« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

IHクリーナー

★゜・。。・゜゜・。。・゜ IHクリーナー ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あ~~暑い。 今日は暑い中でも更に蒸し暑いです ( ̄○ ̄;)!

事務所のエアコン、OFFされる回数と時間、この夏最高の日annoy

室温37℃・・・・デジタル表示を見るだけで、くらくらきちゃいました
   
         ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
  

Ih

← IHトッププレートの汚れ落とし

ホームセンターの期間中10%OFFで買ってみました。

今までサンドペーパー式のものを使ってたんですけど。

砂消しみたいなもんですsign03

(暑いので、動くことをしないものだからネタ切れ状態だぁcoldsweats01

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ハーゲンダッツ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ハーゲンダッツ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月も終わりだというのに、毎日暑いねぇ~ annoy

暑い時はやっぱり、アイスでしょup

ハーゲンダッツ、ストロベリーが大好きなんですけど、newブルーベリー初体験heart04

ブルーベリーの粒粒が入ってて、おいしゅうございました o(*^▽^*)o

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

岐阜の梨は不作でした。

ももは大丈夫のようで、恵那産もものいただきもの ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
父にお供えさせていただきましたshine

Photo_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

お魚さんがやって来た

★゜・。。・゜ お魚さんがやって来た ☆゜・。。・゜

今日もsun、日中は最高気温が35℃まで上がって暑いです。

先月carの点検でディーラーに行った時のこと、あまりに汚かったので、「洗車しましょうか?」って言われちゃいました(/ω\)ハズカシーィ
(しっかり洗車してもらっちゃいましたけど(^-^;)

その後、夏休みに洗車を・・・なんて考えておりましたが、あまりの暑さに洗車などする気になれず、結局またまた埃だらけ&昨朝、通勤時にポツポツっとひじょ~に迷惑なrain、雨とはいえないほどのポツポツ coldsweats01
新車なのに車さん、ごめんなさ~い(*´ェ`*)

そして今日、日が陰った夕方6時過ぎからやっと洗車したのでしたsign01
もっちろん、汗びっしょ ヾ(;´Д`A

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日梨をお届けした叔父様から、御礼のpresentが届きました。
わ~い、新鮮なfishさんだぁ happy01

今夜の我家の夕食は、あじの塩焼きといかとたこのお刺身
メニューを考えなくてGood (._.)アリガト

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

朝顔

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 朝顔 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつまでこの猛暑が続くのかしら sign02 (;´д`)トホホ…
人間様は少々お疲れ気味ですが、朝顔は元気いっぱいですshine
お水遣りも大変なんですけどぉ annoy

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

残暑

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 残暑 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日も暑かったぁ~ (@Д@;

電力使用量がピーク annoy
ひろりんの事業所は、電力需要がアップすると契約電気量を上回ってしまうということで、真っ先に事務所のエアコンがOFFされちゃいます。

今日も、お昼前と後に1回ずつ、OFFされちゃいました。 

事務所の室内温度、34℃  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

みんな一斉にうちわをパタパタ、仕事になりまっしぇ~ん bomb

古いエアコン、省エネ最新エアコンに換えませんかぁ・・・・・・・・

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

地蔵盆

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 地蔵盆 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひろりんの住む町内には2体のお地蔵様がいらっしゃいます。

本来なら、8月23、24日に実施されるべき地蔵盆ですが、サラリーマンが多くなった今では、近い土日(今年は8月21,22日)に行われるようになりました。

Photo_5
主役は子供達・・・といってもやはり準備をするのは大人たちです。

お地蔵さんのお供え、ろうそく、お線香の当番があって、ひろりん家も番をしてました。

朝の準備、夜のお片づけもありますよ。

夜7:00に家々の前に飾った提灯にろうそくを灯します。
我家の前もこ~んな感じ。
通り一帯、灯りのついた提灯で幻想的ですよshine

Photo_6
昨日は子ども会が15:00~ みたらしを焼いて販売 note

我家も売り上げに貢献しました ( ^ω^ )

37℃という猛暑の中、みたらしを焼く当番の方は大変でしたね。
お疲れ様でした。

Photo_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

幸水梨

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 幸水梨 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梨の季節になりました happy01

毎年本巣市にある〇〇〇果樹園の直売所まで、JA岐阜 でらうま特産品の1つ梨を買いに出かけてます。


昨日行ってみたら、「梨産地直送」の旗が立ってはいるものの、入り口は Closed (p´□`q)゜o。。

そして今朝早くにまたまた cardash してはみるものの、Closed (つд⊂)エーン
サイドにある窓が開いていて、声がしたから、のぞいてみると

   「売るものがないsign03」 そうなんです。

天候不順・・・・・実をつけるころに rainrainrain、そして異常ともいえる猛暑のために、実が小さいし、かめむしの大発生で商品にならないとのこと。

贈答用はなし。

家用のでいいから分けてもらえるものはないのかと交渉の末、なんとか分けてもらってきました。

Photo_3

→ こちらは残念ながら購入した梨ではございませぬcoldsweats02
 
すでに頼まれてて発送を待つ梨でございます。

ひろりんがお金を払っている間も、次から次へお客様が・・・
でも梨はございませぬ。
ひろりんが買ってしまいましたから申し訳ございません (^-^;
早くに来てよかったわぁ(*´v゚*)ゞ



3年前に命拾いをして、梨で生き長らえることができた叔父様へ:

 明日午前着で送りました。
 去年の立派な梨と比較しないでください。
 今年は不作でございます。
 かめむしの痕がついてて小さいですsweat02

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

一枚板のテーブル

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 一枚板のテーブル ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2年半前に購入した、とちの一枚板のテーブル、今日メンテナンスをしていただきました。

しみ、へこみキズ ・・・ これも我家の歴史かな ( ^ω^ )

表面をこすって、オイルを塗ってもらってピカピカ、新品同様になりました notes

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

飛騨の地酒ゼリー in チョコ

★゜・。。・゜゜ 飛騨の地酒ゼリーinチョコ ☆゜・。。・゜゜

高山で買ってきました heart04

チョコ大好きのひろりん、bottleは飲めないけど、こちらはいけます。
地酒のゼリー in チョコレート sign02

猛暑続きで、熱中症原則運動禁止の注意報、少々お疲れ気味に、あま~いチョコ
(・∀・)イイ!

Img_0228

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

我家のお花

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 我家のお花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日も残暑が厳しかったぁ (@Д@;

こ~んなHOTな日の15:00から、お外で2S(整理・整頓)のお仕事、業務命令でありますbearing
熱中症に注意してsign01 というより実施日を変えたらどうなんだいって心の底の声coldsweats02


長袖作業着、帽子、マスク そして軍手で日焼け防止 = どこかの怪しい人みたい・・と言われながら(^-^; よ~く ι(´Д`υ)アセアセ をかいたのでした。


我家のお花さん達は、朝と夜にたっぷりお水をもらってます。

左からアリスデライト、サマードレス、サンビーナス、そしてハイビスカス
奥に見えてるのが、あさがお

M

アリスデライト
Photo_8 Photo_5


Photo_7
ひと段落していたトルコキキョウもまた、お花が咲き出しました。

Photo_10 Photo

バッタさんもたくさん住みついてます。
あさがおの葉っぱに穴がたくさんあいてるのは、君のせい sign02

Photo_11

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

カスタードプディング

★゜・。。・゜゜・。。・゜ カスタードプディング ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9連休も昨日で終わってしまいました(ρ_;)

お休み明け、お仕事がつら~い1日を、少しでも楽しくするために、お昼をいっしょに食べている4人のお楽しみに・・・

 カスタードプディングを昨日密かに準備 (*^ω^*)ノ彡

Photo_2 Photo_3

本日の昼食に、ひろりんずカフェの出前で~すheart04

Photo_4

評判はもっちろん ベリーベリー goodだよ~ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

畳平に熊がでたぁ

★゜・。。・゜゜・。。・ ゜畳平に熊がでたぁ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月15日の朝刊です。

Photo
ひろりんが乗鞍スカイライン 畳平に行ったのは8月11日 。
当日も、乗鞍エコーライン(長野県側から畳平に通っている山岳道路)で熊の目撃情報あり (゚0゚)
同じ熊さんなのかも sign02 

自然いっぱいの中部山岳国立公園だからこそですね coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

飛騨牛まんと飛騨国分寺

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 飛騨牛まん ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上高地&乗鞍スカイラインのおまけ

