« 一枚板のテーブル | トップページ | 地蔵盆 »

2010年8月22日 (日)

幸水梨

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 幸水梨 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梨の季節になりました happy01

毎年本巣市にある〇〇〇果樹園の直売所まで、JA岐阜 でらうま特産品の1つ梨を買いに出かけてます。


昨日行ってみたら、「梨産地直送」の旗が立ってはいるものの、入り口は Closed (p´□`q)゜o。。

そして今朝早くにまたまた cardash してはみるものの、Closed (つд⊂)エーン
サイドにある窓が開いていて、声がしたから、のぞいてみると

   「売るものがないsign03」 そうなんです。

天候不順・・・・・実をつけるころに rainrainrain、そして異常ともいえる猛暑のために、実が小さいし、かめむしの大発生で商品にならないとのこと。

贈答用はなし。

家用のでいいから分けてもらえるものはないのかと交渉の末、なんとか分けてもらってきました。

Photo_3

→ こちらは残念ながら購入した梨ではございませぬcoldsweats02
 
すでに頼まれてて発送を待つ梨でございます。

ひろりんがお金を払っている間も、次から次へお客様が・・・
でも梨はございませぬ。
ひろりんが買ってしまいましたから申し訳ございません (^-^;
早くに来てよかったわぁ(*´v゚*)ゞ



3年前に命拾いをして、梨で生き長らえることができた叔父様へ:

 明日午前着で送りました。
 去年の立派な梨と比較しないでください。
 今年は不作でございます。
 かめむしの痕がついてて小さいですsweat02

 

|

« 一枚板のテーブル | トップページ | 地蔵盆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

異常気象は思わぬところで
大ダメージをを与えているんですねsign03
今年の梨はなかなか口にはいらないかもしれませんねsweat01
北海道の根室のサンマも不漁でまだまだ高値ですよ~happy02

投稿: さくら | 2010年8月22日 (日) 18時25分

結構、梨好き波なんです私sweat02
今年はりんごで我慢しますcoldsweats01

投稿: ぬ | 2010年8月22日 (日) 19時04分

さくら様
さんまが1匹¥300もしてましたsweat01
昨年の冷凍ものは¥50だそうです(笑)
岐阜の梨は不作です。
他の県はどうでしょうかsign02

ぬ様
猛暑続きなので、水分たっぷりの甘い幸水なしはとてもおいしいんですがねsad

投稿: ひろりん | 2010年8月22日 (日) 19時23分

ひろりんさん
今年は幸水 出に入りにくそうですね

美味しいのに

コメントありがとうございます。

MicroAd ぽちっとです

投稿: ryuji_s1 | 2010年8月22日 (日) 20時47分

え~sign01
今年は梨 不作なんですかsign02
お天気でsun浴びて今年の果物は良いと
思ってました!!
スイカはどれも美味しかったのですがネ~

投稿: chocoママ | 2010年8月23日 (月) 09時23分

貴重な幸水梨 届きましたよ ありがとうございます!

冷やしたらもっと美味しいのに・・・と言ってるのに、
届いたら直ぐに 一つ食べようと言い出した旦那!

仕方ありませんね、命の味ですものね!

あれからもうすぐ満4年になります。
最初に言われたお医者さんの注意が、
「嚥下機能に障害があるかも知れないので
ちゃんと確認出来るまでは お水も何もあげないで下さい」でした。

これには 私は勿論本人もショックだったようです。

幸い ちゃんと飲み込めると判明したので 口から飲んだり食べたり出来るようになりました。
その時口にしたのが 丁度送っていただいていた梨を薄く切ったものでした。

あの時の梨の美味しさは 格別だったと・・・
この季節になると いつも言っています。
そりゃぁ そうですよね 
年々歳々 自分の口で味わえることの喜び!

今年も ありがとうね!

投稿: やっちん | 2010年8月23日 (月) 14時55分

そうですか、不作ですか・・・
梨は20世紀で育ちましたので、幸水を初めて食べたときは驚いた記憶があります
モモのような味わいもあって
今日20世紀梨のニュースで、甘みが抜群だそうです
今年はぜひ、他の梨にも浮気をしてみてくださいな~

投稿: Windyママ | 2010年8月23日 (月) 20時33分

ryuji様
岐阜県は不作ですよ。
他の県はいいかも。

chocoママ様
岐阜はめっちゃ不作です。
柿、冨有柿が有名なんですけど、こちらも少ないようですsweat01

やっちん様
暑いのでより美味しく感じられますよ。
去年はまた出来がよくて、4Lとか5Lだったから格別よし。
ことしはJAおんさい広場でも3Lまでしかなかたですよ。
命があって、またこの梨が食べられてよかったですね。

Windyママ様
20世紀なしは少し酸味があるんですよね。
幸水の次に豊水ってのもあるんですけど。
おいしいものには目がないひろりんです(笑)

投稿: ひろりん | 2010年8月23日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/49219106

この記事へのトラックバック一覧です: 幸水梨:

« 一枚板のテーブル | トップページ | 地蔵盆 »