« ディズニーランドのお土産 | トップページ | ポテトチップス飛騨みそ味 »

2010年7月19日 (月)

レアチーズケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・ ゜レアチーズケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は3時ごろから、レアチーズケーキをつくってました。

レシピ通りでいけば、レアチーズケーキの土台は、砕いたクラッカーに溶かしバターを加えて固める・・・なんだけど、ひろりん流レシピでスポンジにしてみました。

shineレアチーズ部分のレシピはこちらshine

①卵黄1個に砂糖30gをすりまぜる。

②牛乳80ccに砂糖60gを加えて熱し、①の中へ入れて濾す。

③②を弱火にかけてとろみがつくまで煮て火からおろす。

④ゼラチン大さじ1を水大さじ3でふやかし、③に入れて溶かす。

⑤クリームチーズ200gをよく練り、④を加える。

⑥生クリーム100ccを5分立てにし、⑤に加え、すりおろしたレモンの皮小さじ1/2、レモン汁大さじ2を加える。

⑦卵白1個分に砂糖大さじ1を加えてメレンゲをつくり、⑥に加える。

⑧焼いたスポンジを型からはずさないで、その上に流して冷す。

Photo

Photo_2

本日のひろりんずカフェメニュー、レアチーズケーキ heart04
レモンの酸味が効いて、暑い夏にぴったりの、ひんやりデザート (*^ー゚)bベリーグッド゙!!。

|

« ディズニーランドのお土産 | トップページ | ポテトチップス飛騨みそ味 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひんやりデザート美味しそう☆
レアチースケーキの白も爽やかですねsign01
今日もどこも梅雨明けで暑かったみたいですが
ウマウマ食べて夏バテなしですねwink

投稿: さくら | 2010年7月19日 (月) 17時27分

さくら様
3日間の研修を控えているので、この3連休は休養しておりました(*´ェ`*)
ウマウマスィーツと夕張メロンを食べて元気ですhappy01

投稿: ひろりん | 2010年7月19日 (月) 19時19分

チーズのデザート、いいですよねえ。
本当に美味しそう。この夏、ウマウマで元気に乗り切りましょうね!!

投稿: Windyママ再び | 2010年7月20日 (火) 14時47分

Windyママ様
今日はひじょ~に暑かった(@Д@;
明日も暑そう。
ウマウマいっぱい食べて暑い夏を乗り切りましょう。

投稿: ひろりん | 2010年7月20日 (火) 21時56分

 美味しそう~よだれ出ます(笑)
チーズケーキ好きです~heart01
ベイクドも好きですが、どちらかと言うと
子供の頃からレアの方が、好きですね。
酸味も有るから疲れも取れそう~!!!

投稿: いんち | 2010年7月25日 (日) 10時22分

いんち様
連日猛暑です。
都会も暑かった~coldsweats02
レアチーズケーキ、大好きなケーキです。
めちゃいけますよ。

投稿: ひろりん | 2010年7月25日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48910177

この記事へのトラックバック一覧です: レアチーズケーキ:

« ディズニーランドのお土産 | トップページ | ポテトチップス飛騨みそ味 »