« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

地震早期警報

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 地震早期警報 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、地震早期警報システムを導入してから初めての警報が作動 ∑(=゚ω゚=;)

いやはや、びっくりでありました。

でも、事務所内の誰一人として慌てる様子なく sweat01

情報が福島県あたりであったから、こちらにまで地震が及ぶと思っていない(^-^;

これが東海3県だったらどうなるのでありましょうか。

考えるだけで恐ろしやぁ~ coldsweats02 

我事務所、耐震構造になっていない古い建物なり sweat02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

トルコキキョウとハイビスカス

★゜・。。・゜ トルコキキョウとハイビスカス ☆゜・。。・゜

今日は秋晴れ、すがすがしい1日でしたヽ(´▽`)/

春に2株植えたトルコキキョウ、ず~っとぽちぽち花を咲かせて、お仏壇の供花に途切れることなくしてきました。
暑くてもお花持ちもよくて (・∀・)イイ!

来年はもっとたくさん植えよ~っと heart04

Photo_2
大きくならないように施されたハイビスカスも、次から次へとお花が咲いて ヽ(´▽`)/
2つ同時にところ狭しといわんばかりに咲いて競ってます。
もう少し涼しくなったら、終わりかなぁ・・・・・・

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ツール・ド・ギフ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ツール・ド・ギフ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆきおとこさんから、久々の camera loveletter でございま~す。

夏眠からようやく目を覚まされ、始動開始 ( ^ω^ )

題して、『ツール・ド・ギフ』

ゆきおとこさんの秘なる胸の内
  直近の目標: 乗鞍スカイラインをロードバイクで走る
  中期の目標: 長良川トライアスロン完走
  最終目標:   未定→これからでございます

上記を叶えるべく、トレーニング(?) 兼 休日を楽しまれたご様子であります。

 house→平田町(道の駅)→墨俣一夜城→岐阜城→house ロードバイクにて総距離 約45km

 愛車のロードバイクだよ~      田園風景、バックのお山は伊吹山だよぉ

P11_3 P21_2

墨俣一夜城

P31

長良川と金華山(山の頂上にちょこんと見えますのが、岐阜城でございます)

P41


P51
おまけのランチ 
  そば通のゆきおとこ談 地産のよもぎそばが絶品でした (◎´∀`)ノ
  そして、自分の住んでいる街の良さを再認識した、1日でした。

P71
ひろりん: 岐阜って、いなかだけど日本列島のど真ん中、西に行くのも東に行くのも交通の便はいいし、名古屋という大都市も近いよぉ。
山もきれいだし、水もきれいで豊富。 
海はないけど、確かにいい町かも・・・・・わが田舎のよさを再認識するのでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

かぼちゃとバナナのチョコタルト

★゜・。。・゜かぼちゃとバナナのチョコタルト☆゜・。。・゜

やっちんさんからいただいた北海道びらとり町産みやこかぼちゃの3個目は、かぼちゃとバナナのチョコタルトにしました o(*^▽^*)o

チョコのタルト生地を型にのばしてフォークで穴を開け、5㎜ほどの厚さに輪切りにしたバナナを並べ、フィリング(かぼちゃ+生クリーム+砂糖+卵)を流してビストロで焼くこと35分。

Photo
わぉ~ 空気抜き、忘れたぁ coldsweats01 表面に凸凹がぁぁぁ~(*^.^*)

Photo_5
カット面はちゃんと、チョコ生地・バナナ・かぼちゃの三層になっています happy01

ちょっと考えられない組み合わせだけど、うまいっすよぉ (・∀・)イイ!

Photo_9

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

彼岸花

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 彼岸花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

異常気象なのに、咲く時期を間違えてはいませんでした。

我家の裏手に、植えたわけではないのにどこからかやってきて、毎年この時期になるとにょきにょきって現れて、鮮やかで真っ赤な花を咲かせます。

Photo_2

Photo_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

突風

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 突風 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜より雷を伴ったrainが降ったり止んだり。

降りだした時、我家周辺は怖いほどの突風だったとか。

帰ってきた時には、君子蘭とミニバラの鉢が数個、転がってました sweat02

つる性のマンデビラのアリスデライトとサマードレスは、母が玄関先に移動させてくれてて、無事でした。
その甲斐あって、雨の降る中、今日も見事な花を咲かせています。

Photo

しかし、急に涼しくなったものですねぇ。
皆様、どうぞ体調を崩さないように、ご自愛くださいませ。

この先の天気予報、急に涼しくなるものの、10月には30℃になる日もあり。
ラニーニャ現象とやらで、冬は寒く雪の降る日も多しとのこと、異常気象はまだまだ続くようであります(;ω;) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

敬老の日

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 敬老の日 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は敬老の日だったんですね。

き~ちゃんとえみりんが、ば~ばへのpresentを持ってきました。

フランボワーズのしあわせブッセ shine

AQUA WALKに出店してたとか。

Photo
じ~じとひろりんの分も happy01

きっとじ~じもあの世で喜んでいるよ( ^ω^ )

そして、ば~ばから持ってきた以上にたくさんのおみやげをもらって帰っていきました notes 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

我家のお花

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 我家のお花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋なのに、お昼間はまだ夏状態 sweat02

キキョウが咲いてます。 その横にはバッタが bearing
たくさん住みついちゃってます、我家のお花さん達に coldsweats02

Photo
こちらのグリーンbudは何でしゅかぁ sign02

Photo_4
昨年購入したピンクのポインセチアで~す。
葉っぱが全部なくなっちゃって、捨てようとしたら、芽がついてて置いておくことに。
そ~したら予想以上に大きくなっちゃいました。

そろそろ、短日処理を始めなくっちゃいけないんだけど、丁度いいダンボール箱が見当たらないよぉ coldsweats01

・‥…━━━☆ これからのお花

昨日、購入してきました。
このまま置いておくだけでお花が咲くという手間要らずのコルチカム。
9月下旬に花が咲くと書いてはあるけれど。
そして水耕栽培用の大玉ヒヤシンス2ケ。
もう少し涼しくなってから、栽培スタートです ( ^ω^ )

Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

和菓子

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 和菓子 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し涼しくなって(とはいうものの、お昼はまだ夏ですがsweat01)甘いものがおいしい季節になってきました (o^-^o)

この季節の代表的な味覚である栗も出回ってきました。
さっそく、老舗の和菓子屋さん金蝶園総本家で、栗蒸羊羹 買っちゃいました note

Photo Photo_2

栗がいっぱい入ってて、おいしゅうございました o(*^▽^*)o

そしておみやげにいただいた、夕子の金ごまと黒ごま notes
ごまたっぷりのやつはし、和菓子を堪能した休日でありました happy01

Photo_4 Photo_5

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

天滝

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 天滝 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前出のケーニヒス・クローネをpresentしてくれた、Oちゃんからのcameramailtoで~す。

「日本の滝100選」に選ばれている、兵庫県の天滝へハイキングに行かれたとのこと。

素敵な滝じゃないですかぁ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

初めて知りましたよ、天滝 sign01

Dvc00013_4 

Dvc00015_4

Oちゃん、滝の真下でマイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュできましたね happy01

またのcameramailto、お待ちしてま~す(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ケーニヒス・クローネ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ケーニヒス・クローネ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お仕事柄、親しくさせていただいているある支店の女性2人が土曜日にふら~っと、岐阜へ立ち寄ったみたい。

ひろりんにpresentを渡してねって言付けて・・・。

急に立ち寄ったそうで、mobilephoneでもいただけたらよかったのに(*´v゚*)ゞ

ケーニヒス・クローネのお菓子、美味しかったです (._.)アリガト

今度来るときは連絡してねぇ どこかご案内できるかも happy01

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

お魚さんがやって来た

★゜・。。・゜゜・。。・゜ お魚さんがやって来た ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またまたお魚さんがpresent

今度は下関に住む御年83歳の叔母から。

Photo_4
海のない県に住むひろりん、ピチピチfishといかちゃん、いかちゃんはお刺身で、タチウオは塩焼きにして大満足でしたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

パンプキンタルト

★゜・。。・゜゜・。。・゜ パンプキンタルト ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっちんさんからpresentの北海道平取町産みやこかぼちゃ3ケのうちの2個目は、パンプキンタルトになりました(◎´∀`)ノ

残暑厳しい中での作業、タルト生地のバターが溶け出しちゃって、慌てて冷蔵庫へdash

かぼちゃのフィリングを流し入れる前まで養生して、この通り で・き・あ・が・り (≧∇≦)

Photo_5

Photo_6

う・うま~い (*^ー゚)bグッジョブ!! 

かぼちゃがいいと、ケーキのお味も very goodだよ~

 ゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まだ夏です

★゜・。。・゜゜・。。・゜ まだ夏です ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月も半ばに差し掛かるというのに、今日の名古屋の最高気温は37℃
      ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

我家の朝顔さん、まだ出番だぁと、今朝もこ~んなに咲いてます shine

Photo_2

会社に持っていった20株も、毎日見事というくらいお花を咲かせて、みんなを楽しませていました。

「種が欲しい」って数人の方からの申し出もあって、大好評 notes

3年前の新品種、来年はこのようにお花が咲くかどうか保証はないけど、種が採れたら差し上げましょう happy01

アリスデライトとハイビスカスも、絶好調で~す。

Photo_8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

耳鼻咽喉科と刈屋梨

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 耳鼻咽喉科 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週から引きずっている咽喉の痛み、アレルギー? 

市販のお薬、のどぬ~るのスプレーでも効き目なしsign03 

重い腰を上げて、耳鼻咽喉科に行って参りました coldsweats01 

待つこと1時間少々、対する先生の診療時間、3分もあったかしら sweat01

お鼻の穴ん中のぞいて、咽喉を診て

  「それじゃぁ直らないよ、ウィルス性だ」

道理で直らなかったんだぁ・・・・・

吸入と、お薬 downwardright をこんなにもらって、帰ってきました (*´Д`*)

Photo

・‥…━━━☆ 刈屋梨 ・‥…━━━☆

ブログお友達の埼玉在住 chocoママさんから、嬉しいpresentが届きました。

愛犬ゴールデンドゥードルのひなちゃんのお里である、山形県から。

Photo_2
ひろりんの住んでいる岐阜県では、かめむしの被害で梨が不作。

山形の梨は初めてで~す。

立派な梨をさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

胡蝶蘭

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 胡蝶蘭 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年いただいた胡蝶蘭、お花が終わって植え替えして3ケ月目

2枚目の葉っぱが出てきました ヽ(´▽`)/

今のところ順調に育ってます (・∀・)イイ!

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

サマードレスとバッタ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ サマードレスとバッタ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬越ししたサマードレス、木質化したのか、つる性なのにつるはほとんど出ていません。
暑さのためか、お花も小ぶりで、花数も少なかったけれど、ここのところ花数が増えてきました o(*^▽^*)oPhoto

そのサマードレスの中になにやら動く線が2本 ・・・・・・・ sign02

よ~くよく観察していると、ばった?

完全に葉っぱと同化してます sweat01

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

クレープロールケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ クレープロールケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休みに上高地&乗鞍岳に行った時にpresentで買って来たチョコクレープロールケーキsign03
父にお供えして、忘れてたワァ。
消費期限、まだ間に合いました( ^ω^ )

Photo_3 Photo_4

チョコ好きなんで、おいしかったですhappy01
甘いもの食べて、暑さにめげず元気にならなっくちゃ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

夏バテ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 夏バテ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_2

まだまだ続く猛暑日 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とうとう夏バテのようであります。

咽喉がいがいが&鼻水sweat01

80代のおばあさんの全身マッサージを受けて、ひたすら休養 sleepy のお休みです 
c(>ω<)ゞ 

昨日届いたみやこ南瓜、煮物にしました。

ビタミンいっぱいのかぼちゃを食べて、夏バテ解消しなくっちゃsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

完熟みやこ南瓜

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 完熟みやこ南瓜 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も届きましたshine 

ニシバの恋人 北海道平取町産 完熟みやこ南瓜 義経 notes
3つもだよぉ~ (*^ω^*)ノ彡

Photo
ほくほくのかぼちゃ、これでパンプキンパイ焼いたら、超うま~ heart04

やっちん様、(._.)アリガト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

六花亭

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 六花亭 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_2

9月に入ったのに暑いですsweat01
秋の気配はまだ感じられないです。
今朝は、待望のrainといいたいけれど一番嫌な雨。

  (# ゚Д゚) ムッカー

暑い中洗車をしたのに、ポツポツのあとがぁ~

 ゚゚(´O`)°゚

北海道presentの六花亭のマルセイバターサンドと板チョコを食べて、気分up しましょっと coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »