« ひろりんシンデレラ | トップページ | ダンボールコンポスト »

2010年6月19日 (土)

ヨーグルトケーキ(ゆずバージョン)

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ヨーグルトケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひろりんずカフェ、今週のメニューは、ヨーグルトケーキのゆずバージョン notes

レシピ 

 フルーツゼリー
  ゼラチン 小さじ2、 水  大さじ2 
    ジャム  60g、 水 150ml 

 ヨーグルトゼリー
  ゼラチン 大さじ1-1/2、 水 大さじ4
  牛乳 100ml、 砂糖50g
  生クリーム 200ml
  ヨーグルト 200g
  レモン汁 大さじ1-1/2(酸味の量を好みに応じて調整する)
  ホワイトキュラソー 大さじ1

Photo_3

①ゼラチンをそれぞれ分量の水でふやかす
②フルーツジャムと水を合わせて火にかけ、ジャムをとかし、火からおろしてゼラチンを加える
③型に②を流しいれ、冷し固める
④牛乳に砂糖を入れて煮溶かし、火からおろしてゼラチンを加え、とろみがつくまで冷す
⑤生クリームを6分立てしてヨーグルトとあわせ、さらに④を加えてレモン汁とホワイトキュラソーを加える
⑤③の上に④を流しいれて冷す
⑥型をぬるま湯にさっとつけて、お皿の上に返す。


今回は、フルーツゼリーに手作りゆずジャムを使用。市販のジャムのようにドロッとした部分がないので、お水をオレンジジュースに換えてます。


     ワワワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 

      おお~ 良いできのようであります happy01

Photo_4
Photo_5
本日のお客様は、母のお友達、そして姪っ子えみりんとき~ちゃんでした。

蒸し暑かったので、のど越しバツグン good

使用するジャムとヨーグルトの酸味によって、レモン汁の量を調整してね wink

それから、ヨーグルトをクリームチーズに換えたら、レアチーズケーキにもなるよ
 (*≧m≦*)

|

« ひろりんシンデレラ | トップページ | ダンボールコンポスト »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん   へ

今晩はublogです、只今ひろりんさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
ヨーグルトケーキ(ゆずバージョン)が、美味しそうですね。

投稿: ublog | 2010年6月19日 (土) 21時26分

ひろりんさん
ヨーグルトケーキ
美味しそう
素敵なケーキ嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年6月19日 (土) 21時53分

ublog様
初めまして。
ひろりんのブログへご訪問くださいましてm(_ _)m
日本国民でありながら、日本国憲法を良く知らない・・
1つずつ勉強させていただきますねhappy01

投稿: ひろりん | 2010年6月19日 (土) 21時58分

ryuji様
蒸し暑い日にぴったりの、ケーキでしたhappy01

投稿: ひろりん | 2010年6月19日 (土) 21時59分

ゆずの香り大好きなのでゆずバージョン良いですね~heart01
色合いも爽やかで夏らしいnote
札幌も夏らしい気温になってきましたよwink

投稿: さくら | 2010年6月19日 (土) 23時38分

さくら様
暑くなると、酸味の効いた冷たいデザートがよくなりますheart01
この土日はraincloudrain・・・でムシムシのうっとうしい日になってますshock

投稿: ひろりん | 2010年6月20日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48669289

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトケーキ(ゆずバージョン):

« ひろりんシンデレラ | トップページ | ダンボールコンポスト »