« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

カエル

★゜・。。・゜゜・。。・゜ カエル ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

houseの玄関

アリスデライトとサマードレス、そしてサンビーナスが猛暑の中、たくさんお花を咲かせて、ウエルカム bud

Photo

お水をあげたら、真ん中のサマードレスのグリーンから、カエルが慌てて飛び出てきて、支柱につかまってました。
この前から気がついてたんですけど、住みついているみたい sign03
住み心地がいいのかしら。

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

大阪

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 大阪 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、お昼を早飯して、大阪へ bullettrain dash
もっち、お仕事ですけど。

お天気予報 rainマークの中、雨がやんでいたので、晴れ女であることを信じて、無謀にも傘持たずcoldsweats01

新大阪からJR普通に乗って、塚本駅まで、そこからとある会社までタクシー。

お仕事を済ませて、新大阪まで戻って、何かウマウマを・・・な~んて思ってましたけど、次のbullettrainまで5分だったんで、走って飛び乗っちゃいました。

で、18:30分頃、会社に戻って、机の上の書類とmaileyeを通し、帰宅。

結局、ウマウマなし、cameraなし (^-^;

収穫は、「ひろりんが、正真正銘 晴れ女だった」ってことかしら。

歩いている時は、雨は確かに止んでいた。

傘を持たずに出かけたこと、正解だったわぁ (´,_ゝ`)プッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

グズマニア

★゜・。。・゜゜・。。・゜ グズマニア ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、てるちゃんが持ってきてくれました。o(*^▽^*)o

「グズマニア」 

旦那様がお仕事をリタイアされるということで、最後のお花かも。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

朝顔とシュガーサンドの木

★゜・。。・゜ 朝顔とシュガーバターサンドの木 ☆゜・。。・゜

今年初めての朝顔の花が咲きました (◎´∀`)ノ
つるの伸びない新種の朝顔とうたい文句の朝顔を買って、3年目の朝顔。
会社へ出かける時は、こ~んな状態で、まだ花が開ききってないです。

Photo

当然ながら、帰宅したときには、花はしぼんでいました (ノ_-。)

でも、うれしいお知らせ。

ブログお友達のいんちさんからpresentが届いてました。

シュガーバターの木のnew シュガーバターサンドの木

羽田空港で行列ができてる中、並んで購入して送ってくださったとのこと。

さんくすで~す♪(o ̄∇ ̄)/

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

研修

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 研修 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

22~24日の研修を終えて、昨夜無事に帰ってまいりました(*´ェ`*)

21日、最高気温38℃の猛暑の中、東京へbullettrain 

東京タワーの夜景をみてうっとりの、いなかものでございます (*´v゚*)ゞ

Tawa

Photo_3

そして、東京もめちゃ暑かったsweat01
コンビニでソフトクリームを買って食べちゃいました happy01

22日 本社
8:30より社長様の講話から始まって、昼食をはさんで、延々17:00まで。
その後、宿泊&研修先である川崎生涯研修センターへ移動train

こちらがセンターの入り口でございます。

Photo_5
お部屋は、シンプル イズ ベスト 
トイレなし、バスなし、テレビなし・・・ 歯磨きセットもなし(持ってて良かった)
みんなの第1声「せま~い・息がつまりそう」sign02

Photo_6
でも、お風呂はお隣に併設されている、縄文天然温泉志楽の湯につかって、日頃の疲れを癒し、心身ともにリラックス? (;´Д`A ```


・‥…━━━☆ 初日の夜のお楽しみ
Photo_10

本社のお友達、2007年もののオーストラリア産ワインのボトルを持参しておりました m9(^Д^)プギャー
重たいのにm(_ _)m

barとひろりんの持参した、ポテトチップス飛騨みそ味でかんぱ~い。

結局、ボトル1本、空けちゃったのでしたhappy01

メンバーは26名中の女性5名。
ひろりんは左の写真の一番左だよ~ん。

Aa Bb

研修中の食事は、こちらのお弁当でございま~す。
(食べることしか楽しみがないものでsweat02coldsweats01

22日 昼           22日 夜          23日 昼
22_5 22_6 23_4

23日 夜                      24日 昼 
23_2 24

さすがに帰りのbullettrain では、お弁当を食べる気分にはなれなかったよ~ (* ̄0 ̄)ノ

そして、今回のお土産、東京ばな奈の黒ベエでございま~す o(*^▽^*)o

Photo_11

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ポテトチップス飛騨みそ味

★゜・。。・゜ ポテトチップス飛騨みそ味 ☆゜・。。・゜

22~24日の研修のため、明日から東京本社&川崎へお出かけしま~す。

本社のお友達も一緒なので、「久しぶりに話をしよ~ bottle持ち込みoksign02 」
研修の夜の予定であります。
お酒を飲めないひろりんではありますが、japaneseteaにて。