乗鞍から平湯バスターミナルへ戻って、お昼代わりに飛騨牛まん sign01
¥420/個 ・・・・・ ふつ~の肉まんに比べて大きさも変わらず。
飛騨牛ってそんなにたくさん入ってたっけsign02
(ちょっとお値段よすぎるんじゃないのannoy
ちなみに、高山でも同じお値段で売ってました。

Photo_2 Photo_3


★゜・。。・゜゜・。。・゜ 飛騨国分寺 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_9

高山で、JRtrainの乗り継ぎに時間があったので、飛騨国分寺へ。

入り口にある、願掛け なでさるぼぼ

元気で楽しく過ごせることをお願いしながら
なでなで (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

飛騨地方唯一の三重塔と樹齢1250年以上といわれる大銀杏を見て、予定より1本早いワイドビューひだ号にて帰って来ました。

標高の高いところにいたので、帰ってきたら、暑くって(^-^;


Photo_7 Photo_8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

乗鞍スカイライン

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 乗鞍スカイライン ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月11日は、平湯バスターミナルから、7:40発の乗鞍行きのバスに乗車notes

中部山岳国立公園 乗鞍スカイラインは、平湯峠(1684m)を起点にし乗鞍岳畳平(2702m)までの全長14.4kmの山岳道路で、日本一の標高を走り、槍ケ岳、穂高連峰など、日本アルプスのすばらしい眺望を一望できるという (*´ェ`*)
こちらも上高地と同様、自然環境保護のため、マイカー規制されております。

前出のセピア写真の時は、着いたその日に通っていればよかったものを、次の日に通ることにして、濃霧のため乗鞍スカイラインが通行止めとなり、行くことができなかったようです。
父は「残念だ」の連発だったらしいsweat01

一方ひろりんは、ひどい車酔いのため薬を飲まされて、バスの中でず~っと寝ていた記憶しか残っておりませぬcoldsweats01

その後、行く機会もなく、父の無念を晴らすためでもないけれど、リベンジになったようであります。

とにかく、台風接近の中、乗鞍スカイライン、通行できてよかったわぁ ( ^ω^ )

     乗鞍岳畳平に着いた時はdownwardright (;ω;)
    

Photo_21

    見えませぬぅ & 寒うございますぅ。
    気温12℃なり・・・・ぶるぶる

とりあえず、羽織りものを着て、少し視界がよくなるのを待って、お花畑へ。

山のお天気は気まぐれ、変わりやすい。
視界が少しよくなって、お花畑から乗鞍バスターミナルが見えてます。

 Photo_22

高山植物の数々、名前はわかりませんが・・・ 花盛りnotes

Photo_23 Photo_24
Photo_25 Photo_26
Photo_27 Photo_28
Photo_29 Photo_31

お花畑は歩道が整備されてます。

Photo_32
お花畑の中にも大きな岩がごろごろ 火山だったんだぁ 

A

    
超ラッキーなことがありましたよぉ  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

     雷鳥だぁ shine

   特別天然記念物の、それも親子に出会えたわぁheart04
   思いっきりズームにしてcamera   o(*^▽^*)o

2

Photo
Photo_33

Photo_34
お花畑周回コースをめぐり、魔王岳か大黒岳に登るつもりでいたけれど・・・・・

こちらは、お天気が今一つなので、再挑戦するなり。
乗鞍岳剣ケ峰に登るなら、足腰を鍛えておかなくっちゃ。

お花畑の上の方の道が乗鞍岳に続く登山道、登っていく人達を眺めながら、そう思うひろりんでありました。Photo_35

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

奥飛騨温泉郷/平湯温泉

★゜・。。・゜ 奥飛騨温泉郷/平湯温泉 ☆゜・。。・゜

8月10日の宿泊は、奥飛騨温泉郷/平湯温泉spa

むかし、むか~し、父の仕事柄のご招待旅行で、父・姉・いとこと訪れた時は、downwardleft平湯館でお泊り。
父が写したこの写真(すでに時効かしら、ノーカットで載せちゃいます(*´v゚*)ゞ)
が物語ってます。
Photo_6
今回も平湯館で・・・と思って調べていたけれど、空室がなくって(高いお部屋はありましたけど、やっぱりリーズナブルじゃなきゃね coldsweats01 )

