« ヨーグルトケーキ(ゆずバージョン) | トップページ | 南高梅と三里浜のらっきょ »

2010年6月20日 (日)

ダンボールコンポスト

**:.。..。.:** ダンボールコンポスト **:.。..。.:**

ひろりんの暮らす大垣市が1年間に支払うゴミ処理費用 29億円 ← これ税金
ヾ(*゚A`)ノ

そこで、大垣市環境市民会議・ダンボールコンポストプロジェクト部立ち上がる。

「暮らしを変えて未来に夢をsign01」 「拡がれ循環生活の輪sign01

ごみの減量→焼却により排出される地球温暖化原因ガスの減少→税金の節約

Photo_6

Photo_7

説明会に母が参加、補助金を得て、ひろりんhouseにもダンボールコンポスト設置。

rainのかからない場所に風通しのよい台の上にダンボールを置いて、虫除けキャップをかぶせましょうsign03 というわけで、お家の裏にこ~んな状態で置いてます。

Photo

ダンボールの中には、ピートモスと籾殻くん炭が入ってます。
箱が水分で濡れないように、真ん中に穴を掘って生ゴミを埋めま~す。

Photo_8

生ごみを3ケ月ほど毎日入れていくと、自然界に存在する微生物が生ごみを分解し、臭いも少なく、かさも減って、4ケ月ほどで自家製堆肥の出来上がり・・・ってことらしい。

うまくいけば、秋にはこの自家製堆肥でひろりんの大好きなお花が育てられるわぁ(*^ω^*)ノ彡

ひろりんhouseも循環生活の輪の一員で~す。

|

« ヨーグルトケーキ(ゆずバージョン) | トップページ | 南高梅と三里浜のらっきょ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
ダンボールコンポス 素晴らしい広がりですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年6月20日 (日) 20時25分

戸建だと、そういうことも可能なんですよねflair
かなりうらやましいなぁsign03

投稿: | 2010年6月20日 (日) 20時36分

ryuji様
活動が拡がれば素晴らしいことですね。

ぬ様
ベランダでもokですよ。
できあがった堆肥は自宅で利用できない人のために引き取りもあるんだって。
節税のために協力してま~す。

投稿: ひろりん | 2010年6月20日 (日) 22時15分

底の空いたポリバケツのコンポストは良く拝見しましが
ダンボール式もあったんですね☆
生ゴミリサイクルで綺麗なお花咲かせたいですねhappy01

投稿: さくら | 2010年6月21日 (月) 23時27分

さくら様
とてもよい堆肥ができるとかで、今から楽しみですheart

投稿: | 2010年6月22日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48671801

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールコンポスト:

« ヨーグルトケーキ(ゆずバージョン) | トップページ | 南高梅と三里浜のらっきょ »