お酒のつまみ・・・ならぬ、地域限定ポテトチップス 飛騨みそ味 を持参して、研修、頑張ってきま~す。

Photo_3

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

レアチーズケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・ ゜レアチーズケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は3時ごろから、レアチーズケーキをつくってました。

レシピ通りでいけば、レアチーズケーキの土台は、砕いたクラッカーに溶かしバターを加えて固める・・・なんだけど、ひろりん流レシピでスポンジにしてみました。

shineレアチーズ部分のレシピはこちらshine

①卵黄1個に砂糖30gをすりまぜる。

②牛乳80ccに砂糖60gを加えて熱し、①の中へ入れて濾す。

③②を弱火にかけてとろみがつくまで煮て火からおろす。

④ゼラチン大さじ1を水大さじ3でふやかし、③に入れて溶かす。

⑤クリームチーズ200gをよく練り、④を加える。

⑥生クリーム100ccを5分立てにし、⑤に加え、すりおろしたレモンの皮小さじ1/2、レモン汁大さじ2を加える。

⑦卵白1個分に砂糖大さじ1を加えてメレンゲをつくり、⑥に加える。

⑧焼いたスポンジを型からはずさないで、その上に流して冷す。

Photo

Photo_2

本日のひろりんずカフェメニュー、レアチーズケーキ heart04
レモンの酸味が効いて、暑い夏にぴったりの、ひんやりデザート (*^ー゚)bベリーグッド゙!!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ディズニーランドのお土産

★゜・。。・゜ ディズニーランドのお土産 ☆゜・。。・゜

き~ちゃんの修学旅行のpresent、今までじ~じにお供えしておりました。
Nut Cookiesでございま~す。

今時の修学旅行、荷物を自分で持って行かなくてもいいんですよねぇ。
先にステイ先まで運んでもらっちゃうんだって( ´_ゝ`)フーン
行きだけじゃなく、帰りもね。

なにはともあれ、き~ちゃん、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
じ~じもきっと喜んでいるよheart04

Photo_3 Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

じゃ~ん、夕張メロン。
食べごろサイン、ちょこっと遅かったかしら、早く食べなくっちゃ。
というわけで、豪勢に2人で1ケ、完食なり( ^ω^ )
残りの1ケも明日・・・・

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

カサブランカと夕張メロン

★゜・。。・゜゜・。。・゜ カサブランカ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、健康管理課のリーダーと面談あり。
ひろりん、背負ってる荷が重過ぎて、ストレス倒れしないかなぁ sign02 とのご心配からでございます。
とても重うございますよぉ coldsweats02 
今のところ、ストレスに負けてはいないようであります。
いつまでもつのか・・・・・  

とにかく、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


昨日はすっごいrainでした。
でもこんな中、カサブランカが・・・・ 咲いた、咲いたよぉ 3つもです happy01
雨のかからない玄関先に移動で~す。

1
Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 夕張メロン ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

houseに帰ってきたら、ブログで親しくしていただいているさくらさんから、夕張メロンが届いてました(◎´∀`)ノ

左のメロン、黄色は食べごろサイン( ^ω^ )
箱を開けるまえからメロンのいい香がしてました。
父にお供えしてからいただきま~すね。
さくらさん、(._.)アリガト