というわけで、平湯プリンスホテル(西武とは無縁でございます)にステイすることに。

Photo_7

お部屋にはエアコン設備がございませぬsweat02
といいますもの、標高が高いので、夏でも必要がないsign02ってことのようでございます。

Photo_8
このホテルのいいところは、3つの貸切露天風呂がfree
予約ではなく、行って見て空いていれば、どのお風呂も24時間自由に利用できるってこと。

①宝の湯Photo_9

②安房の湯Photo_10

③温くとまりの湯Yu
硫黄の香がぷんぷん・・・・o(*^▽^*)o

すぐに、安房の湯に入り、夜に大浴場の薬師の湯に入った後に、宝の湯に入り、次の早朝にまたまた眺めのよい、安房の湯にと、4回も温泉を堪能し、お肌すべすべのひろりん(◎´∀`)ノ

夕食は、温泉豆腐と飛騨牛の陶板焼きがメインのお料理、朝食は温泉卵と朴葉味噌なり。

Photo_11

Photo_12
お・ま・け

 平湯名物 温泉はんたい玉子 ¥50/個
  ふつ~のゆでたまごは、黄身が半熟だけどこのたまごは白身がとろとろ半熟で~す。
Photo_19 Photo_20

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

上高地

★゜・。。・゜゜・。。・゜上高地 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月のGWに穂高へお出かけし、平湯から30分弱で上高地へ行くことができることを知ったひろりん。
約30年ほど前に行った時には、ずいぶん時間がかかった記憶があったので、平湯からこんなに近いとは思ってなかったんですsweat01
それもそのはず、1997年に安房トンネルが開通したお陰で、この峠が5分ほどで通過できることとなり、この6月28日からは無料化社会実験開始の道路でfree

8月10日 車ではなく、岐阜からJRtrainワイドビュー飛騨で高山へ、高山から濃飛バスに乗り換え平湯バスターミナルで乗り継ぎ、上高地へ向かったのでした。

平湯バスターミナル ここではかすかに青空ものぞいてました( ^ω^ )
マイカー規制のため、車の人もすべて、バス or タクシーに乗り換え、バスはもちろん低公害車両です。

Photo_10

大正池バス停で、バスを降りる。

大正池は、大正4年6月6日、焼岳の大爆発によって梓川がせき止められたことによりできた池です。
素敵な景色を眺めながら、少し遅めの昼食riceball

Photo
ここから梓川に沿って、ウォーキング 
遊歩道が整備されています。

Photo_2
Photo_3
田代池

Photo_4
自然道を森林浴しながらてくてく・・・

Photo_5

梓川Photo_6

まだかまだか・・・と歩き続けてやっとこの道標 notes

Photo_8

そして見えてきたのが、有名な河童橋

Photo_9

sunなら↓の山々が見えて、パンフレットに紹介されてる素敵なお写真が撮れるはずなんですけどweep

Photo_7
それでも、30年ほど前に、母方の兄弟家族とバスをチャーターして来た時のことを思い出しながら、自然を満喫したのでした。

やっちんさん、にゃおんさん、覚えてますか?
河童橋の入り口で、家族ごとに記念に写真を写した思い出があるんですけど (o^-^o)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

台風4号

○o。+..:*○o。 台風4号 +..:*○o。+..:*

おととい8/7、インターネットでsun予報を確認して、とあるspaホテルの、

「見逃し厳禁★8/9~/12限定★お盆直前スペシャルプラン NEW 終了間近
団体様のキャンセル発生につき、緊急値下げを実施!
■ 緊急発売決定!8/9~/12限定★2食付■
8月9日・10日・11日・12日限定の特別プラン

を見つけて、即予約してJRの指定席をとって準備万端・・・(o^-^o)

ところが、今朝のお天気予報 「台風4号発生」で、cloudsun予報 → raincloud 
(´;ω;`)ウウ・・・     ついてないです sweat02

「晴れ女」のひろりん、わずかな望みをかけ、お出かけしてきま~す。

おまけ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ひろりんがインターネットで予約をする時にあった空部屋が、今朝には

   8/9  2部屋  → 0部屋 
    8/10 8部屋 → 4部屋
   8/11 8部屋 → 0部屋
   8/12 2部屋 → 0部屋

(*´v゚*)ゞ    インターネットの力ってすごい shine    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

