« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

よもぎもち

○o。+..:*○o。 よもぎもち +..:*○o。+..:*

摘んできたよもぎ、ゆでて細かく刻んで冷凍庫に入っていた最後のもので、母がよもぎもちをつくっていましたheart04

昨日、あずきを炊いていたのは見てたんだけど (*´ェ`*)

Photo
1人で最初から最後まで、歳なものですから、さすがに疲れたもよう。

よもぎも、dogのお散歩コースになっていないきれいな場所の・・・・って考えると???

しっかり味わっておこう happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ひろりんずカフェ&うちごはん

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ひろりんずカフェ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日10:00 ひろりんずカフェをOPENしました notes

 営業日: 不定

 メニュー: おまかせ

 料金: free 

 本日の限定1組のお客様は、えみりん&き~ちゃん

おまかせメニューは、ガトーショコラ with ごまクッキー、梅ゼリー、そしてココアでございま~す (*^ω^*)ノ彡
明日はえみりんのお誕生日 、 一日早い、Happy Birthday birthday だよ~

Photo

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ うちごはん ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グリーンステーションで新鮮お野菜 downwardright を購入してきました notes

Photo_2

本日の夕食は、こちら
皮をむいてさっと茹でて冷凍してあった栗で、栗ご飯 with そら豆の煮物、ブロッコリーととまと、そして鶏肉。

Photo_3

そら豆の煮物は父の好物でした~ ( ^ω^ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ガトーショコラ

・‥…━━━☆ ガトーショコラ ・‥…━━━☆

お友達のさくらさんのブログ5月お料理会レシピ、ガトーショコラに初挑戦 shine

FPを使用せず泡立て器、インダクションレンジ → ナショナルビストロオーブンで。

①卵黄に砂糖を加えて溶かしたチョコ&バター+小麦粉+バンホーテンココアを混ぜる。
②卵白にお砂糖を加えて泡立て器でメレンゲをつくる。
③①と②を混ぜて、クッキングシートを敷いた型に流し込み、ビストロでclock

Photo Photo_2

できた~(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ビストロで焼く温度が少し高かったかしらsign02 
表面に穴穴 ・・・ そして真ん中が少し凹んでるぅ・・・・・coldsweats01

Photo_3

Photo_4
でも、おいしい heart04

次回は少し低めの温度で調整しよ~っと。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

新しい制服

.。.:**:.。..。.:**:.。.  新しい制服 .。.:**:.。..。.:**:.。.

やっと新しい制服がもらえました heart04

規則では3年ごとにもらえるはず。
本来なら去年だったんですけど、不況だったから、「せ」の字も出なかったsweat01
破れるまでがまんせーってことかと、覚悟をしておりました (*´ェ`*)
だってオールシーズンのスカートはたった2枚しかありませんからねcoldsweats01

本社は、当の昔に「私服」となってるんですが、私の事業所は、制服があった方がいいってことで、いまだに制服。
制服があると便利。
ど~んな格好で通勤したっていいし(常識の範囲内ですけどね)sign01

Photo
学生と違って、年齢もスタイルもば~らば~ら。
20代から50代、7号から15号(?)
1つのデザインを選ぶってひじょーに難しい、わが事業所でありました ( ̄Д ̄;;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

出町ふたばの豆餅

○o。+..:*○o。 出町ふたばの豆餅 +..:*○o。+..:*

出町ふたばの豆餅、Getです heart04

Photo_2

ひろりんの住む町の百貨店yanagenヤナゲンの創業100年記念イベント、京都展。
27、28、29、30日の各日限定100箱のうちの1箱を、母が並んで購入してまいりましたshine

大学の4年間を京都で過ごしたひろりん、出町に近いところに住んでおりました。
ずいぶん昔のことでございます。
今ほどブームになってはおりませんでしたが、当時より人気のお餅、できたてをお土産によく買ってきたものであります。

とても懐かしくって。
母も同じだったようで、13時発売開始に並んで、運よく最後の1箱をGetしたのでした happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ミニバラとかしわばあじさい

★゜・。。・゜ ミニバラとかしわばあじさい ☆゜・。。・゜

昨日までrainrainrainでも、我家のミニバラはお花を咲かせてました。

お庭で咲くミニバラ             むらさき色のはずが、ピンクじゃぁ~sign02

Photo_8 Photo_9

ピンクのミニバラ、雨でお花が垂れてますが満開。
レンゲローズは我家の裏で、人知れず満開になっていました。 

Photo_14 Photo_11

そして花が開き出したかしわばあじさい、こちらは雨に強いから心配しないでいいけれど、冬の間、無加温の環境で、植木鉢にセーターを着せて、ビニールかけたり、はずしたりと手間暇かけて冬越しさせたサンパラソルが、この雨で根腐りを起こしてしまったみたいsweat01
蕾が付いて楽しみにしてたのに、蕾も葉っぱもポロポロ落ちちゃった (つд⊂)エーン
ひょっとしたら、枯れちゃうかもしれない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo_15

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

京つけもの

○o。+..:*○o。 京つけもの +..:*○o。+..:*

ご近所さんから、京都のpresentをいただきました shine

京つけもの西利の、おつけもの6種セット

Photo_6

食がすすむのは間違いなしであります ヽ(´▽`)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

サンビーナスとアリスデライト

・‥…━━━☆ サンビーナスとアリスデライト ・‥…━━━☆

今日は朝からrainrainrainで、せっかくのお休みなのに、気分はブルー(ρ_;)

昨日焼いたりんごのチーズタルトでcafeタイムして気分をup 
Kさんにお送りしたbirthdayも、形崩れることなく無事に届いて、とても喜んでくださって(・∀・)イイ!

Photo

昨日、ホームセンターで購入してきたお花の苗です。

昨年はフェアリースターという極小のニチニチソウを植えて、よく咲くし、とても可愛くていいんだけれど、咲き終わった花をとるのが c(>ω<)ゞ → というわけで、同じニチニチソウのお仲間でお花がデカイ、サンビーナスにしました。

そして、冬越しできたサンパラソルとサマードレスと同じ、マンデビラのお仲間のアリスデライトbud
どちらも夏の暑さに強いお花。

Photo_2
伸び伸びになったミルフルを処分して、houseの玄関先も冬春バージョンから夏バージョンへshine

Photo_3 Photo_4

早くお花が咲くのが楽しみだよ~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

りんごのチーズタルト

★゜・。。・゜゜・。。・゜ りんごのチーズタルト ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Kさんにpresentするために、朝からbirthdayを焼く準備 notes notes notes

チーズ系がお好みということなので、冷凍しておいた煮appleを使って、りんごのチーズタルトを焼くことにしました happy01

このケーキはブログお友達さくらさんのお料理会レシピの応用編で~す。
ひろりんのお気に入りの一品で、何度も焼いているから、きっと今日もおいしく焼けるよぉ~ shine

Photo_13

①FPでバター・小麦粉・砂糖・卵黄を混ぜてつくったタルト生地を、クッキングシートを敷いた型に伸ばし、煮りんごをのせる。

Photo_15

②クリームチーズ・砂糖・卵・①の残りの卵白・レモン汁・小麦粉をFPに入れて、なめらかになるまで混ぜて、生クリームを加え混ぜたものを①の上に流しいれる。
③170℃にあたためたビストロで焼くこと40分watch

できたわぁ~ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

同時に2ケ焼いて、お送りする前に、今日の出来をチェックsign01
カット面はこ~んな感じ。
いい状態で仕上がってますnote
タイミングよくやって来た姪っ子のき~ちゃんが、一番にご試食。
一口食べて、「あ~ 美味しいhappy01 」

Photo_6 Photo_7

Photo_9

き~ちゃんのお墨付きをもらって、発泡スチロールの箱の中へ、そしてクロネコさんへ cardash

K様へ 
 明日午前着にて送付いたしました。
 形が崩れずに、無事到着したら Very goodね。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

Kさんと会食

☆*:;;;;;;:*☆ Kさんと会食 ☆*:;;;;;:*☆

昨日、ベルギー便りのKさんがいらっしゃって、夕食をご一緒しましたo(*^▽^*)o

場所は、多きち にて。
メンバーは、Kさん(F)・Kさんの部下(M)・ひろりんのボス(M)・ひろりんの部下(M)とひろりん(F)の5名なり。

お料理の品々は、こちらでございま~す。

Photo 2

6 7

downwardright のお野菜は、陶板の上で焼いた飛騨牛に巻いていただきます。
3 4

Photo_2 8

会食中、話がはずむ・はずむnote 
しゃべりまくる女性陣に、男性部下2名は圧倒され続けてたcoldsweats02(?) 
会話比 女性:男性 = 6:4 いやいや 7:3 だったかもsweat02

おいしいお料理と、話題に尽きない楽しいおしゃべりで、ア~ッという間に時間が過ぎちゃいました。 

またこ~んな機会が持てることを願いつつ、感謝 そして (._.)アリガト 

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから、またまたKさんからpresent、いただいちゃいました (v^ー゜)ヤッタネ!!

ねんりん家のマウントバームでございます。

Photo_3
Kさん、birthday made by ひろりん 楽しみに待っててくださいね happy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ミニバラ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ミニバラ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週、ミニバラが一気に咲き始めました (*゚▽゚)ノ

Photo Photo_2Photo_7 Photo_8
Bara_2
今朝からのrainrainで down しちゃうお花も出てきたので、思い切って切花にしました。
いただいた芍薬などのお花といっしょにアレンジメントして玄関に (*´v゚*)ゞ

Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

肥後グリーン

☆*:;;;;;;:*☆ 肥後グリーン ☆*:;;;;;:*☆

Photo_6

母がたまたまロックシティに行ったら、父のいとこのお嫁さんに会ったという。

「これ甘いの間違いないの、お父さんにお供えにして。重たいけれど一所懸命持って帰ってね」

って買ってくださったという。

父のことを忘れずにいてくださることに、感謝しながら、お供えさせていただきました。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


”甘さ一番” うたい文句通り、甘~いメロンでした( ^ω^ )



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

新鮮お野菜とアウトレットようこそ

○o。+..:*○o。 新鮮お野菜とアウトレットようこそ +..:*○o。+..:*

天候不順で、えんどうの収穫が遅れてて、今年はまだお口に入ってませ~んsweat01

今日こそ・・・・ 新鮮お野菜とお米(明日のごはんがないcoldsweats01)を求めて、グリーンステーションへ car dash

購入したお野菜の数々でございます。

Photo
それから、オリエンタルリリーのbud1ケ。
昨年植えた、花粉のないゆりティアラ(左)とカサブランカ(右)は、こ~んなに大きく育ってます ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
遅ればせながら、このオリエンタルリリーも大きくなることでしょう。

Photo_2 Photo_3

そして、ベルギー便りのKさんにお会いする予定があるので、柿羊羹のつちや 三城店へ大垣の銘菓presentを買いに dash

お菓子屋さんのアウトレット、tvで話題になってたけれど、ここにもありました。
house用にこちらの 《アウトレットようこそ》 もお買い上げ(*^ω^*)ノ彡
ずいぶんお値打ち感があるよう (・∀・)イイ!

Photo_5

本日の我家の夕ごはん
 今朝買ったグリーンピースを使って、豆ごはん (*^ー゚)b!! 

Photo_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ベルギー便り

○o。+..:*○o。 ベルギー便り +..:*○o。+..:*

いつもひろりんがお世話になっているKさん、我社の女性トップエリートvirgoさんでもあります。
とても気さくな方で、仕事でバックアップしてくださってるだけでなく、個人的にも親しくしていただいてます。

GWに旅行されたベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ)のお写真と、presentを送ってくださいました (◎´∀`)ノ

お写真の一部をご紹介しま~す shine

ブリュッセル     緑が多くてとても素敵ですね notesPhoto_3
Photo_4

               世界遺産のグランプラス
Photo_8

ブルージュ
Photo_5

Photo_6

アントワープPhoto_9        
                  ノートルダム大寺院Photo_10
そしてひろりんのブログに欠かせないウマウマcameraも。
        ムール貝             ベルギーワッフル (・∀・)!
Photo_11 Photo_12

present GODIVA ・・・ ひろりんの大好きなチョコだぁ ゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜Godiva
いつもいつも温かいお心遣いを (._.)アリガト-ございます。
そして、これからもよろしくお願いしま~す heart04 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月山(山形県西村山郡西川町)

☆*:;;;;;:*☆ 月山(山形県西村山郡西川町) ☆*:;;;;;;:*☆

昨日、一昨日の2日間にわたり、顧客殿の監査を受けていました(p´□`q)゜o。。
ISOの監査よりずっとずっと細か~いので、夜遅くまでびっちり。
お陰さまで、重大な指摘をされることもなく、無事に終了したのはいいものの、デスクの上は書類の山(´;ω;`)ウウ・・・sweat02

