« 幸水梨 | トップページ | 残暑 »

2010年8月23日 (月)

地蔵盆

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 地蔵盆 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひろりんの住む町内には2体のお地蔵様がいらっしゃいます。

本来なら、8月23、24日に実施されるべき地蔵盆ですが、サラリーマンが多くなった今では、近い土日(今年は8月21,22日)に行われるようになりました。

Photo_5
主役は子供達・・・といってもやはり準備をするのは大人たちです。

お地蔵さんのお供え、ろうそく、お線香の当番があって、ひろりん家も番をしてました。

朝の準備、夜のお片づけもありますよ。

夜7:00に家々の前に飾った提灯にろうそくを灯します。
我家の前もこ~んな感じ。
通り一帯、灯りのついた提灯で幻想的ですよshine

Photo_6
昨日は子ども会が15:00~ みたらしを焼いて販売 note

我家も売り上げに貢献しました ( ^ω^ )

37℃という猛暑の中、みたらしを焼く当番の方は大変でしたね。
お疲れ様でした。

Photo_7

|

« 幸水梨 | トップページ | 残暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お手伝いお疲れ様でしたsign01
37℃の中みたらしだんごを焼くとは
相当忍耐強くないと出来ないですねsweat01
子供さん達は喜んでいたでしょうね~☆
昔からある行事は子供たちに
受け継いであげたいですものね(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2010年8月24日 (火) 05時22分

どうせ担当するなら、カキ氷とかがイイですよねhappy01
ダブルで暑くちゃ、忍耐と体力が必須ですねbleah

投稿: | 2010年8月24日 (火) 19時03分

さくら様
昔は商店街だったので、お買い物¥〇〇につき券が
1枚もらえて、何枚かで1回金魚すくいできました。
今はお店も少なくなってなくなっちゃいました。
いい思い出です。

ぬ様
みたらしよりかき氷が断然いいです(o^-^o)
こう毎日暑くっちゃ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: ひろりん | 2010年8月24日 (火) 21時59分

 おぉ!大量のみたらし!!!
美味しそうです~♪

 提灯にろうそく幻想的ですね=
大人も子供も一緒になって行事ゴトをするのは
とても良い事ですね!
共に影響しあって良い刺激になります。

投稿: いんち | 2010年8月24日 (火) 22時17分

いんち様
みたらし、焼きたて熱々・・・・暑いけれど
美味しかったですよ。
町内行事、子供にとってもいいことですよね。

投稿: ひろりん | 2010年8月25日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49220849

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵盆:

« 幸水梨 | トップページ | 残暑 »