圧力IHジャー炊飯

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 圧力IHジャー炊飯 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Ih

一昨日、炊飯ジャーが突如故障 sad

お鍋でご飯を炊いてましたcoldsweats01

そして本日、購入

お店の方のご推薦で、圧力IH おどり炊き

IHは100℃だけれど、圧力IHは105℃

お米が釜の下からおどるように動いて炊けるそうな。

在庫処分の大セール中、「おまけしてもらえるの?」な~んちゃって、ず~ず~しく言ってみました。

「ぎりぎりの価格でご提供していますので・・・・・」

といいながら、△¥500なり。 

何でも言ってみるもんだぁ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


・‥…━━━☆ 鮎の塩焼き

滋賀県西北部に位置する葛川の鮎、いとこが釣ってきたおすそ分けfish

昨晩のおかずになりました。

Photo

・‥…━━━☆ ハイビスカスとかえる

昨日は、ハイビスカスが2つも咲いたよぉ(・∀・)イイ!

てるちゃんに写メールmobilephoneしたのに、画像が見られなかったsweat01
てるちゃんの旦那様からいただいたから、旦那様にみてもらいたかったんだけど
 (ノ∀`) アチャー

Photo_3

そしてサマードレスに住み着いてるかえるさん、のどをプクプクさせてました。

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

暑気払い

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 暑気払い ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は夏休み連休前の最終日、課の 「暑気払い」でした。

同じように考えてた人達が多かったようで、岐阜駅周辺のお店はどこもかしこも予約でいっぱい、盛況のようでありました。
こういった諸事情により、ひょんなことから別の〇〇課5名が加わり、総勢15名なり。

居酒屋のほほんにて19:00スタート。 
2時間の飲み放題でありま~す。

お料理の品々はこちら

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

ひろりんはどれでしょう?
わかりますよね、右から2番目でございます(*^.^*)

Photo_9
帰りるために、JR岐阜駅へ。 黄色〇部分に、注目eye 

いつのまにか金の織田信長公の像が、建っていました (^-^;

Photo_10

Photo_11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

昨日・今日の出来事

・‥…━━━☆ 昨日・今日の出来事 ・‥…━━━☆

昨日は、急にお誘いを受けまして・・・・ お仕事上でございます。

岐阜へお越しになった某本部長が、じきじきに「ひろりんさん、今日食事いいだろうなぁ?」ていらっしゃるもんだから、「No」とは言えませぬ (*´ェ`*)(サラリーウーマン)

東京組4名、在住組5名の計9名 内1名は20時にて bullettrainへ。
一旦21時で、締め ここでボス「ひろりんさんは帰っていいよ」のお言葉に、「失礼しま~す」dashrvcarhouse
他の方々は結局またまた午前様だったようであります sweat01

そして本日は、お昼からお仕事で car 福井県敦賀市までおでかけしてきました。
名神・北陸自動車道を通って1時間とちょっと、近いものでございます。

帰りのサービスエリアでは、夏休みの海水浴らしきバカンス中の大勢の人々を尻目に、トイレ休憩と水分補給をして、いそいそと会社へ戻るのでした。
と~ぜん、ウマウマpresentはございませぬ coldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝の 朝顔

Gao

そして、朝はまだ開いていなかったハイビスカス、帰ってきたら咲いてました。
1日しかもたない、お花 

Photo_2




 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ウォーキングシューズ

・‥…━━━☆ ウォーキングシューズ ・‥…━━━☆

Uxokinngusyuzu

YONEXのウォーキングシューズを購入しました (≧∇≦)

夏休みの計画 ・・・・・ 思案中think

お天気を確認して、出かけるぞぉ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

パンプキンタルト

★゜・。。・゜゜・。。・゜ パンプキンタルト ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アイスを入れるために冷凍庫内を片付けなくっちゃ。

かぼちゃのマッシュ・・・これを使って ( ^ω^ )

 本日のひろりんずカフェ  「パンプキンタルト」でございま~す shine

Photo

かぼちゃとは思えないおいしさ、色もとっても鮮やか note

Photo_3

パンプキンタルトはウマウマ ♪:;;;:♪:;;;:♪ 

しかし、大どじ なひろりんでありました。
熱々のオーブン皿に・・・・・

←やけどでございます (p´□`q)゜o。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »