« ダンボールコンポスト | トップページ | 朴葉すしとみょうがぼち »

2010年6月21日 (月)

南高梅と三里浜のらっきょ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 南高梅 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅の季節になりました。
先週アピタAQUA WALKで、南高梅を購入notes → 梅セリーをつくるために、梅酒に。
そして、昨日母のお友達からいただいた梅は、氷砂糖で梅ジュース、お味噌とお砂糖で梅味噌に、これはドレッシングになりま~す。

Photo

Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 三里浜のらっきょ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この時期のもう一つのもの、らっきょで~す。
数年前までは、福井県の三里浜まで、買い物+新鮮fishを食べる の目的でふれあいパーク三里浜car dash してました。
今年は、昨年に続き、土付きのらっきょをお取り寄せして、漬けました (漬けたのはもちろん母上でありますcoldsweats01
色白のパリパリ歯応えのあるらっきょであります。

Photo_4

|

« ダンボールコンポスト | トップページ | 朴葉すしとみょうがぼち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
南高梅と三里浜のらっきょ
素敵です
楽しみですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年6月21日 (月) 22時14分

我が家も昨日ラッキョウ漬けました!!
chocoばーばの畑で作った国産ラッキョウ!
昨年より少なめの3キロまずは塩ずけデス。

我が家になった梅はお隣にあげましたhappy01

投稿: chocoママ | 2010年6月21日 (月) 22時20分

梅とラッキョウの季節なんですね☆
昨年も拝見したので、一年が早く感じられますsign01
梅ゼリーは夏バテにも良さそうですねwink

投稿: さくら | 2010年6月21日 (月) 23時30分

ryuji様
はい、楽しみですよ。

chocoママ様
らっきょも作っているんですか?
すごいです。
すべて自家製( ^ω^ )

さくら様
ほんと~ 1年経つのが早い。
年をとるのも・・・coldsweats01

投稿: ひろりん | 2010年6月22日 (火) 22時06分

いいなぁ、「梅酒、ロックでぇsign03」。。。
美味しいんでしょうねwink

投稿: | 2010年6月22日 (火) 23時27分

ぬ様
ひろりんは、お酒の部分はいらないんですよぉ。
梅が欲しいんです。
だから梅いっぱいの梅酒ですcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2010年6月23日 (水) 22時02分

 梅もらっきょも健康に良さそう!!!
そして、どちらも私…好物です===
梅酒、食前酒に良いですね~この季節、冷たく冷やして
飲みたいです===

投稿: いんち | 2010年6月27日 (日) 14時00分

いんち様
梅酒とらっきょ、毎年の行事みたいなもので。
ないと寂しい気がします。

投稿: ひろりん | 2010年6月27日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48677053

この記事へのトラックバック一覧です: 南高梅と三里浜のらっきょ:

« ダンボールコンポスト | トップページ | 朴葉すしとみょうがぼち »