ひろりんがバタバタしている間に、ゆきおとこさんからGW中の┗(^o^)┛パーン mailが届いておりました。

・・・・  な・な・な ━━Σ(゚д゚;)━━!!  山形まで 進出しておりました。


トップシーズンは雪が多いためオープンできなくて、4月中旬~7月(雪が多いときは8月)に営業しているスキー場とかで、バックカントリースキー+登山を楽しんでいらっしゃいました。

この時期で積雪8mだとぉ! これでも今年少ないってsign01

中腹から望んだ月山の姿 ここから登山スタートです。
Photo Photo_2

月山を背にした雪山風景           目指した山頂のズーム写真                      
Photo_3 Photo_4

いまにも崩れてきそうな雪のカベ       巨大なクレバス(裂け目)
9 Photo_6

3~3.5時間で登頂できるという話だったけれど、雪が重くて登山ペースが遅れ、かなり時間がかかりそうになっちゃったので、途中で断念しスキー板を付けて雪崩がおきないことを祈りながら、下山されたとのことであります。

こちら、ゆきおとこさんの勇士 happy01

Photo_7
そして、旅館の夕食 山菜づくしと、寒河江さくらんぼ園で半額で買った佐藤錦cherryのお写真。
いいなぁ~
Photo_8 Photo_9

ひろりんにはcherryのおみやげ、ないのぉ~ (u_u。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

H・Lの洋服

.。.:**:.。..。.:**:.。 .H・Lの洋服 .。.:**:.。..。.:**:.。.

GWのお休み中に、ぶら~っといなかの百貨店ヤナゲンへ。
ウィンドショッピングしてたら、何度か洋服を購入しているH・Lの店員さんに

「前にも購入してもらってますよねぇ。細い人しか着られないものがあるんだけど」
って声かけられちゃいました (*´v゚*)ゞ

 そして

お値打ち価格になってた、カットソー買っちゃいました( ^ω^ )

  + さらに ジーンズ
こちらも細い人用だけど、入荷したばかりだからお値打ち価格にはなってはおりませんが サイズがあるうちに購入 (o^-^o)

Photo_13
ブログお友達の いんちさん、ブルーのTシャツ 見て見てeye
ジェシカちゃんが3匹もいるよ heart04 いいでしょup
こちらもお値打ち価格にて購入 (*´v゚*)ゞ

このTシャツ着て歩いている人がいたら、ひろりんかもしれませ~ん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

GWも終わり

○o。+..:*○o。 GWも終わり +..:*○o。+..:*

9連休もあ~という間に終わっちゃいました。

今朝は、複雑な胸中、浦島太郎状態 (´△`)Zzzz・・・。o○

  が、ぼけ~っともしておられません。

  仕事モードに切り替え (´~`)。゜○

そして、いただいたおみやげの数々。

みんなそれぞれ、GWを楽しんだ模様であります。

次の連休は、夏休みかぁ・・・・・・ まだまだ先でありますね coldsweats01

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

大垣まつり(本楽巡行)

★゜・。。・゜゜・。。・゜大垣まつり 本楽巡行 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年の大垣まつりは、試楽・本楽ともにsunヽ(´▽`)/
昨夜の夜宮は、10万人もの人出で賑わったと、今朝の中日新聞一面にカラー写真で紹介されていました。

大垣まつりは、大垣市の重要無形民族文化財、これからもかわることなくこのお祭りが続くことを願って、本楽巡行 全11両をご紹介しま~す。

①神楽やま                    ②相生やま
Photo Photo_2

③菅原やま                    ④大黒やま
Photo_3 Photo_4

⑤鯰やま                    ⑥猩々やま
Photo_5 Photo_6

⑦愛宕やま                   ⑧榊やま
Photo_7 Photo_8

⑨玉の井やま                  ⑩恵比寿やま
Photo_9 Photo_10

⑪松竹やま                   おまけ 角を曲がる様子
Photo_11 Photo_12

玉の井やまと松竹やまは、かわいい踊り子さんが芸を披露しま~す。

やまは、前輪に体重をかけて進行方向を変えます。
とても迫力がありますよ。

大垣のやまは、高山ほど立派な豪華絢爛なものではありませんが、夜宮では八幡神社前にて、やまをぐるぐる回したり、とても躍動感があります。

お近くの方は是非、夜宮をご観賞くださいませ shineshineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

大垣まつり(試楽)

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 大垣まつり 試楽 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月8日・9日は、大垣まつり でございま~すhappy01

Photo

城下町大垣に初夏の訪れを告げる大垣まつりは、360年余りの伝統があり、明日の本楽では現存する11両のやまが、2.2里(約8.8㎞)を東回りと西回りの年次交代で巡行します。
今年は、西回りでございます。
8:30~10:00   八幡神社(奉芸)
11:15              船町住吉燈台
12:00              本町通り
14:00        新町
15:20       岐阜町愛宕神社
16:00       駅前通り
19:00       八幡神社前各やま点灯
19:00~19:30 御輿渡御
19:30~20:10 八幡神社から龍の口橋を渡り2周
20:45       お頭渡しの儀


巡行コースはdownwardrightでございます。
ひろりんのお薦めは、夜宮。
19時ごろから八幡神社前に陣取って、11両のやまの躍動ある動きを見るのが一番だよ~んshine

Photo_2

★★★★★ ひろりん家の前も巡行コースになってます notes

本楽の巡行前に、すでに何両か通りましたよ。

 本町の相生やま      新町の菅原やま     伝馬町の松竹やま

Photo_5 Photo_6 Photo_7

ご祝儀を集めていますので、僅かばかりではありますがひろりん家もmoneybag
そしていただいたのがこちらの品々でございます。

Photo_8

明日もsunの予報、予定通りやまの巡行が行われることでしょう (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

高山観光

.。.:**:.。..。.:**:.。. 高山観光 .。.:**:.。..。.:**:.。.

新穂高からの帰り、時間が十分あるので、高山を観光することにしました。
まず12時まで開かれている、宮川朝市 へ。
げんこつ飴の実演販売もあります。
Photo_9 Photo_10

飛騨を代表する匠の技 一位一刀彫
川上彫房にて 七福神の1つ、福禄寿を購入。
「福」「禄(=天がもたらす幸福)」「長寿」を体現しておられるそうで、ひろりん家に福をたくさん運んでくれるように (o^-^o)

Photo_4 Photo_5

日下部民芸館前を通り、桜山八幡宮を参拝。

Photo_7 Photo_8

お土産に飛騨の名物赤かぶら漬と、少し遅いお昼のお弁当に笹寿司を購入してワイドビュー飛騨に乗って帰ってきました happy01

Photo_11 Photo_12

sunにも恵まれて、有意義な2日間でしたよ (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

奥飛騨温泉郷新穂高

・‥…━━━☆ 奥飛騨温泉郷新穂高・‥…━━━☆

ステイ先は、奥飛騨温泉郷 新穂高ロープウェイのすぐ近くに位置する ホテル穂高 でございま~す。

Hotel

お部屋は和室と洋室がありますが、洋室で。
広いので、写真に納まりきれませぬ(*´ェ`*)

Photo
窓からの景色でございま~す。笠ケ岳がよく見えま~す。

Photo_2

downwardright の下部分に位置するのが、庭園風露天風呂。
この雪山を見ながら入る温泉は、バツグンヽ(´▽`)/
3度も入浴したひろりん、お肌がつるつるになったよ~ん(・∀・)イイ!

Photo_3
お料理の品々でございます。

食前酒に「柚子酒」

先付け                      前菜
 蓬豆腐                      岩魚すし・蛍烏賊の粕漬
                            粽・山菜豆腐・玉子袱紗
Photo_5 Photo_6

造り                       椀物
 岩魚の洗い 海の物              馬鈴薯饅頭 
Photo_4 Photo_7

焼き物                     揚げ物
 岩魚の塩焼き                  子鮎・こごみ
Photo_8 Photo_9

冷し物                      強肴
 飛騨蕎麦                     飛騨牛陶板焼きPhoto_10 Photo_11
Photo_14

岐阜県産こしひかりと山くらげ、赤出汁と香の物3種盛り、そしてデザートは、果物の檸檬ゼリー掛け&ケーキ

朝食は、こちら まめ皿在郷朝食と朴葉味噌。
朝からたくさんの食材で、リッチな気分
( ^ω^ )
Photo_15 Photo_16

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

新穂高ロープウェイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 新穂高ロープウェイ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_4

5月4日 岐阜8:06発ワイドビュー飛騨1号に乗って高山へ。10:40高山発濃飛バスにて向かった先は、中部山岳国立公園 新穂高でございます。
GW連休中、バスは市内をパスした迂回路を通り、最大30分ほどの遅れを想定していましたが、す~いすい平湯温泉→福地温泉→新平湯温泉→栃尾温泉を通って12:20頃目的地である新穂高温泉に到着したのでした (o^-^o)

今回の目的は、新穂高ロープウェイに乗って、雪山に行くこと shine
新穂高ロープウェイは、槍・穂高に一番近い展望台、ミシュラングリーンガイドジャポンに二つ星★★として掲載されておりま~す。

Photo_5
Photo_7

まず第1ロープウェイに4分ほど乗って、新穂高温泉駅(1,117m)~鍋平高原駅(1,305m)へ。

Photo_3
第2ロープウェイでしらかば平駅(1,308m)~西穂高駅(2,156m)へ7分で登っちゃいます。

Photo_8 Photo_9

登りのロープウェイの中から、降りてくるロープウェイをパシャリ。
2階建てのロープウェイで1度に120人乗ることが出来ます。

Photo_10

新穂高ロープウェイは今年40周年記念でSpring Festival開催中。
展望台には4月下旬~6月5日まで初めて鯉のぼりが上げられてます。
ここは西穂高岳とか奥穂高岳への入山口でもありますが、ひろりんはもちろん、この展望台あたりをうろうろするだけでございます。

Photo_12

Photo_13

2909

downwardright の一番高いお山が、西穂高岳2,909mで~す。

Photo_11
こちらの先がとがったお山は、笠ケ岳2,898m

Photo_14

Photo_15
Photo_18

ひろりんも、母上と記念写真でございま~す(*´v゚*)ゞ

Photo_16 Photo_17

GW中で多少の渋滞+ロープウェイに乗るために待つこと覚悟でやってきたけれど、渋滞もなく、待つこともなく、 絶好のsunに恵まれて、\(^o^)/ & (._.)アリガト

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

お天気予報

○o。+..:*○o。 お天気予報 +..:*○o。+..:*

9連休中のひろりん、ETC¥1,000の大渋滞+GWの大混雑を避けるべく、5/6~7のお出かけを狙っていたものの、予報は皮肉なことに raincloud o(;△;)o

どうするんべ ~ GW突入した時から think 
pcで情報をいろいろ検索してたら flair (・∀・)ニヤニヤ

計画中の目的地にある2箇所のホテル、なぜだか5月4日だけ、残りわずかで空いていたぁ ( ^ω^ )
お天気予報で、5月4日・5日は sun を確信した昨日、インターネット予約したのでした。

ETC¥1,000は魅力だけど、長時間の運転に自信のないひろりんだから、trainbusにて。
こ~んな上着を持って出かけます。
行き先は・・・・・・内緒。
次のブログでね。

Photo_3 Photo_2

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

しぶ栗とたけのこずし

○o。+..:*○o。 しぶ栗とたけのこずし +..:*○o。+..:*

本日のjapaneseteaのとも、先日道の駅織部で買った、しぶ栗でございます( ^ω^ )

Photo Photo_3

もう少し歯応えがあってもよいのかと思われますが、まずまず、上手に煮てありましたよ。

そして、今日のひろりん家の夕食
いただいたたけのこ、これまで若竹煮、おかか煮、わらびとの煮物、硬いところを片栗粉をまぶして焼いたステーキとして食し、本日は、ちらしずしに。
十分味あわせていただきました (o^-^o)

Photo_4

       ○o。+..:*○o。 我家のお花 +..:*○o。+..:* 

ミニバラのつぼみがふくらんできました。
玄関前のアネモネ、ミルフル、ボンザマーガレット

Photo_5 Minibaraaka_2 Photo_6

都忘れ 
2年前に、白とピンクを1株ずつ植えたもの。
白はどんどん株が増えてこのプランターの他に植木鉢にも。
一方ピンクは、なぜか消えてなくなっていまいました sweat01

Photo_10

                 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

GWとザボンの砂糖漬け

.。.:**:.。..。.:**:.。. GWとザボンの砂糖漬け .。.:**:.。..。.:**:.。.

今日から9連休のひろりんで~す (v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_2

sunにも恵まれ、朝からお洗濯日和。 冬物をすこしずつ片付け始めました。
そして久しぶりにお布団を干し、お昼からカイロプラクティックに行って、体のメンテナンスしてきました。

        これ →

なんだかわかります?ザボンの砂糖漬けsign01
ザボンをいただいたので、分厚い皮、捨てるにはしのびなくって、冨久屋物産店 さんの作り方を参考にして作ってみました。

手間隙かかりました (*´ェ`*)

ちょっと水分がまだ残ってますが、初めてにしては上出来かなぁ (*´v゚*)ゞ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. お花

たくさん咲いたよ、アネモネ

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »