« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

よもぎだんごとふきのとう

♪:;;;:♪:;;;:♪よもぎだんごとふきのとう:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日は国民の祝日 昭和の日、でもお仕事でした (p´□`q)゜o。。

4月も終わりといえど、天候不順。

でも春は春かなぁ。(とはいうものの、やっぱり花より団子かしら coldsweats01 )

よもぎもち・・・はよくあるけれど、よもぎ団子のいただきもので~す。

ちょっと柔らかめのお団子でありました。

Photo
そしてもうひとつ、箱いっぱいのふきのとうでございます。
鮮やかな緑でしょup 新潟からの贈物。
寒いところで育ったふきのとうは、苦味が少なくて お・い・し・い。

Photo_2
さっそく、蕗味噌に。
春の香満載、ごはんがすすむ一品で~す ( ^ω^ )

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

いちごのロールケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜いちごのロールケーキ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グリーンステーションで買ったいちごで、ロールケーキつくろ~ ( ^ω^ )
ということで、日曜日に久々、ケーキを焼いたのでした。

スチームオーブンビストロの角皿2枚分。
たまご8ケに砂糖を加え、共立て法で泡立てたものに、小麦粉とバイラオイル、溶かしバターを加えて、180℃に温めたオーブンで焼くこと20分少々。

わ~い、きれいに焼けたわぁ ・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・

Photo_8 Photo_9

ブランデー・砂糖・お水を煮立てたシロップをはけで塗り、生クリーム、いちごを並べて、typhoon
巻き終わりを下にして、しばらく養生 sandclock

Photo_10 Photo_11

いちごのロールケーキので・き・あ・が・り (・∀・)イイ!

Roru Photo_14

3時のcafeタイムでございます ( ^ω^ )

Photo_15

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その日の夕方、家族ぐるみで親しくしていた方の息子さんが、たけのこを届けてくれました。
お屋敷に竹林があって、毎年いただいてました。
病気で亡くなられてすでに3年が経ったけれど、今年もいただくことができて、嬉しい限りです。

Photo_16
いちごのロールケーキ、1本をpresent、お供えにね。

Photo_17

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

新鮮お野菜を求めて

○o。+..:*○o。 新鮮お野菜を求めて +..:*○o。+..:*

赤坂のボタン園から、新鮮な季節のお野菜を求めて、グリーンセンターへcardash

一番の収穫 『野性のうど』 あったぁ~ happy01

その他に、ニラ、新ごぼう、ほうれん草、平茸、新たまねぎ、アスパラガス、そしていちご。

Photo_6
きんぴらにした、うど。

栽培物の真っ白なうどと、味・香が断然違う、野生のうど。
ひろりんの大好物 shine

Photo_7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

金生山明星輪寺

☆*:;;;;;;:*☆  金生山明星輪寺 ☆*:;;;;;:*☆

赤坂ぼたん園から、金生山明星輪寺(美濃赤坂虚空蔵菩薩)へcar

Photo

門をくぐって、本堂へ。

本堂の奥に位置する岩屋堂でパワーを Get (*^ω^*)ノ彡
それから・・・・写真右手にあるベンチでひと休み。
今日はsunも最高、この景色 downwardright ひろりんの住む大垣市のある濃尾平野で~す。
岐阜城のある金華山も見えたよ~。

Photo_3

Photo_2

この素晴らしい景色を眺めながら、途中いげたやさんで買った今年お初の柏餅と持参のjapaneseteaでティータイム。
気分爽快なり happy01

Photo_4 Photo_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

お茶屋屋敷跡ボタン園

○o。+..:*○o。 お茶屋屋敷跡ボタン園 +..:*○o。+..:*

大垣市赤坂町にある、お茶屋屋敷跡ボタン園へ、お花を見にcardash

お茶屋屋敷とは、徳川家康が中山道沿いに造営した将軍専用の休泊所跡。
今は個人の所有となっていますが、いろいろな品種のボタンが植えられ、花の名所にもなっています。

こちらが入り口                 入り口横にある看板Photo_5 Photo_6

昨年は5月1日に来て、少し遅い状態だったから、ちょっぴり早くと思いつつ天候不順もあって、一抹の不安を抱きながら門をくぐったのでした。

咲いてました (v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_20

Photo_8

Photo_9

Photo_10 Reddo

Photo_11 Photo_12

Photo_13

Photo_14

I

Photo_15

Photo_16

Photo_18 Photo_19

素敵な竹林もあり、森林浴もばっちり happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歓迎会

.。.:**:.。..。.:**:.。. 歓迎会 .。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜は、4月1日で我課に異動してきた〇〇氏の歓迎会 ( ^ω^ )

和民 新岐阜駅前店にて、飲み放題 sign02

飲み放題じゃないと、飲兵衛さんがいるからねsweat01

お料理のお品は、キムチ鍋(うどん付き)・サラダ・おさしみ・白身のフライ・ピザ・そしてポテト&チキン

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

ひろりんはbeerが飲めないので、もっぱらノンアルコール、ピンクグレープフルーツをはじめとして、がんばって3杯なり (*´ェ`*)

おしゃべりもはずんで、ワイワイ賑やかな一時でありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春の香 3品

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 我家の食卓 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今夜の我家の食卓は、春の香満載 notes

昨日いただいたたけのこを使って、たけのこごはん、しゃりしゃりのふきの煮物、そして木の芽添えの茶碗蒸しの3品でございます。

Photo

メインディッシュがないsweat01

メタボと無縁のメニューであります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

健康診断結果のお知らせ

○o。+..:*○o。 健康診断結果のお知らせ +..:*○o。+..:*

Photo_2

先月受診した、定期健康診断結果のお知らせが届きましたnotes

診断所見: 異常所見認めず
心電図検査: 正常範囲
胸部X線検査: 異常なし
胃部X線検査: 異常なし
聴力・血圧測定・尿検査・血液一般検査・脂質検査・肝機能検査・糖尿病検査・尿酸検査・ 便潜血検査=判定 A  

でもって、総合判定 B  その理由は、体格指数(BMI)が18.0

もっとウマウマ、いっぱい食べなくっちゃぁ~~~~~ (*´v゚*)ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

トルコキキョウ&グラジオラス

+..:*○o。トルコキキョウ&グラジオラス+..:*○o。

トステムビバ倶楽部10%引きsign01 2010年4月14日~18日の5日間。

お花の土、肥料、鉢底の石・・・などなどと一緒に、eyeにつくのがお花の苗と球根。

今回はトルコキキョウとグラジオラスを購入、どんどん増えちゃってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
グラジオラスは5球x2色、一度にお花が咲いても・・・ということで、2週間ほど差をつけて植えることに。 本日は2球x2色の4球、植えました。
思ったように咲いてくれるといいのですがsign02

Photo_3 Photo_4

我家のお花、今朝の模様
ボンザマーガレット、ミルフル、アネモネ、そして鮮やかな君子蘭bud

Photo_5 Photo_6

都忘れも咲きだしました。 
花粉の出ないゆりのティアラとカサブランカも、芽を出して日ごとに大きく成長しています。          

Photo_7 Photo_10

季節はずれの秋に狂い咲きしたライラックも、ちゃんと花をつけましたよ (*´v゚*)ゞ

Photo_13


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

酒蔵開放 武内酒造

★゜・。。・゜゜・。。・゜酒蔵開放 武内酒造☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010 酒蔵開放 平成22年4月17日(土)・18日(日) 午前10時~午後3時まで(入場無料) のアドを見て、お酒が飲めないひろりんではありますが、行って参りました(*´v゚*)ゞ

歩いて行くことができるし、こういう機会でもなければ、入ることもできませんから。

創業1744年の武内酒造(武内合資会社)でございます。

Photo
Kannbann

美濃の国の地酒、兄花、大垣城、御幸鶴、美濃紅梅といった銘柄がございます。

Photo_10
まずは、見学。 右手の→に麹室があります。

Photo_2

麹室の中

Photo_3

お酒を湯せんして温めた年代物の品々。

Photo_4
麹室の下、こちらでは純米吟醸生酒 しぼりたての試飲ができま~す。
ひろりんも、徒歩でやってきたので、もちろん試飲shine
甘口で口当たりよいお酒でございました。

Photo_5

Photo_6
Photo_8

樽酒もご自由にご試飲くだされ~ 酒飲みにはたまらないかも。
かなり、少なくなってました(^-^;

Photo_9

Photo

そして、特別企画のお品でございます。

     ☆・‥… 吟醸水まんじゅう 金箔入り ☆・‥… 

ひろりんの暮らす大垣を代表する菓子匠つちやとのコラボレーション商品。
酒蔵開放の2日間の限定品notes

Photo_11
金箔が見えますでしょうか。
大垣の夏の銘菓、水まんじゅうに純米吟醸酒を使ったコラボ商品。
吟醸酒の香がほのかに口の中に広がって、とても上品でおいしゅうございました
(◎´∀`)ノ

Photo_13

珍しい地酒蔵の酒かすあめ(清酒 美濃紅梅)ももちろんGETしましたよ。
こちらの商品は、通常でも置いているとのことでございます。

Photo_12
お酒がいける口でないひろりんでも楽しめた、酒蔵開放でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

栂池高原スキー場

.。.:**:.。..。.:**:.。.栂池高原スキー場 .。.:**:.。..。.:**:.。.

