« シュークリームとカスタードプディング | トップページ | 乗鞍岳 Part 2 »

2010年6月 7日 (月)

せっこく・トルコキキョウ・胡蝶蘭

+..:*○o。 せっこく・トルコキキョウ・胡蝶蘭 +..:*○o。

お正月にやっちんさんhouseからもらって帰ったピンクのせっこく、1本お花が咲きましたheart04
去年、父の七七日に満開だった白のせっこくは、今年は1つも花がつかないです
(ρ_;) どうしてでしょうかねsign02

Photo

トルコキキョウ
黄色の花がもう少しで咲きます。
こちらは切り花になるから、きっと近いうちに hairsalon されて、お仏壇の供花にされちゃいそうよ。

Photo_2

ブログお友達のさくらさんhouse

『4月初めから咲き始めたミニ胡蝶蘭ですが、まだ咲いているんですよ~cute

ひろりんhouseのミニ胡蝶蘭も、まだ咲き続けてますよ~cute

一番先についてた蕾、小さくて咲かないかと思ってたけれど、立派に開いてます( ^ω^ )

Photo_3
一昨日、お花屋さんで、「さくらこ」とネーミングがついた、とっても可愛いピンクの胡蝶蘭を見つけました。
買わずに帰ってきたけれど。

|

« シュークリームとカスタードプディング | トップページ | 乗鞍岳 Part 2 »

」カテゴリの記事

コメント

黄色のトルコキキョウもうすぐ開花ですね~
八重のトルコキキョウかな?
お家の庭で育てたお花をお父様へ~
お父様お喜びになりますね!

我が家のミニ胡蝶ラン昨年病気??と思っていましたが
お花が咲きましたsign03
こんどアップしますね!

投稿: chocoママ | 2010年6月 8日 (火) 20時41分

chocoママ様
胡蝶蘭、素敵ですよね。
ブログアップ楽しみにしてます。

投稿: ひろりん | 2010年6月 8日 (火) 22時56分

白の胡蝶蘭がじ可憐で豪華ですね~☆
お花長く楽しめるって幸せよね~heart04
我が家の白胡蝶蘭は2年ぶりに花芽と思われたんですが
芽が伸びるように少し手を加えたらそれっきり・・
まあお花も気分屋さんがいるかもしれないので
気長にお世話しましょ~happy01

投稿: さくら | 2010年6月 9日 (水) 22時59分

さくら様
薄いピンクなんですよ。
来年もお花が見られたら嬉しいんだけれどね( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2010年6月10日 (木) 21時48分

白いセッコクは花が咲きませんでしたか・・・・
うちにも花が付かなかったのが一鉢あります。

今葉っぱが付いている軸があったら それが充実して来年花を付けてくれますから 今年の秋に葉っぱを落としても軸は切らないで 大切に残しておいて下さい。
株元に小さい新芽が出ていたら それは再来年花を付ける軸です、たくさん出ているといいですね!

ピンクのセッコクも可愛いでしょ!

投稿: やっちん | 2010年6月11日 (金) 19時46分

やっちん様
軸は一つもきってないんですけどねsunsweat01
葉っぱがついてる軸、ありますよ。
来年花をつける?

投稿: ひろりん | 2010年6月11日 (金) 22時13分

葉っぱが付いてる軸があれば大丈夫 きっと花が付きますよ!

今の内に 少しだけ肥料をおいてください。

投稿: やっちん | 2010年6月14日 (月) 14時36分

やっちん様
は~い、そうします。

投稿: ひろりん | 2010年6月14日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48570642

この記事へのトラックバック一覧です: せっこく・トルコキキョウ・胡蝶蘭:

« シュークリームとカスタードプディング | トップページ | 乗鞍岳 Part 2 »