105g
 サラダ油   70cc
 水       60cc
 栗(正味)   200g
  卵白      7個分


揖斐産利平栗 さ~っとゆでて皮を剥いて (生の状態で皮を剥くより楽に剥くことができます)、柔らかくなるまでゆでて、温かいうちにFPで粉々にする。

Photo_3 Photo_2

卵黄に砂糖、サラダ油、水を順に加えてまぜて、栗、更に小麦粉を加えてまぜる。

Photo_4 Photo_5

卵白に砂糖を加えてつのが立つまで泡立て、3回に分けて生地にまぜ、型に流し込み、180℃に温めたオーブンで40分焼く。

Photo_6 Photo_7

型ごと逆さにしてさまして、型からはずす。

 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ちょっと型からはずす時、失敗しちゃったよぉ

 カットしたらわかんないから まぁいいかしら coldsweats01

Photo_4
 shine さぁど~ぞ、ひろりん特性 渋皮煮添え 栗のシフォンケーキ shine

Photo_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

胡蝶蘭

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 胡蝶蘭 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今春、我家にやってきた胡蝶蘭、花が終わって6月に植え替えて現在に至っている。

昨日、なにやらにょきっと顔を出してるのに気がついた sign02

これって根っこ?、でも上向いてるよね・・・・・

お隣にも横っちょ向いて出てきてる。

花芽だったら嬉しいんだけどね happy01

この先どうなっていくのか、楽しみだわぁ heart04

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

アネモネとゆり

★゜・。。・゜゜・。。・゜ アネモネとゆり ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

来春のお花用球根がたくさん出回ってきました o(*^▽^*)o

ホームセンターに行くと、ずらり~っとチューリップや水仙をはじめとする球根類がたくさん並んでいて、どれを買おうかと迷っちゃいますcoldsweats01

選んで購入してきたものは、昨年出来のよかった、あねもね。
切花にして仏様の供花にもなるし・・・ということでブルー&ホワイトに加えて今年はピンク&ホワイトも購入。
そして花粉の出ない百合ティアラ+八重咲きすかし百合エロディー+オリエンタル系大輪八重咲きイスマエルnotes
八重咲きは花粉がないから(・∀・)イイ!

Photo_2
来月にかけて順番に植えて行こ~っと happy01
楽しみだわぁ~ heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ゆうにゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ゆうにゃん ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

40605_201010122032324145_11_4

紅玉appleのチーズタルト、やっちんさんのhouseへ遊びにきていたゆうにゃんが、 「お月様みたい!」と超ご機嫌、scissorsでナイスショットcamera してくれたようです o(*^▽^*)o

わたし、もうすぐお姉さんになりま~しゅ shine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

本日の我家のお花情報

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 本日の我家のお花情報 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日も夏日の岐阜でありますcoldsweats02

我家のお花はまだ夏バージョン (*´v゚*)ゞ

トロピカルフラワーのマンデビラが沢山花を咲かせています。
白いサマードレスとピンクのアリスデライト

Photo_7 Photo_8

サントリーフラワーズのサンビーナス、こちらもいまだに咲き続けております。
そして、手間要らず、置いておくだけでお花が咲くコルチカム。

Photo_13 Photo_15

ハイビスカスも大輪を咲かせて、まだまだ南国気分note
岐阜県農業技術センターで開発されたフランネルフラワー、ちょっとワイルドになってます。
きれいにカットしてあげないといけないかしら (*´ェ`*)

Photo_9 Photo_12

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

おひもどき

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 永代経おひもどき ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週、お寺から『永代経おひもどきのご案内』が届きました。

何? それ・・・・・

昨年父が亡くなるまで縁のなかった諸々行事、これもその1つ。

「昨年4月より今年3月までに亡くなった方の法名が記された法名軸を初めて紐解く法要」
とはあるものの、よく理解のできていない、ひろりんでありました coldsweats01

pcで調べたり、ご近所さんに聞いたりして、恥をかかぬよう準備、そして行って参りました。

こちらがdownwardright 父の出身地にあるお寺でございます。

Photo

Photo_4

11時より読経そしてお焼香。
小さな座椅子が準備されており、足のしびれることもなくてよかったわぁcoldsweats01
読経の後、おとき(お斎)=お食事、そしてお供えをいただいて帰ってきました。




法名軸
毎年、春と秋にこの法名軸をかけて、永代経が営まれます。
下から2段目の左から3番目に父の法名がありました。
この法名軸のお披露目が『おひもどき』の法要なのね (*´v゚*)ゞ

Photo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

紅玉りんごのチーズタルト

★゜・。。・゜゜・。。・゜紅玉りんごのチーズタルト☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3連休の初日、大rainだぁ~ → こんな日はお出かけするのも (;;;´Д`)。

というわけで、朝から先日届いた紅玉applebirthdayづくりしました。

紅玉りんごは、皮を剥かずに形が残るように大きめにカットして、煮。
フィリングは、クリームチーズを使って、酸味のあるこのりんごととても相性のいい、チーズタルトにしました。
ビストロで焼いているときのいい匂い、お伝えできなくて残念だわぁ (≧m≦)

Photo Photo_2

  ワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!  (v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_3 Photo_4


えみりんとき~ちゃんが運よく我家に寄って、ば~ばとcafeタイムしていきました。
そして、今日は折しも『9日』、父の月命日=お寺さんがお経をあげにいらっしゃる日。
japaneseteaのおまんじゅうの替わりにもなりました。 

Photo_6

そして、もう1コのbirthdayの行き先

やっちん様
 どしゃ降りのrain中、クロネコさんへ cardash
 明日の午前着で送りましたよ (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

紅玉りんご

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 紅玉りんご ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋の味覚 第2弾 紅玉apple がやってきたぁ~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

I
やっちんさ~ん、(._.)アリガト (/ ^^)/アリガトネ

これでまたおいしいbirthdayがつくれるよぉ heart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

栗づくし

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 栗づくし ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

栗・栗・栗~ 栗三昧でございます o(*^▽^*)o

我家の夕食 栗ごはん shine そしてご近所の方から手作り栗きんとんのpresent

Photo Photo_2

味覚の秋でありました wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

利平栗

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 利平栗 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

栗のシーズンになりました o(*^▽^*)o

梨が不作だったので、心配しておりました。
利平栗、ひろりんをはじめとしてこの栗を楽しみに待っている人がいるからです。

毎年、9月末にはGETできるんだけど、先週の日曜日には、1つも出ていませんでした。
再度、昨朝、揖斐までcardash 

開店前に並んでいてよかったわぁ。
例年より並んでいる量が少な~い。
でも予定量、GETできましたぁ (◎´∀`)ノ

Photo_6
栗の渋皮煮

  日持ちするように、少し甘めです heart04
 
  ひろりん、ちょっと食べ過ぎて、消化不良かなぁ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

Photo

やっちん様  おいしい渋皮煮、つくってくださ~い。
 クロネコさんが届けてくれた 玉手箱、ワクワクしたでしょ up wink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

スイートポテトシフォンケーキ

★゜・。。・゜・゜゜・。。・゜スイートポテトシフォンケーキ☆゜・。。・゜・゜゜・。。・゜

中日ドラゴンズ優勝おめでとう (◎´∀`)ノ
中日新聞一面の写真でございます。
名古屋圏に住んでいるひろりん、ドラゴンズが優勝すると恩恵を受ける身でございます。
スーパーのチラシ、¥66セールがた~くさん (・∀・)イイ!

Photo
そこで、産みたてもみじ玉子を買いに、いつもの養鶏場へcardash
ここは完全にドラゴンズファン、きっと~と思いつつ。 

やってましたぁ・・・・・ 優勝おめでとうセール。
お徳用玉子 1kgにつき、 ¥100 OFF
いつもより多めに玉子を購入してきたのでありました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、久しぶりにシフォンケーキを焼くことに。

秋の味覚 さつまいもを使って、スイートポテトシフォンケーキ 

・‥…━━━☆レシピ 20cm シフォンケーキ型 1ケ・‥…━━━☆

 卵黄(L)        6個
 お砂糖         100g
 サラダ油        60cc
 水            60cc
 コンデンスミルク    80cc
 バニラオイル     少々 
 さつまいも(正味)  180g
 薄力粉         80g
 卵白(L)       7個

①さつまいもを1~1.5㎜の厚さの輪切りにし、皮をむいて計量して、5,6分水にさらし、蒸すor ゆでて、FPでマッシュにする。

②卵黄を泡立て器でほぐし、1/3量の砂糖を加え、サラダ油、さらに水を加えて混ぜる。

③コンデンスミルク、バニラオイルを加えて混ぜる。

④さつまいもを加えて混ぜる。     ⑤別のボールに卵白、残りの
                         砂糖を加えて、しっかりつの
                         が立つまで泡立てる。

Photo_2 Photo_3

⑥④にメレンゲを加えて混ぜる。
⑦型に入れて、180℃に温めたオーブンで40分焼く。
⑧焼きあがったら型を逆さにしてさます。

Photo_4 Photo_5

⑨完全にさめてからパレットナイフで型からはずす。

うまくできたわぁ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン 

Photo_9

さぁ 召し上がれ~ heart02

Photo_7 Photo_8

シフォンケーキは、バターの代わりに植物油を使っているので、コレステロールが気になる人にもいいよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

Presents

★゜・。。・゜゜・。。・゜ Presents ☆ ゜・。。・゜゜・。。・゜

いただき物でございます budグズマニア

 玄関でたぬきちゃんとお出迎えしてま~す。

Photo
そして、やっちんさんからのpresent、サワラとアニーが釣ってきたタチウオfish

はまちもあったんだけど、ひろりんが会社から帰ってきた時にはすでに焼き魚になっておりましたcoldsweats01 
美味しかったですよぉ~、(/ ^^)/アリガトネ

Photo_2
・‥…━━━☆ おまけ 

先日購入したコルチカム、もうすぐお花が咲きそうですよ ( ^ω^ )

Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »