« 新鮮お野菜を求めて | トップページ | よもぎだんごとふきのとう »

2010年4月27日 (火)

いちごのロールケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜いちごのロールケーキ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グリーンステーションで買ったいちごで、ロールケーキつくろ~ ( ^ω^ )
ということで、日曜日に久々、ケーキを焼いたのでした。

スチームオーブンビストロの角皿2枚分。
たまご8ケに砂糖を加え、共立て法で泡立てたものに、小麦粉とバイラオイル、溶かしバターを加えて、180℃に温めたオーブンで焼くこと20分少々。

わ~い、きれいに焼けたわぁ ・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・

Photo_8 Photo_9

ブランデー・砂糖・お水を煮立てたシロップをはけで塗り、生クリーム、いちごを並べて、typhoon
巻き終わりを下にして、しばらく養生 sandclock

Photo_10 Photo_11

いちごのロールケーキので・き・あ・が・り (・∀・)イイ!

Roru Photo_14

3時のcafeタイムでございます ( ^ω^ )

Photo_15

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その日の夕方、家族ぐるみで親しくしていた方の息子さんが、たけのこを届けてくれました。
お屋敷に竹林があって、毎年いただいてました。
病気で亡くなられてすでに3年が経ったけれど、今年もいただくことができて、嬉しい限りです。

Photo_16
いちごのロールケーキ、1本をpresent、お供えにね。

Photo_17

|

« 新鮮お野菜を求めて | トップページ | よもぎだんごとふきのとう »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ロールケーキ上手に巻けましたねshine
お菓子作りはさすがですねheart01
今日は早起きして30分ピザ作ってみましたnote
新物たけのこは、風味があって美味しいですねwink


投稿: さくら | 2010年4月27日 (火) 21時56分

そういえば、サンドイッチ屋さんにも並んでましたイチゴサンドがsign03

投稿: | 2010年4月27日 (火) 23時05分

ロールケーキ美味しそうに出来ましたね!
我が家でも食パンの次によく作る
ロールケーキheart04
中に入れるものによっていろんな美味しさが
楽しめますよね~
新鮮な筍良いですね!

投稿: chocoママ | 2010年4月27日 (火) 23時52分

ロールケーキ、上手に丸くなっていいですね。
私はきっと三角になっちゃいます。
おいしそう
本当においしそう・・・

投稿: Windyママ | 2010年4月28日 (水) 18時49分

 凄い!!!美味しそうなロールケーキですね!
ロールケーキ今はやっていますが、どこのお店にも
負けない程立派なケーキですね!!!見た目も凄く
綺麗です!


 たけのこも随分立派な事!!!
お料理するのが、楽しみですね!

投稿: いんち | 2010年4月29日 (木) 01時22分

さくら様
いちごはこの季節のくだもの№1ですね。
ケーキの材料にも最高です。

ぬ様
イチゴサンド、食べたことがないので、食べてみたいです。

chocoママ様
最近流行ってますよね、ロールケーキ。
デコレーションと同じ材料。
ロールケーキはカットしてもきれいだからgoodです。

Windyママ様
フルーツたくさんのロールケーキ、よくばって中身を
たくさん入れると、ぶっちゃくなっちゃいますsweat01

いんち様
産みたてもみじたまごを使うとスポンジがオレンジっぽくってきれいですよ。

投稿: ひろりん | 2010年4月29日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/48180849

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのロールケーキ:

« 新鮮お野菜を求めて | トップページ | よもぎだんごとふきのとう »