« 台風4号 | トップページ | 奥飛騨温泉郷/平湯温泉 »

2010年8月11日 (水)

上高地

★゜・。。・゜゜・。。・゜上高地 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月のGWに穂高へお出かけし、平湯から30分弱で上高地へ行くことができることを知ったひろりん。
約30年ほど前に行った時には、ずいぶん時間がかかった記憶があったので、平湯からこんなに近いとは思ってなかったんですsweat01
それもそのはず、1997年に安房トンネルが開通したお陰で、この峠が5分ほどで通過できることとなり、この6月28日からは無料化社会実験開始の道路でfree

8月10日 車ではなく、岐阜からJRtrainワイドビュー飛騨で高山へ、高山から濃飛バスに乗り換え平湯バスターミナルで乗り継ぎ、上高地へ向かったのでした。

平湯バスターミナル ここではかすかに青空ものぞいてました( ^ω^ )
マイカー規制のため、車の人もすべて、バス or タクシーに乗り換え、バスはもちろん低公害車両です。

Photo_10

大正池バス停で、バスを降りる。

大正池は、大正4年6月6日、焼岳の大爆発によって梓川がせき止められたことによりできた池です。
素敵な景色を眺めながら、少し遅めの昼食riceball

Photo
ここから梓川に沿って、ウォーキング 
遊歩道が整備されています。

Photo_2
Photo_3
田代池

Photo_4
自然道を森林浴しながらてくてく・・・

Photo_5

梓川Photo_6

まだかまだか・・・と歩き続けてやっとこの道標 notes

Photo_8

そして見えてきたのが、有名な河童橋

Photo_9

sunなら↓の山々が見えて、パンフレットに紹介されてる素敵なお写真が撮れるはずなんですけどweep

Photo_7
それでも、30年ほど前に、母方の兄弟家族とバスをチャーターして来た時のことを思い出しながら、自然を満喫したのでした。

やっちんさん、にゃおんさん、覚えてますか?
河童橋の入り口で、家族ごとに記念に写真を写した思い出があるんですけど (o^-^o)

|

« 台風4号 | トップページ | 奥飛騨温泉郷/平湯温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

思い出の場所があるって、イイと思いますsign03
私も頑張らないとですhappy01

投稿: | 2010年8月11日 (水) 23時34分

覚えていますよ!
新しいシューズでのお出かけは 懐かしい場所だったんですね!

全員の写真もあるね、
おじいちゃんもおばあちゃんも 皆若くて元気でしたね!

ひろりんさんとにゃおんが似てるって いとこ似が証明されたり、楽しかったね!

投稿: やっちん | 2010年8月12日 (木) 14時56分

ぬ様
母方の兄弟7人、それぞれ広島、山口、大阪、岡山、
岐阜、滋賀とばらばらに暮らしているので、家族会と称
し、おじいちゃんとおばあちゃんと大勢でお出かけする
機会を持って楽しい時でした。
とても懐かしくって。
そして素敵な思い出です(◎´∀`)ノ

やっちん様
みんなであっちこっちへお出かけして楽しかったですね。
次の日は乗鞍へ・・・こちらも、といってもよく覚えて
いませんが。

投稿: ひろりん | 2010年8月12日 (木) 15時54分

上高地の新緑の中ウォーキングして
気分がリフレッシュできたのではないですか~note
ひろりんの晴れ女の威力発揮で晴れて良かったですsign01
マイカー規制などで守られている自然
いつまでも美しい風景残していきたいですものねwink

投稿: さくら | 2010年8月13日 (金) 01時35分

さくら様
空気がとてもおいしかったです。
日頃の喧騒を忘れて・・・
暑かったら、歩くのも大変でしたけれど、涼しかった
からよかったです。

投稿: ひろりん | 2010年8月13日 (金) 10時24分

上高地行ったのですね~
昔から何回も計画を立てたのだけれどまだ行ったことのない私です!!
河童橋 大正池やっぱり行ってみたい地です!!

投稿: chocoママ | 2010年8月13日 (金) 17時32分

chocoママ様
上高地は自然いっぱいの素敵なところです。
マイカー規制されているので、途中でバスに乗り換えです。
ひなちゃん、chocoちゃんも同伴できないですけど。
是非機会があったら行ってください。
上高地・乗鞍・新穂高・・・どれもいいですよ。

投稿: ひろりん | 2010年8月13日 (金) 21時54分

 ひろりんさん、こんにちは!
大変美味しい和菓子有難うございました=
皆で仲良く(笑)食べたいと思います。

 これですね!上高地。。。
私達は、途中通過しました。
ご存知の通り立山に出掛けていました。
上高地も立山もマイカー規制があり…
徹底しているからこそ綺麗な自然が
残っていて感動しますよね。

 ひろりんさんのお出掛けになった日も
生憎のお天気だった様で…私達も最悪でした。
でも、雨もこれ又…神秘的良いモノです。。
はぁ~(ため息)上着を着て完璧な
山スタイルですね。。。私達は、軽装で…
相方のぽんちに関しては、半そでで寒い・寒い
とずっと言っていました。

 山、、、本当に良いですよね。
海よりも表情豊かな気がします。

投稿: いんち | 2010年8月16日 (月) 14時09分

いんち様
上高地、rainが降ったのは、河童橋。
ここはよく雨が降ります。
大正池からウォーキング中は大丈夫でしたよ。
平湯も大丈夫でした。
山のお天気は変わりやすいです。
下界が晴れてても。
これにこりず、また自然を満喫しに出かけましょう。

投稿: ひろりん | 2010年8月16日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49124313

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地:

« 台風4号 | トップページ | 奥飛騨温泉郷/平湯温泉 »