久々の ゆきおとこシリーズ 栂池高原スキー場(長野県北安曇野群小谷村) でございま~す。

このスキー場は、スキーだけでなく、白馬連山の登山口としても有名 shine

ということで、今回はスキーではなく、山麓からヘリコプターに乗って、中腹の高原(天狗原)まで行き、そこから登山して白馬乗鞍岳(2437m)へアタックする計画でありました。

Dsc_00941_2

ところが・・・・ 機体の異常によりフライトは中止(´;ω;`)ウウ・・・

ヘリコプターに乗れなかったぁ (。>0<。) のであります。

ここで、引き下がるゆきおとこではございません。

        ↓

スキー場のゴンドラ→ロープウェイを乗り継いで、そこから体力の許す限り、山頂を目指ざすことに。もちろん登山届を提出してのことでございます。

腰痛もちのゆきおとこではありますが、好きなことをやっている時は腰痛もなく、軽快な歩きの Tシャツ1枚姿であります ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P10108811

それでは、登山した者だけが満喫できる素晴らしい景色を、ご覧くださいませ (*´v゚*)ゞ

Dsc_02061

Dsc_02161

Dsc_02331

最後に、ウマウマ
地産のそば、きのこ料理、山菜料理、信州牛などなど信州づくしのフルコース、そして絶品の馬刺しでありました ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

P10108951 P10108911


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

固定資産税・都市計画税納税通知書

○o。+..:* 固定資産税・都市計画税納税通知書 ○o。+..:*

Photo

今年もやって参りました。

平成22年度 固定資産税・都市計画税 納税通知書sign03

《あなたの指定された金融機関から振替させていただきます。》 (||´Д`)o=3=3=3 

都市計画税・・・sign02

有効に使われることを願っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

たらの芽とたけのこ

○o。+..:*○o。 たらの芽とたけのこ +..:*○o。+..:*

今年の初物到来で~す heart04 春の香満載

Photo

たらの芽は天婦羅に、たけのこは若竹煮にしていただきましたよ (◎´∀`)ノ

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

君子蘭

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 君子蘭 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

君子蘭が咲きました heart04

昨日立ち寄った道の駅で、我家のものより小さい君子蘭に\1,200の値札がついててびっくり。

「我家のほうが立派だぁ~(*゚▽゚)ノ」

Photo_5
我家の玄関は、お花さんたちで、華やかで~す。

Photo_6

ダブルファッションという水仙も、玄関前で笑顔をふりまいてました、今朝まで。
rainが強くて・・・・帰ってきたら、母が切花にしてました。

Photo_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

オランダワッフルと春色キルト

.。.:**:.。..。.:**:.。. オランダワッフル .。.:**:.。..。.:**:.。.

木曽三川公園でのウマウマ、チューリップの原産国にちなんで、オランダワッフルの実演販売があり、買ってみました ( ^ω^ )

\100/枚 ワッフル模様があるものの、ふつーのワッフルとはかなり違った食感note

そして、帰途に寄った道の駅で買った、あわとよもぎのおはぎでございま~す。

Photo Photo_2

.。.:**:.。..。.:**:.。. 春色のキルト.。.:**:.。..。.:**:.。.

やっちんさんから、春色のキルトが届いておりました。
一枚板のテーブルにかけてみました。
お部屋の中が、キルトの色合いで、春らしくなっていま~す。
(._.)アリガト

Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

木曽三川公園チューリップ祭

★゜・。。・゜木曽三川公園チューリップ祭 ☆゜・。。・゜

Photo

木曽川・長良川・揖斐川の三大河川が合流するところに、国営の木曽三川公園があります。

毎年、この時期にチューリップ祭が開催されます。

今年も4月3日(土)~18日(日)の予定で、今日はその真ん中の日。

車が大渋滞しないうちに、一番近いPへcarsign04dash

無料でこの素晴らしいチューリップが見られます(v^ー゜)!!

人が少ないうちに、camera camera camera

Photo_2
Photo_4

Tyurippu_2

Photo_5

Photo_16

1

Photo_7
 
Photo_9

Photo_8

Photo_10 Photo_12

Photo_13 Photo_14

Photo_19

来年のフェスティバル開催のための基金に、ひろりんの気持ちをほんのちょっぴり
 ( ^ω^ )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

水仙

・‥…━━━☆ 水仙 ・‥…━━━☆

咲いた 咲いた 水仙 ヽ(´▽`)/

今日は4月9日。
昨年のこの日、父と突然のお別をした日でございます。

houseへ帰ったら、この白い水仙、お仏壇の中にありましたshine

Photo

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

胡蝶蘭とミニバラ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 胡蝶蘭とミニバラ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達のてるちゃんが、お花を届けてくれました (・∀・)ワ~イ!

Photo Photo_2

ピンクの胡蝶蘭と黄色いミニバラ、胡蝶蘭は欲しいと思っていたので (v^ー゜)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

広島土産

。。+゚゚。。+゚゚。。 広島土産 。。+゚゚。。+゚゚。。

ちょっと遅くなりましたが、お土産の話題。

広島のお土産といったらやっぱり、maple まんじゅうでしょup

お休みを取ってお出かけしたので、同じ課の人たちにもということで、大きな箱のもみじ饅頭を購入して配りました。
今は、チョコ・抹茶・カスタード・黒ゴマ、そしてチョコでコーティングされたチョコもみじ な~んてのもありますが、やっぱり昔からある こしあんがいいo(*^▽^*)o 

そして必ず買ってくるもの、扇屋の 柿羊羹shine

干し柿が入ったあずきの羊羹。
ゴムチューブになっている袋に爪楊枝を刺すと、ゴムがプチンとはじけて、まん丸の羊羹がツルンって出てくる包装になっていて、楽しいです(・∀・)ニヤニヤ

Photo_17

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜 満開

○o。+..:*○o。 桜 満開 +..:*○o。+..:*

houseの近くの桜並木です。
9部咲きといったところでしょうか。
お出かけしなくとも、楽しめます cherryblossom o(*^▽^*)o

Photo_18

Sakura

Photo_19

鳩さん達もお花見してました。

Photo_20

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ふみちゃんの結婚式

○o。+..:*○o。 ふみちゃんの結婚式 +..:*○o。+..:*

広島へのお出かけには、もう一つの理由がありました。
それは、いとこ ふみちゃんの結婚式でした \(^o^)/ 

4月3日 三瀧荘にて

久しぶりに、賛美歌312を歌いましたnote

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15

Photo_16 Photo_11

ドレスはふみちゃんが捜し求めた、イタリアのデザイナーのものとか。

ふみちゃん、おめでとう *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
末永くお幸せにねheart01

披露宴のお料理の数々はこちらでございま~す。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10_2

デザートはアスパラガスのアイスと新郎・新婦がケーキカットしたイチゴのケーキ。
さすがにお腹がいっぱいになりました o(*^▽^*)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

お墓参りと縮景園

.。.:**:.。..。.:**:.。. お墓参りと縮景園 .。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo

広島へお出かけした目的の一つ、お墓参り notes

広島駅からバスで30分ほどの高台にある墓地で眠るおじいちゃんとおばあちゃんへ、3年ぶりの近況報告をしました。

それから、観光も。
原爆ドームとか広島城には何回も行っているので、縮景園rvcar

広島藩主浅野長晟の別邸として築成され、原爆によって壊滅状態となり、復元されたものだとか。

65歳以上は入場料無料 ってことで、対象の母、健康保険証のカードを出して、free
思わぬところで (v^ー゜)ヤッタネ!!

桜と桃が見ごろを迎えていました。
園内では、2組のカップルが結婚記念撮影中でした。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ウマウマ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島の駅前にあるホテルで宿泊だったので、夕食は駅前にある百貨店 福屋の11F 京料理「濱登久」で。

選んだお料理は、葵御膳 上品な2段重ねの和食 ( ^ω^ )

Photo_5
一面ガラス張りから素敵なパノラマ夜景を眺めながらのお食事でした。
左の建物が広島駅。
右上の光を放っているところは、広島新球場マツダスタジアム、ちょうど広島-巨人戦が行われているとのことでした。

Photo_6

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

久々に有給休暇

.。.:**:.。..。.:**:.。. 久々に有給休暇 .。.:**:.。..。.:**:.。.

明日は久々に有給休暇をいただきました (o^-^o)

広島までお出かけしてきま~す notes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »