« 大垣まつり(試楽) | トップページ | GWも終わり »

2010年5月 9日 (日)

大垣まつり(本楽巡行)

★゜・。。・゜゜・。。・゜大垣まつり 本楽巡行 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年の大垣まつりは、試楽・本楽ともにsunヽ(´▽`)/
昨夜の夜宮は、10万人もの人出で賑わったと、今朝の中日新聞一面にカラー写真で紹介されていました。

大垣まつりは、大垣市の重要無形民族文化財、これからもかわることなくこのお祭りが続くことを願って、本楽巡行 全11両をご紹介しま~す。

①神楽やま                    ②相生やま
Photo Photo_2

③菅原やま                    ④大黒やま
Photo_3 Photo_4

⑤鯰やま                    ⑥猩々やま
Photo_5 Photo_6

⑦愛宕やま                   ⑧榊やま
Photo_7 Photo_8

⑨玉の井やま                  ⑩恵比寿やま
Photo_9 Photo_10

⑪松竹やま                   おまけ 角を曲がる様子
Photo_11 Photo_12

玉の井やまと松竹やまは、かわいい踊り子さんが芸を披露しま~す。

やまは、前輪に体重をかけて進行方向を変えます。
とても迫力がありますよ。

大垣のやまは、高山ほど立派な豪華絢爛なものではありませんが、夜宮では八幡神社前にて、やまをぐるぐる回したり、とても躍動感があります。

お近くの方は是非、夜宮をご観賞くださいませ shineshineshine

|

« 大垣まつり(試楽) | トップページ | GWも終わり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

10万人の人出とはびっくりimpact
歴史あるお祭りなんですねsign03
ひろりん宅前を通るなんて大きな通りに面しているんでしょうね。
凄いラッキーな感じup
実家のある十勝では秋祭りのみで、やっぱりお祭りの寄付をだします。
トラックの荷台に櫓を立てて同じように
可愛い踊子さんが芸をしますよnote
北海道は先祖が本州から移動してきているので
実家のある方では富山の文化を受け継いでいるようですhappy01

投稿: さくら | 2010年5月 9日 (日) 19時28分

ひろりんさん
出汁が立派ですね
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月 9日 (日) 21時16分

活気があっていいですよねえ、
この辺りはこじんまりしたのがあるだけです
つまらん
去年もお宅の前を通過したお話、覚えてます
一年が早いですよねえ

投稿: Windyママ | 2010年5月 9日 (日) 22時01分

さくら様
大垣市の人口が17万人だから、結構な人出ですよ。
お天気もよくて(◎´∀`)ノ
ひろりん家の前の道路は、狭いので一方通行です。
やまを持ってる町内をめぐります。
我家のある町内はやまがなくて、お隣の町内があるので
その関係で通り道になってるようですよ。

ryuji様
戦争で焼失する前は、大垣城も国の重要文化財となっていたようです。
やまも戦争で焼失したものがあります。
からくり・・・もっと素敵なもののようでしたよ。

Windyママ様
天下の分け目 関ヶ原合戦周辺でもありますしね。
昨年は忌中だったので、ご祝儀を出せずにいました。
一年経つのが早いです。

投稿: ひろりん | 2010年5月 9日 (日) 22時12分

お祭り迫力有りますね。
しかも、頑張って沢山撮りましたね!!!
角を曲がる様子、、、皆大変そうですねcoldsweats01
お祭りの写真もいつか撮りに行ってみたいです。

投稿: いんち | 2010年5月10日 (月) 23時05分

いんち様
我家の前を通るので、シャッターチャンスあり。
でもうろうろってしてると、うまく撮れないのよね。

投稿: ひろりん | 2010年5月11日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48314870

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣まつり(本楽巡行):

« 大垣まつり(試楽) | トップページ | GWも終わり »