« 奥飛騨温泉郷/平湯温泉 | トップページ | 飛騨牛まんと飛騨国分寺 »

2010年8月13日 (金)

乗鞍スカイライン

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 乗鞍スカイライン ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月11日は、平湯バスターミナルから、7:40発の乗鞍行きのバスに乗車notes

中部山岳国立公園 乗鞍スカイラインは、平湯峠(1684m)を起点にし乗鞍岳畳平(2702m)までの全長14.4kmの山岳道路で、日本一の標高を走り、槍ケ岳、穂高連峰など、日本アルプスのすばらしい眺望を一望できるという (*´ェ`*)
こちらも上高地と同様、自然環境保護のため、マイカー規制されております。

前出のセピア写真の時は、着いたその日に通っていればよかったものを、次の日に通ることにして、濃霧のため乗鞍スカイラインが通行止めとなり、行くことができなかったようです。
父は「残念だ」の連発だったらしいsweat01

一方ひろりんは、ひどい車酔いのため薬を飲まされて、バスの中でず~っと寝ていた記憶しか残っておりませぬcoldsweats01

その後、行く機会もなく、父の無念を晴らすためでもないけれど、リベンジになったようであります。

とにかく、台風接近の中、乗鞍スカイライン、通行できてよかったわぁ ( ^ω^ )

乗鞍岳畳平に着いた時はdownwardright (;ω;)

Photo_21

見えませぬぅ & 寒うございますぅ。
    気温12℃なり・・・・ぶるぶる

とりあえず、羽織りものを着て、少し視界がよくなるのを待って、お花畑へ。

山のお天気は気まぐれ、変わりやすい。
視界が少しよくなって、お花畑から乗鞍バスターミナルが見えてます。

Photo_22

高山植物の数々、名前はわかりませんが・・・ 花盛りnotes

Photo_23 Photo_24
Photo_25 Photo_26
Photo_27 Photo_28
Photo_29 Photo_31

お花畑は歩道が整備されてます。

Photo_32
お花畑の中にも大きな岩がごろごろ 火山だったんだぁ

A

超ラッキーなことがありましたよぉ  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

雷鳥だぁ shine

特別天然記念物の、それも親子に出会えたわぁheart04
   思いっきりズームにしてcamera   o(*^▽^*)o

Photo_33

Photo_34
お花畑周回コースをめぐり、魔王岳か大黒岳に登るつもりでいたけれど・・・・・

こちらは、お天気が今一つなので、再挑戦するなり。
乗鞍岳剣ケ峰に登るなら、足腰を鍛えておかなくっちゃ。

お花畑の上の方の道が乗鞍岳に続く登山道、登っていく人達を眺めながら、そう思うひろりんでありました。Photo_35