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

枇杷仙人とオリエンタルゆり

○o。+..:*○o。 赤江酢本舗枇杷仙人 +..:*○o。+..:*

昨年父が亡くなったその日に、クロネコさんが届けてくれていたもの。
バタバタしてて、片付けたは、今年まで封を切ることなくきてしまいました。

赤江酢本舗 枇杷仙人
 
玄米黒酢に枇杷の葉を漬け込んだもの。
牛乳にまぜていただきましたよ。
ちょっと多く入れすぎると、ヨーグルトになっちゃいます。
体にいい(◎´∀`)ノ

Photo
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

rainの中、オリエンタルゆりが開花しました。

雨のあたらない場所へ移動して・・・  早く梅雨が明けてほしいねsign01

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

サマードレスとアリスデライト

○o。+..:*○o。 サマードレスとアリスデライト +..:*○o。+..:*

マンデビラ: 美しい色のいろいろな品種があります。つる性で暑い夏が大好き、乾燥には強いけれど、お水をやりすぎると、根腐りをおこしちゃいます。

我家では、昨年購入して冬越しした2年目の白いサマードレスと、今年購入したピンクのアリスデライトが咲き始めています。

お花は3~4日もちますよ。
これからどんどんつるが伸びて、いっぱいお花を咲かせてくれるでしょう(◎´∀`)ノ
早くrain梅雨が終わらないかしらね。

そうそう、カサブランカも大分膨らんできました。
開花も近そうで~すheart04

2_2 2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

2010サマークリアランス

♪:;;;:♪:;;;:♪ 2010サマークリアランス ♪:;;;:♪:;;;:♪

月末に3日間の研修予定、2,3日目はカジュアルでok って書いてあったけど、じゃぁ初日はsign02
一応クールビス中なので、ノーネクタイではあるものの、TOPにもお会いするわけだし think
制服を着てお仕事をしている身なんで、こ~いうときって非常に悩みのたねであります。

そんな時、2010サマークリアランス特招会プレセールのご案内ハガキをいただいていたので、run

カジュアル&フォーマルにもいけそ~な麻のジャケットと半袖カットソー2枚+長袖1枚の計4枚、50%OFFにてGet coldsweats01

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショッピングから帰ってきたところ、houseの前にクロネコさんのトラックが停止。
我家にこの夏初の贈物が到着しましたヽ(´▽`)/
〇〇様、(._.)アリガトーございます。

Photo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

若鮎と玉ねぎせんべい

○o。+..:*○o。 いげたやさんの若鮎 +..:*○o。+..:*

愛知県知多に住む甘党の知人のところへpresentするのに、まだ送ったことのない、いげたやさんの肉桂餅を添えて送ろうと cardash

そして、ひろりん用にも何か・・・

この季節、岐阜の和菓子屋さんでは鵜飼いにちなんで鮎を題材にした和菓子が多数あります。
「若鮎」 カステラ生地を鮎にみたてて、お腹の中には白い厩肥が入ってます。
いげたやさんのは初めてよ(o^-^o)

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、もうひとつのウマウマ 淡路島のお土産の玉ねぎせんべい

Photo_2
確かに玉ねぎのお味が・・・ (*^.^*)
おせんべいにまで玉ねぎしなくてもいいのにねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

懇親会とハイビスカス

.。.:**:.。..。.:**:.。. 懇親会 .。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、某専務、某本部長、そしてその他数名の来客あり。

夜はお偉い方々グループ、その他数名グループに分かれての懇親会となりました。
ひろりんはもちろん、後者でございます(*´ェ`*)

行く先はまたまた サガミsign01 もちろん会費制(ひろりん女の子に入れてもらえたよ
(・∀・)ニヤニヤ)。

本社組3名は、お泊りのためbeer、在住組1人を除く4人はcarのため、ウーロン茶と食べる。
食べる組は、桜海老おろしそばでだけど、ひろりんはスィーツ「マンゴーパフェ」で閉めなり。

Photo
先月の懇親会は、お酒の大好きなお偉い方々のお酒と話が延々・・・結局午前様でありました。゜゜(´□`。)°゜。
50mも離れてはいないお店での会食なので、合流するdangerありあり。
というわけで、食べるだけ食べてさ~っと退散したのでしたcoldsweats01

そして今朝の第一声、「お前ら帰ったなぁsign03」 
(^-^; 危ないところであった模様でございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日、てるちゃんより、ハイビスカスのpresent (◎´∀`)ノ
かわいく見せるために、小さく育てられているんだって。

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

アリスデライト&サマードレス

☆*:;;;;;;:*☆アリスデライト&サマードレス☆*:;;;;;:*☆

昨日、アリスデライトの初めてのお花が咲きました o(*^▽^*)o
同じマンデビラ種のサマードレス、こちらは冬越しして2年目、アリスデライトに遅れること1日で咲きましたよheart01

Photo_2 Photo_3

Photo_5

そして、黄色いトルコキキョウも、もうすぐ。

こちらは仏様の供花になりそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

一足早い土用の丑

○o。+..:*○o。 一足早い土用の丑 +..:*○o。+..:*

昨日は、birthdayをお届けしたm夫妻と一緒に、早々と夏バテ防止、土用の丑(7月26日)にはちょっと早いけれど、うなぎを食べに行って来ましたo(*^▽^*)o

あの淡墨桜で有名な根尾方面にある、山びこさんで~す。
こ~んな所に食べ物やさんがあるなんて、思えないところにあります。
だから、℡で営業しているかどうか確認して、予約を入れて。

予約を入れててよかったです。
お店は満席で、超混雑しておりました(知る人ぞ知るお店なわけで)。
オーダーしたのは、もちろん うなぎ定食 notes
肝吸いと鯉の洗い、そして酢のものがついてます。
しっかり栄養補給しました( ^ω^ )
これで暫くは暑さも乗り切れること間違いなしhappy01

Img_0298 Photo_4

こちらのお店の横手に、いけす(あまご、鮎などのfishとうなぎが泳いでいます)、そしていのししちゃんのhouseがあります。
冬場には、しし鍋のメニューあり。

そして・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 とってもCuteな うりうり坊主が2匹 sign01
 ミルクをもらって、お外へ出てきました。
 これって大きくなったら、食べられちゃうのかしら (^-^;
 な~んて思いながら、あまりの可愛さに見とれてました。
 Photo_8
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り道、m婦人 「去年、いただいたよね、そら豆のおまんじゅう」 の一言で、途中にお店があるから寄りましょう → とよだやさんへ。

できたてほかほかのみょうがぼち お買い上げで~す(*≧m≦*)

Photo_9 Photo_11

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

咽喉がかわいたね。またおしゃべりしなきゃ → 喫茶店「和楽」へ。

あじさいの咲くテラスを眺めながら、おいしいcafeと、おしゃべりが続いたのでした。

Photo_12 Photo_13

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

チーズタルト ゆずバージョン

★゜・。。・゜チーズタルト ゆずバージョン ☆゜・。。・゜

ひろりんずカフェ 今週のメニューは 

     shine チーズタルトのゆずバージョン shine

いただいていた手作りゆずジャムを使用。

16cmケーキ型2ケ・・・うち1ケはゆずジャムをいただいた方へpresent


①タルト生地つくってを型に伸ばし     ②ゆずジャムをのせる
 てフォークで穴をあける。
Photo Photo_2

③フィリングを流してビストロで焼く  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
 こと40分                   こちらがpresent用のbirthday  
                        (とっても喜ばれました(◎´∀`)ノ)                 
Photo_3 Photo_5

我家用のbirthday

Photo_6
カット面は、こちら。
ゆずの酸味が効いて、暑くってもさっぱり、ウマウマスィーツでございますheart04

Photo_7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

花粉の出ないゆりティアラとdysonの扇風機

○o。+..:*○o。 花粉の出ないゆりティアラ +..:*○o。+..:*

鹿児島と宮崎ではrainrainで災害が発生 sign01
その雨の区域が東へと移ってきて、岐阜も朝からrain

そんな中、我家の花粉の出ないゆり ティアラが開花しました shine

植えてから9ケ月ほど。

かわいいピンク、華やかでしょup

Photo
下3つのお花が開花、まだ蕾があります (≧m≦)
いい香も放っています。

カサブランカはま~だだよ。

○o。+..:*○o。 dysonの扇風機 +..:*○o。+..:*

これ、な~んだ?

Dyson

dysonから発売された、new扇風機

羽がないflair 吸い込んだ空気の15倍の風量を生み出すという。

本体重量 1.72 or 1.78㎏ かる~い。

我家の扇風機、20年以上も前のもの2台。
古い扇風機は、出火する危険性大ってことで、昨年処分したのでした。

で、扇風機が欲しいってことで、電器屋さんに car dash

お値段 yen35,000 でかいのはyen37,000 (゚Д゚)ハァ? 

ふつ~の扇風機何台買えるのでしょうかねぇ。

結局眺めるだけで、帰ってきたのでした coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

水まんじゅう

゜。°。°。°水まんじゅう ゜。°。°。°

今年も水まんじゅうの季節になってきましたshine

水の都大垣の地下水を使った、金蝶園総本家の水まんじゅう、夏の風物詩

くずのつるりんとした舌触り ウマウマだよ~ん

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »