« お米の特売日 | トップページ | AQUA WALK »

2010年6月13日 (日)

レモンムースケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ レモンムースケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日のひろりんずカフェのメニューは、「レモンムースケーキ」note

レシピはこちら

スポンジ
 薄力粉50g、砂糖60g、卵2ケ、バター大さじ1、バニラオイル少々

レモンクリーム
 ゼラチン大さじ2、水大さじ5
 卵黄2ケ、砂糖70g、コーンスターチ10g、牛乳200cc
 レモンの皮(すりおろし)小さじ1/2 レモン汁大さじ1-1/2
 卵白2ケ、砂糖30g

まずは①スポンジを焼きます。
②牛乳を温め、卵黄・砂糖・コーンスターチを混ぜ合わせた中に注ぎ、濾してとろみがでるまで中火にかけます。
③②に水でふやかしたゼラチンを加え、レモン汁、レモンの皮を加えます。

Photo Photo_2

④卵白に砂糖を加えてメレンゲをつくり、③に混ぜて、①のスポンジの上に流して冷やします。

Photo_3 Photo_4

型から取り出すのがちょっと早かったかしら、ムースが柔らかいので、失敗してしまったcoldsweats02
回りをキウイでかざって、出来上がり ヽ(´▽`)/

少々くずれてはおりますが、お味はバツグンでございますheart04

2
Photo_14

|

« お米の特売日 | トップページ | AQUA WALK »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

キウイ、旬ですねぇshine
皮ごと食べてたら、驚かれてしまいましたcoldsweats01

投稿: | 2010年6月13日 (日) 21時30分

お味は抜群、ああああ・・・食べたい
でも、食べ過ぎそう
作ってもいないのに余計な心配をしております・笑
↓とうもろこし、美味しそうです
この数年、もろこしのおいしさにはまってるわたくしです

投稿: Windyママ | 2010年6月14日 (月) 10時09分

レモンムースケーキheart
これからの季節にぴったりね!!
レモンの酸味でさわやかなケーキなんでしょうねheart04

投稿: chocoママ | 2010年6月14日 (月) 21時55分

ぬ様
キウイ、ニュージーランド産、美味しいですheart04

Windyママ様
とっても軽いケーキ、夏にはぴったりですよぉhappy01
姪っ子2人、母のお友達、母、ひろりんとすでに大半を平らげております。

chocoママ様
レモン、バッチリ効かせた方が美味しいですheart04

投稿: ひろりん | 2010年6月14日 (月) 22時18分

 まってました~!!!
『ひろりんずカフェ』本日のメニューも又
美味しそうです~!!!レモンの酸味も
キウイフルーツも疲れた体と美容に良さそうです!!

投稿: いんち | 2010年6月15日 (火) 23時10分

いんち様
レモンムースケーキ、ひんやりして夏向きのケーキです。
レモンの酸味とキウイとカステラ、とても合いますよheart04
お近くなら是非お寄りくださいませって声かけるんですけどね。

投稿: ひろりん | 2010年6月16日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48618282

この記事へのトラックバック一覧です: レモンムースケーキ:

« お米の特売日 | トップページ | AQUA WALK »